UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE そこにはモビルスーツだけがあった。

    UCGOの旅

    本日より、長期出張のため日記が更新できません。

    ですので、10/28~11/1の間は、当ブログ一撃確殺SS日記がというよりも、僕本人が渡り歩いてきたオンラインゲームの世界を振り返っていく短編記事を自動更新していきます。

    そんなこんなの第一夜はUniversalCentury.net GUNDAM ONLINE、通称『UCGO』の世界です。

    僕のオンラインゲームデビューは今から10年ほど前。このゲームから始まりました。

    最近ではオンラインゲームというものがあるらしいよ?ネットで接続してみんなで遊べるらしい。
    というのが職場で広まり、一度みんなでやってみようか?という話になったのです。

    まあ僕がガンダムが好きだったので、色々あった候補の中からごり押しでこれに決めたんですけどねw

    UCGOの旅1

    「戦ってるとお腹が減ってくるんです。でも食べ過ぎると太ってしまう。モビルスーツが襲ってきたらまず逃げないといけません。もしその時、自分がビルの中にいるならば、上に逃げるか下に逃げるかで生存率が大きく変わってくるんですよ。そういう世界にしていきたい。」

    どこかで読んだUCGOのインタビュー。ガンダム世界の住人になれて、そんなリアルな体験ができるんです。

    そりゃやりたくもなりますよねw

    UCGOの旅3

    いざ始めてみると・・・理想と現実のギャップに驚かされる。

    ほんとに今では考えられないほど「何も無い」ゲームでした。

    ストーリーは無い。クエストすらない。ビルには入れない。食べ物なんて無い。

    連邦軍、ジオン軍にプレイヤーは分かれてはいるが、互いに戦争をし勝利してもなんの報酬は倒した相手の残骸から出るガラクタだけ。だから戦う意味が無い。

    UCGOの旅4

    ただただ広いガンダムの世界に自分がいるだけ。

    本当にただそれだけのゲーム。

    まわりからは散々に言われてましたね、やること無いとか、意味がわからないとか・・・。

    ゲームをスタートしても、何の指示も出ないので、たしかにそれはそうかもしれない。

    UCGOの旅5

    でも僕は、毎日楽しくて仕方なく、この世界が好きで好きでたまらなかった。

    何も無いからこそ、自分で何をするかを決めて毎日を過ごしていたからだとおもう。

    あれを倒せとか、これをとって来いとか誰からも言われないロールプレイングゲーム。

    だからこそ、自分自身がその世界で何をするかを自分で決めて進めていく。

    楽しみは与えてもらうものだけじゃなくて、自分で作っていくものなのだというのを、僕はこの世界で学んだんだと思います。

    それは今でも自分に染み付いている。

    オンライン大三千世界を旅する上で、とても大事なことを最初の世界で学べたのは幸せだったのかもしれない。

    そしてこの世界は、これ以上できないと判断され、サービス終了。

    毎日遊んでいた仲間たちとも離れ離れになってしまい、サービス終了というものがオンラインゲームにとってどういうものなのか?というのもここで初めて知ったんだと思う。


    今となっては初めてのオンラインゲームがUCGOでよかったなと思っています。

    「ほんとあのオンラインゲームはやることが無い!」

    誰かに何かを与えてもらわないと楽しみを見出せない人が多い中で、その部分だけは鍛えられたと思いますw

    ありがとう、UCGOの世界。


    オンライン大三千世界の旅路・・・

    明日は、「セカンドライフ」です。


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ベータ版しかやってませんがマゼラアタックでオーストラリアを延々走りつづけるだけでした。
    初期UOにマイディーさんいたら現実に帰ってこれなくなると思います。
    出張お気をつけて!
    どちらへの出張かはわかりませんが、東京にお越しなら、秋葉原で日曜までやってる『魂ネイション2016』がオススメですよ!
    バンダイのフィギュア・超合金好きにはたまらない内容です。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。