女神幻想ダイナスティア 争いの無いオンラインゲームを目指して。

    ダイナスティア

    本日出張4日目です!明日の夜戻る予定です!

    ですので、10/28~11/1の間は、当ブログ一撃確殺SS日記がというよりも、僕本人が渡り歩いてきたオンラインゲームの世界を振り返っていく短編記事を自動更新していきます。

    オンライン大三千世界には幾多数多の世界が生まれては消えていく。

    しかしその殆どがゲームゆえに「何かと戦う」世界。その世界には悪意に立ち向かいプレイヤーが打ち倒す。

    戦って戦って戦って・・・実はそんな殺伐とした世界で僕達は生きている。

    そんなオンライン大三千世界に、13年も前からひっそりと運営されて続けている優しい世界があるのはご存知でしょうか?

    女神幻想ダイナスティア1

    その名も、「女神幻想ダイナスティア」

    プレイヤーは「聖乙女」という存在になり、ダイナスティアへと降り立つ。

    ダイナスティアには常に、優しい風が吹いており、何と争うわけでもない。

    ただ日々おしゃべりをして、生産にいそしみ、お洒落を楽しむ。

    言ってしまえばただそれだけのオンラインゲームだ。

    女神幻想ダイナスティア4

    運営開始当初は有料でスタートしたようですが、バグや不具合が多くしばらくして無料で遊べるようになったみたいですね。

    そして驚くのは、全てのコンテンツが「完全に無料で遊べる。」というすごいオンラインゲームである。

    え?でもどこかで収益出さないと駄目でしょ?と考えるんですが、どうやらボランティアの方運営しているというのもどこかで読んだような気がします。

    じゃあサーバーの維持費とかどうするのか?実はゲーム内にショッピングモールがありそこでリアルの買い物ができたりするので、そこで運営費をまかなっているのかな?とか僕は勝手に考えています。

    20100527020039185 (1)

    しかし・・・ただ生活するだけのゲームなのに、もう13年も運営が続いている。

    それには絶対何か秘密があるんだろう!と思ってもう何年もウォッチを続けていますが、本当に何があるわけでもなく淡々と続いているのだ。

    ゲームのグラフィックに関してもずっと変わっていない。

    大きな大陸が追加されました!とかも無い・・・。アップデートというか、たまにドレスが追加される程度。

    でも13年間続いているんです。

    優しさ9

    毎月1度ダイナスティアを運営しているところからメールが来るんです。

    「乙女通信」という名のお知らせが・・・。

    今月分には、何が書いてあるかというと、ゲームに関する情報は数行程度で留まり、そこからは、最近寒いから冷え性になりやすい。冷え性には生姜が良い。後は、生姜に含まれる成分と効能、果ては生姜を使ったレシピまで教えてくれた。

    ちなみにその前の「乙女通信」では、熱中症対策を丁寧に教えてくれていた。

    僕も僕で、もう7年くらい毎月送られてくる「乙女通信」を熟読している。

    なんだったら月に一度のお楽しみになってる。

    その理由はその運営からのメールに、「優しさ」を感じるからだと思う。

    10年目の奇跡の日にお会いしましょう4

    ダイナスティアのHPにはこうある。

    「ゲーム」というものは本来、勝ち負けを競うものです。
    ダイナスティアは思い切って、「勝負」を排除してしまったので、ここで攻略を極めようとすると
    不便なことがたくさん出てきてしまうのです。

    そのような意味で、「ダイナスティア」は微妙なバランスの上に成り立っていますが、
    シークレットガーデンはこのバランスを随時見きわめつつ、このシステムを維持していくつもりです。
    攻略や勝負を楽しめる上質のオフラインゲームや、オンラインゲームはたくさんあります。
    純粋に攻略や勝負を楽しみたい場合は、そちらのほうが絶対に楽しいはずです。

    なかには
    「いいこちゃんにならなければいけないなんて、息苦しい」という方もいらっしゃると思います。

    しかし、「ダイナスティア」は、

    「本当は現実社会で他人に優しくしたいのに、『いいこぶってる』と攻撃されて苦しい」
    という息苦しさを解消するために作られているのです。


    日ごろ、他人に優しくしたいのに、
    「偽善者と言われるのではないか」 「いい子ぶってると悪口を言われるのではないか」と
    悩んでいるあなたは、ダイナスティアで、思う存分、そのストレスを解消してください。

    ダイナスティア公式HP はじめにお読みくださいより抜粋


    これだけではなく、公式HP全体に 「争いに疲れた人に遊んで欲しい。」とか「誰かに優しくされたい人。」に遊んで欲しいとメンタル面でへこんでる人に大きくその間口を広げている。

    そしてダイナスティアには、
    そういう人たちを癒す何かがあるから、今でも続いているんだろうなと思える。


    間違いなくそれは、この世界が作り出す「優しさ」なんだろう。

    そしてそれが誰かの「救い」になっているからこそ13年も続いているんだろう。

    それってすごいですよね。


    オンラインゲームには様々な世界があり、いろんな目的を持った世界が存在する。

    聖乙女の世界は、ボランティアの手で運営され、今でもいろんな人を癒す力になっている。

    ダイナスティアは、オンラインゲームの可能性を示す大切な世界としてずっと続いて欲しいなと思っています。


    さて、オンライン大三千世界の旅路も明日が最終日・・・

    明日は、「ワクワク無限大ミニ四駆ワールド」です。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    MHFじゃない......だと...!?
    あれ?
    モンスターハンターじゃなかったんですか?w
    No title
    MHFでは、なかったですね。
    あれ…?モンハンフロンt
    No title
    大きなくくりでは
    「乙女ゲーム」に分類されてるゲームだったような…
    登録したのですが、何したらいいのかわからなくて
    止めてしまったんですよね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。