TERA 次世代の到来。

    次世代オンライン0

    新しい世界が生まれては消える オンライン大三千世界。

    新しい世界が生まれれば生まれるほど、僕達の選択肢は増えていく。

    今の時代は、一時に爆発的に増えた世界も淘汰され、安定期に入ったのかもしれない。

    そんな風に思っていたらつい先日、新しいゲームがサービス開始から26時間でサービス終了という、なんとも頭を抱える事件が起こった。オンラインゲームの世界もまだまだ波乱の時代なのかもしれませんね。

    モンク編18

    そんなオンライン大三千世界にも、一時期「黄金時代」のような時期があった。こう書くと今は廃れてしまったみたいに見えるのであまり好きではないが、その頃は雨後のたけのこのように、にょきにょきと新しいオンラインゲームが誕生していた。

    当時はまだ2Dアクションなオンラインゲームが多く、3Dのものもあるにはあったが数はそんなに多くなかった。

    そんな中「TERA」と「ブレイド&ソウル」は、ハイポリゴンな美しい背景と、魅力あるキャラクターが際立っており、「次世代オンラインゲーム」なんて呼ばれていた。ちなみに旧FF14もその中のひとつだった。

    しかし、旧FF14がスタートするも、ご存知な状態でのスタートだった為、国産MMOに見切りを付け、海外からやってくる新しい世界に期待をよせている人も少なくは無かった。

    そんな中、日本にやってきたのが「TERA」だった。

    エリーン。1

    海外のオンラインゲームらしく、個性溢れる「種族」も魅力があった。動物の姿をした「ポポリ」や、悪魔的な「キャスタニック」、無骨な「アーマン」。中でも爆発的な人気を獲得したのが「エリーン」だった。

    まあ・・・わかる。
    という事で僕もエリーンで遊んでましたw

    次世代オンライン9

    で、遊んでみた最初の感想は「戦闘が楽しい」でした。

    僕はどちらかと言うと、どのオンラインゲームも遊び始めると文化的な部分に目が行ってしまうのですが、TERAでは戦うのが楽しかったですね。僕はバーサーカーという斧を振り回すクラスで遊んでいたんですが、何より感心したのは

    斧が重い。という部分だったんですよね。

    体が小さいエリーンでプレイしていたからこそ思ったのかもしれませんが、斧を持ち上げるにしてもいったん腰を落として、えいや!って持ち上げる。そして斧の自重で叩き割るという戦い方が見てるのも操作しているのも楽しかったんだと思います。

    モンハンの大剣以来の衝撃でしたねw 世界も美しくアクションも楽しい。たくさんの友達ができた。
    ギルドじょびネッツアも作り、公式のSSコンテストにも入賞し順風満帆のスタートだったんですが・・・・。

    次世代オンライン10

    正式サービスが始まってからの人の引きがすさまじく感じた。

    オープンβではプレイ料金が発表されず楽しい楽しいと遊んでいたのですが、正式サービス開始とともに月額3,000円。
    と発表され、数ヶ月は続けたものの足が遠のいてしまった。

    今はもう無料で遊べるようになったんですね。運営も変わり、新しい世界がどんどん広がっていってるのかな?

    オンラインゲームも商売なので、運営会社が儲からないと意味が無い。それはわかっていても、その発表のタイミングやその周辺の情報の出し方に嫌悪感を抱いてしまうと、ゲームは楽しいけど人は離れていくんだなと学ぶことができました。

    次世代オンライン11

    TERA好きなんですけどね・・・。

    運営も変わってしまい、そのタイミングも離れていたのでアカウントがどうなったかわからなくなってしまった。

    新しくクノイチとかも実装されて興味あるんですけどねーっ。いつかまたやってみようと思います。


    毎回思いつくままに書いているこのコーナーなので、相変わらずまとまりのない内容ですが・・・


    次回があるとすれば・・・

    僕の大好きだったオンラインゲーム(?)
    「パーティーキャッスル」にしようかなw
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    TERAは話題になってた初期の頃に試しにやってみようと思いましたが、クライアントが23GBくらいあってDL時間が長かったのでそっとキャンセルボタンを押しましたw
    No title
    たしか、正式サービス開始時に何か貰えましたね。
    「アイテム付き3か月コース9000円」とんでもない暴利運営でスタート。
    でも、TERA登場は衝撃でした・・・
    音楽いいし、グラフィック綺麗だし、爽快アクション。
    なにより空が飛べるっていう要素は斬新でした。
    でも高かった。高すぎた。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。