LOSTSAGA ゲームをゲームとして遊んでなかった。

    ロストサーガ

    ゲームというのは、基本的にどう遊んでもいいと思う。

    例えば、通常よりも厳しい条件でプレイする「縛りプレイ」や、とことんまで追及して遊ぶ「やりこみ」、本編をほったらかしにしてずーっとカジノで遊ぶなどなど。誰かに迷惑をかけないものであれば基本的にどう遊ぼうと自由だ。

    いろんなオンラインゲームを旅してきた自分にとって、忘れられない場所がある。

    それが「LOSTSAGA」だ。

    ロストサーガ2

    「LOSTSAGA」は無数に用意された「ヒーロー」を操って戦う、多人数型対戦アクションオンラインだった。

    2チームに別れて戦い、ポイントが多かった方が勝ちという基本的なものから、デスマッチや1VS1のタイマンなどなど多彩すぎるほどのモードを持っている優秀な対戦アクションだった。

    悪魔サッカー7

    普通に対戦サッカーが楽しめるモードなんかもあってかなり楽しい。

    でも僕がLOSTSAGAに感じていた魅力は、ゲーム自体ではなくそのキャラクター達だった。

    ああもう!タイガーちゃん!9

    LOSTSAGAの世界で暴れるキャラクター「ヒーロー」

    これがとてもよく出来ていた。世界各国のありとあらゆるヒーローが入り混じって作られる世界観。

    孫悟空もいれば、サムライや忍者の良く知ってるヒーローから、韓国最古の小説に登場するヒーロー、ホン・ギルドンやインドのインドの叙事詩『マハーバーラタ』に登場する鬼神ガトートカチャ!果てはスプレー缶で壁にグラフィティを書く「グラフィティライター」や動物界のヒーロー「虎」まで!

    黒ストの女5

    そこに参戦する「覇王丸」「不知火舞」、「草薙京」「ナコルル」などのキングオブファイターたち。

    世界中のありとあらゆるヒーロー達が、LOSTSAGA独特のかわいらしいキャラクターにフォーマットされて集まってくる。

    これがまたかわいらしいw 数週間に1度のペースで新しいヒーローが実装され続けるので後半はもう膨大な数のヒーローが存在しててすごく楽しかったw

    ゾンビ娘4

    新しいヒーローが実装されると、とりあえずそのお試しキャラがもらえます。お試しでもらえるキャラは戦場に出て数時間したら使えなくなってしまい、ガチャで当てるかゲーム内マネーを貯めて交換したりしないと使えなくなってしまうのですが、ロビーにいる時間やログアウトしている時間は換算されません。なのでロビーに待機させて鑑賞しているだけならずーっと使えるわけです。

    新しいヒーローを手に入れたら・・・

    ゾンビ娘5

    顔や髪型、肌の色等を結構自由にカスタマイズできます。

    あ、そうそう。無料でもらえるお試しキャラは「男性」の状態で付与されます。
    これを「女性」に変えるためにはリアルマネー「100円」がかかるという面白いシステムw

    ゾンビ娘7

    世界中のヒーローを自分ごのみにカスタマイズしてロビーに並べる。

    これがなんか楽しかったんですよね。

    うちの看護婦8

    部屋にフィギュアを並べる感覚に似ているというか。どんどん与えられるキャラクターを取捨選択して好きなように配置していく。

    もう後半は戦いにもいかずそれだけを楽しんでいましたw 一番のお気に入りは四つんばいで歩くタイガーだったなーw

    仕事でゲームする気力が残ってない程に疲れきって帰ってきた時は、LOSTSAGAを起動し戦うわけでもなくただそこに並べているヒーローを動かして寝る・・・僕にとってLOSTSAGAは「癒し」でもあったんでしょうね。

    もちろんゲームも楽しかったんですけどねー。

    友よ明日の無い星と知っても1

    約2年間程でサービスは終了してしまいました。

    サービス終了の報告までこのノリですからねw ほんとに楽しいオンラインゲームでした。

    2週間に1度くらいのペースでヒーローが増えていくという勢いある世界で、終ってほしくなかったので結構課金してたんですけどねw 僕のフィギュアを並べた棚はもう見ることはできなくなりました。

    残念だなー。台湾ではまだサービス続いてるんだったかな?

    遊んでいたようで遊んでなかったLOSTSAGA。なつかしいな。


    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・いよいよ登場か!?

    野菜たちによる野菜たちの為のベジタブルオンライン・・・

    「野菜村」です!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。