一撃確殺週末日記 11.20



    はーい!そろそろ11月も終わりはじめまーす。

    あと1回週末日記を書けば11月は終わってしまうのか・・・そうすると誰がなんと言おうと12月になるのか・・・。

    12月か・・・。ついに12月か・・・。

    あ、ちなみにトップ画はかっこいいきりんちゃんです。

    メインストーリーは各プレイヤーが主人公ですよね。プレイヤーの数だけメインストーリーがあるわけで・・・。
    同じストーリーだけど主人公だけ変更してシリーズ化したらおもしろいかもしれませんねw

    きりんちゃんのメインストーリーとかおもしろそうです。ガイウスとか光の戦士きりんをどんな目で見るんだろう。
    教皇庁の橋の上できりんちゃんはどんな表情するんだろう・・・。クレヨンしんちゃんの映画のような、思いっきり笑って泣けるストーリーになりそうですね。見てみたいw


    そんなわけで週末のふわっと日記です!どうぞ!




    113012.jpg

    ■ 東京ファンフェス!

    あと1ヶ月もすれば、東京ファンフェスですねっ!!ラスベガスのファンフェス基調講演では4.0の大枠みたいなものが発表され以降のファンフェスに注目せよ!みたいな感じでした。しかし今回は吉田さん曰く新しいことに挑戦してみる・・・。とか、混乱するかもしれない・・・。増えるものがあれば減るものもある・・・となんともどう解釈すれば良いかわからない発言もちらほら・・・。
    どういう仕掛けが待っているのか、たのしみですねー。

    FC:じょびのメンバーも数名ファンフェスチケットをゲットしたようで遊びにいくとのこと。楽しいでしょうねーw
    この間初めてエオカフェに行ったとき、周りにいる人はみんなエオルゼアの人なんだ・・・というなんとなく幸せを感じる空気を味わったので、ファンフェスはその何倍も何十倍もそういう空気が満ちていてさらに楽しそうですねーっ!

    僕は内容を記事にしないとだし、諸々あるので行きませんがw 当日重要な情報も出るでしょうし、その日頑張って働いてる人もいるでしょうから、そういった人達のために頑張ってまとめますね!

    それが終わったら忘年会だー!




    113013.jpg

    ■ 芸人だった時の話 2回目

    なんとなく、前回の続きです。『吉本総合芸能学院』、NSCに通い始めて半年ほど経過したころ、公園にたむろしていた持論を語るだけでネタを作らない生徒は、バイトに目覚めたり、子供ができたりしてどんどん消えていった。僕と相方はすごくストイックに頑張ってました。授業で披露できるネタはたった3分。その短さからショートコントを主流にしているコンビが多かったです。

    僕らは漫才にこだわって、やっていこうという方針だったので、僕は毎日ネタを考えてました。僕の立ち居地はボケだったんですが、なんかボケの人がネタを考えるんや!みたいな空気があったので僕がネタは書いてました。

    漫才のネタの書き方なんか誰も教えてくれないし最初は苦労しましたね。別に僕はお笑いマニアでもなんでもなかったのでw
    とりあえず漫才の番組は欠かさずチェックして自分なりに研究しました。 そこでわかったのがネタで最も重要なのは、「つかみ」と呼ばれる部分なんだという事。

    「つかみ」とは、漫才で言うと「一番最初のボケ」ですね。これがウケずにスベってしまうと、お客さんの中で「この人達面白くないスイッチ」が入ってしまい、その後盛り返すのが大変なんです。 なので超重要。

    しかし、これがネタを作る上で一番難しい。 挨拶から始まってわずか10秒ほどの間で笑いを造らなければならない。
    これがベテランになってくるといわゆる「持ちギャグ」を1回やればつかめるんですが、僕ら新人にはそんなものはありませんしねw

    113014.jpg

    毎日ネタのことばっかり考えてました。ネタ作らないと授業で発表できないし、練習も始まらない。
    早く仕上げてクオリティの高いものにしなければならないわけです。
    わずか会話4手ほどで笑いを作る・・・それはそれは難しい作業でした。

    僕は何でも昔から理屈で考えてしまう人だったんですよね、なんでそれがそうなるのか。どういう仕組みでそうなるのかがなんでも気になってしょうがないめんどうさい奴だったんですw でもその時はその性格のおかげである発見をして乗り切ることができました。

    なぜ「つかみ」が必要なのかを考えたんですよ。 それは最初に笑いをとって、僕たちの話にお客さんを引き込む必要があるからです。では、スベるリスクを無理にしょってまで笑いに走らなくても、お客さんの意識を僕らの会話に引き込めればつかみはOKなんだという発見をしたわけですね。

    それがわかったので、その方向で「つかみ」を作るようになりました。 
    いかに僕らに興味を持たせるか。僕らの最初の会話で「え?どういうこと?」と思わせるか。

    「昨日、喫茶店にいってさー、こんな事があってさー、そしたらさー」という時系列に沿って話を進めずに、「昨日、喫茶店に行ったらこんな事があった。考えられへんやろ?、それには実はこういうわけがあったんや・・・」というように、結論から話を始めて相手を話に引き込むテクニックとか諸々をここで、身に付けましたねw

    エヴァのTV版がそうですよね。最初の1話は完全に視聴者を置いてけぼりにして、ぐいぐい話を進め、これがどういう話なのかをゆっくり2話以降説明してくという流れ・・・。

    僕のブログ記事も、いつも最初にわりとどうでもいい話が一つ入るのは、「つかみ」が無いと話せないというその頃ついた癖のせいでしょうねw

    今日はこんなところで。




    11301.jpg

    ■ オリジン4を劇場で見てきた。

    お世話になっている方から、オリジンの劇場鑑賞券を頂いたので、公開初日の第一回目放映で見てきましたw

    とてもお世話になってる方からもらったので、そのお気持ちに答えるにはどんなに急がしくても全力で見に行く!しかも初回放映で!と決めてました。 そういう事にうるさい僕なので徹夜明けでいってきましたよw

    ただただ、ララァがかわいかった・・・w

    公開されたばかりなので、細かい感想は避けておきます!

    長かったオリジンのシャア編がやっと完結。おお・・・これでやっと1年戦争編に突入か・・・長かったやっと次回ガンダムが大地に立つのか!と思ったら、来年はルウム戦役やるんですねw

    ブリティッシュ作戦・・・コロニー落としの物語・・・楽しみだ!

    ちなみに久しぶりに満席の映画館を見た。まあ、京都では単館で2週間の限定上映ですからね。
    それでも京都にお住まいの熱心なガンダム信者がこんなにいるのか、とちょっとうれしかったですw




    113015.jpg

    ■ すーぱーふみな ティターンズメイドVer

    プレバン限定のすーぱーふみなのティターンズカラー。届きました。

    通常のすーぱーふみなをティターンズカラーにして、猫耳や尻尾のオプションパーツがオマケでついている。

    予約開始当初、勢いでポチったけど全然作る時間無いので積む。

    すーぱーふみなのニューバージョンもこの間のガンプラEXPOで、発表されましたね。
    顔の造形はどうするんだろう・・・進化してくれるとうれしいな。また3個買う。


    と、そんな一週間でした!

    また明日!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    >第一回目放映

    上映なw
    マイディーさんは以前芸人さんを目指してらしたんですね
    失礼な表現かもしれませんが、曲がりくねった人生を生きてきた人の語るお話ってとても面白いし惹き込まれるんですよね
    私はアニメのモブにすらなれないような平凡な人生を送ってきたので、そういう人をとても尊敬しますし羨ましく思います
    12月に…12月に何があるんだろう…とか思っちゃったんですがw
    ただ単に2016年も終わりだな〜早いな〜的な『・・・』なのか、そればっかり気になりますw
    No title
    きりんちゃんはお元気ですかー(´・ω・`)?
    No title
    ここのブログ読んでて面白い理由分かった気がするw
    何事も経験ですね~

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。