パーティーキャッスル オンライン史上、最も優れたキャラクリエイト。

    PTCの世界

    出張では無いのですが、今月は月末までかなりバタバタしそう。

    そんなわけで、オンライン大三千世界の旅路、ちょっとだけ復活です。

    前回はTERAでしたね、もはや時系列も何も関係なくなってきていますが、今日のお話は・・・

    やってましたよ、もしくはまだ触っているよという方がおられましたらお友達になりたいw

    僕の大好きだったオンラインゲーム「パーティーキャッスル」です。

    このブログを昔から読んでいただいている方は、もう何回も話題に上がっているオンラインなのでご存知かもしれませんね。

    パーティーキャッスルは、スクウェア・エニックスが2009年の秋からサービスをスタートし、2010年の夏の終わりにサービスを終了したオンラインゲームです。

    ただ、ゲームというかなんというか、変わった世界でしたね。

    ライフワーク13

    プレイヤーは、まず自分のキャラを作るのですが、身長や頭身を自由に操れる白紙のボディを与えられ、
    さあ・・・書け!というもの・・・。 へのへのもへじでもいいし、きっちりと陰影を付けてプロ並みに仕上げてもいい。
    僕は他のゲームのSSを使って他ゲームのキャラクターを移植する遊びにはまっていました。

    マーケット

    洋服や、アクセサリなど、何十種類もの白紙のモデルがあり、そのテクスチャを自分たちで自由にカスタマイズできる。

    作ったアイテムは、マーケットで販売する事ができて、販売で得たゲーム内マネーで他の人が作った洋服を買う。みたいな結構面白いシステムだったんですね。

    なので、オンラインゲームの着せ替え要素が好きな人にはたまらないオンラインゲームだったんだと思います。
    そんな仕組みからか、女性プレイヤーが多かった印象です。

    指

    さらに、エモートも自由に作れるので、自由に作ったキャラクターに自由なモーションを取らせる事ができるのでみんな独自のダンスを踊ったり、ライダーキックを決めたりして自由に遊ぶことができました。

    しかもそういった専門的な知識が無くても、簡単にいろんなものが作れるシステムも大きな魅力でした。

    すごいですよね。サンドボックス系が好きな僕にはたまらない仕様でした。

    ところが・・・

    203の旅

    そこから先が何も無い世界なんですよw

    プレイヤーは、広場という所に行くことができるんですが、そこにはただ空間があるだけ。
    チャットしかする事が無い。

    もちろん、ストーリーもクエストもレベルの概念すらない・・・・。
    キャラクターを作ってみんなで話すだけ・・・というのが「パーティーキャッスル」だったんですね。

    エオルゼアで言うと、エーテライト前しかない・・・みたいな感じです。

    ライブ

    しかし・・・!! なんせ自キャラをゼロから作るような人たちが集まるわけです。
    そんな世界を好き好むプレイヤーの想像力は無限大・・・。

    みんな、そこで芝居をして遊んだり、バンドを組んだり、作ったエモートを駆使して戦ったりして遊び始めたんですよね。

    じゃあ明日は探偵事務所ごっこして遊ぼうか、僕所長のキャラ作ってくるね、じゃあ私謎の美少女作ります。みたいな遊び・・・。

    これがめちゃめちゃ楽しかったw

    お次は。。

    キャラクターもエモートだけでなく、その世界の遊びすら自分たちで作るオンラインゲーム・・・。

    新しく実装されたパーツをどう使うか、それを使ってどんな遊びができるのか?
    毎日が楽しいパーティーだった。

    そんなパーティーキャッスルですが、惜しまれつつもサービス開始から約1年で、サービスを終了した。

    そしてサービス終了時、何よりうれしかった事がある。

    運営は、サービス終了後も、オフラインで遊べるよう、クライアントを改良してくれたのだ。

    もう広場でみんなと一緒には遊べないものの、サービスが終了して6年たった今でもパーティーキャッスルを起動すればあの頃のキャラクターに会える。この配慮に感動した僕は、実は今でもパーティーキャッスルで遊んでいる。

    これは僕のライフワークだ。2

    サービス開始時から2010年のサービス開始当初から、ECOの自キャラ、マイドさんをPTCに移植するという目標。

    モデルが違うので当然同じものはできない。でもどこまで似せられるのか、ギリギリのラインを求めて作り続けている。

    物づくりはやればやるほど、作れば作るほど新しい発見があっておもしろい。
    最初はSSを使ってたけど、最近はもう手書きである・・・wしかもマウスで・・・w

    どんなに忙しくても、1週間に1回は必ず起動し、続けている・・・。

    きっと10年後もやってるだろうなあ・・・w

    それくらい好きです、パーティーキャッスル!
    作ってくれた方・・・本当にありがとうございます。

    最後に・・・ここを見ているかどうかなんてわからないですが、サービス終了から6年たった今でも、ドリームキャッスルで日記を書いたり白紙やテクスチャを発表している皆さん。僕はそこで日記とかまったく書いてないですが、必ず毎日見ています。

    何週間も開いて、誰かの日記が更新されるのを見ると・・・ああ・・・まだPTCは生きてる・・って思えるんです。
    ありがとうございます。

    あの頃の広場の思い出を胸に、僕は今日も白紙に線を引いていく。


    さて、次回があるとすれば・・・(あると思うけど・・・)

    そうだなー・・・じゃあゲームはほとんどしていないのに課金ばっかりしてた・・・

    「LOSTSAGA 」にしようかなっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    これ、遊んでました
    作るとか苦手なのでゲーム内で人が作ったものを
    買わさせて頂いてましたが本当にキャラクリは楽しかった
    当時はアニメ風3Dみたいなのはまだ限界があったけど
    ここでは本当にそれがキレイだったんですよ
    私はひたすらSSばっかり取ってました
    私は気がついたらサービズが終わってて
    アンインストールしたのですが
    こちらでまだ遊べると聞いて悔やみましたね
    No title
    以前にもコメントを書き込みさせていただいたものです。
    これはホント面白かったですね。
    当時も(ある意味今も)3Dを1から作り上げるのは大変面倒くさい作業。
    それが自キャラ愛さえあれば、自分でも手軽に作れてしまうというあの楽しさ!!
    作る喜びに、購入してもらえる喜び。そしてコメントをもらえる喜び。
    ホント忘れられませんw
    (最後の方に販売されてた円柱エフェクト・・・FF14でもそれっぽいエフェクトが出てくると・・・「あぁ、こういう構造になってるのかぁ」とついつい別目線で見てしまいますw)

    終了後のダウンロードの解凍作業がよくわからず、そのまま放置してしまったことを今でも悔やんでいます。
    またパーティキャッスルの記事を楽しみに待っています!
    No title
    遊んでました!
    あまり人と交流を持たずに広場でキャラを眺めたりモーションを見て楽しむのが主流でした。
    見比べて自分のキャラが下手すぎて恥ずかしくなって広場から退散したりw

    有志でサーバー立ち上げれるようにしてくれないかなスクエニさん!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。