エミルクロニクルオンライン 人生を変えてしまった世界。

    セカンドライフAA2

    本日出張3日目です!

    ですので、10/28~11/1の間は、当ブログ一撃確殺SS日記がというよりも、僕本人が渡り歩いてきたオンラインゲームの世界を振り返っていく短編記事を自動更新していきます。

    初めてのオンラインゲーム「UCGO」の世界がなくなり、「セカンドライフ」の3週間を経てやってきたのが、「エミルクロニクルオンライン」でした。

    何度もブログで書きましたが、職場の仲間と一緒に始めたんですよね。
    リアルの知り合いで遊ぶオンラインゲームはやたら楽しいですよねw 

    開始当初はほんとに身内だけでワイワイ遊んでいたので、初々しいものでしたw

    10年という時間11

    しかし、長く遊んでいると自然と身内の他にその世界で知り合った友達が増えてくる。

    そしてどっぷりとはまっていく・・・という定番のパターンでしたね。

    僕が今でもこの「エミルクロニクルオンライン」の世界を故郷と思っているのは、未だにこの世界で学んだ事を大事に生きているからなんだと思います。

    オンラインゲームの良い事も悪い事も全てこの世界で学んだなー。

    今現在、エオルゼアでいろんな方からのオンラインゲームの悩み相談を受けたりするんですが、相談を聞くたびに「あー・・・ECOにいた頃同じような事で悩んでたなあ・・・」と思い出してしまう。

    オンラインゲーム上のつらい事は、大体ここで一通り経験したと思うw

    ECOAA4.jpg

    今当時のことを思い出すと、なんであんなに繊細だったんだろうって思いますねw

    誰かの気持ちとか、誰かの想いとか、誰かを傷つけたり、傷つけられたり。

    そのひとつひとつに、心が大きく上下して・・・ゲームの世界の話なのになんでこうも悲しいのか・・・。なんでこうも悔しいのか・・・って悩んでた頃があったなあ。 

    そして徐々に気づいていくんですよね、ゲームとはいえ、そこにいるのは「人」だからだって。

    色々悟ったなあw

    ECOAA5.jpg

    つらい事ばかりだったわけではありません。

    何よりこの世界は「誰かの為に何かしてあげる喜び」を大変多く学べました。

    そのひとつが「初心者支援」という考え方。

    ECOの世界でもたくさんの人と初心者支援を通じて知り合いました。

    その経験とノウハウは、後のオンラインゲーム人生を大きく変えてくれたなと思います。

    その世界が好きならば、初心者さんに優しくしならなければならない。
    さもなくば、新規の人が来なくなり、運営は苦しくなり、その世界は滅ぶ。


    オンラインゲームの世界は、ほんとこれだと思います。

    FCじょび1

    2007年12月19日。 

    エミルクロニクルオンラインの世界で「じょびネッツア」は産声を上げる。

    そうなんです。来年で「じょびネッツア」は設立10周年なんですよね。

    FC:じょびの せとちゃん、りゅかと、べるさん、おふぃさん、まるちゃん、ゆず、ゆかっち、つくよみさん、ちぇるしー。

    みんなこの時代に一緒に遊んだ仲間達。 長い付き合いだ・・・w

    何よりもこの世界で得た一番の宝物は、今でも続く良き仲間だったと思います。

    ブログを始めたのもこの頃で、色々と僕自身の人生を大きく変えてしまった罪深きゲームですよねw

    いえいえ、心から感謝しておりますw


    今でもログインする度に、実家にいる安心感を与えてくれるECO。

    これからもずっとずっと続いて欲しいオンラインゲームです。

    大好きです。


    さて、オンライン大三千世界の旅路・・・

    明日は、「モンスターハンターフロンティア」です。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。