
おはようございますっ!!朝ですか?朝ですねっ!?
実は今日の8時からPLLもやるわけですよっ!!これもきっちりまとめないといけません!!
ただちょっと、金曜の夕方くらいから寝てないので、うまくまとめられるかちょっと不安ではありますが・・・。
天気の良い本日も朝からお仕事な人もいますし、なによりも・・・・
日本人の約8割強の人は日曜の朝はプリキュアを見ていると思うので
がんばってまとめていかないと・・・
しかし、昨日基調講演だったわけで、3.4も実装されて間もない本日・・・PLLでまだ新しい情報がでるのでしょうか・・・
その辺も楽しみですね。がんばりますっ!!
だが・・・だがしかし!
毎度の事ながらPLL記事にあげてます情報は、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!
間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページで確認するようお願い致します!
でわ!どうぞー!
■ 出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in LAS VEGAS

■ パッチ3.4を振り返ったQ&Aスペシャル
Q.天動編のストーリーもバトルも素晴らしかった。苦労した点はありますか?
A.バハムートで上がったテンションが下がったと言われてたので、レイドのフィナーレを飾るものにしたかった。
ストーリーとバトルがかみ合うように作っている。これらの経験をいかして4.0のレイドも作っていきたい。
苦労したのは3層のQTEの難易度の調整。苦労して作ったので楽しんでもらえているなら幸いです。
Q.自分のジョブによってストーリーが変化するようなシステムを導入する予定はありますか?
私はヒーラーなので、NPCを回復してあげたりしたい!
A.このフィードバックはたくさんもらったので、4.0ではジョブによって選択肢が変わるシーンを入れている。
ただ・・・ストーリー上、誰かが途中退場する状態になっても・・・レイズはできません・・・。
Q.PVPで暗黒騎士のアンリーシュが調整されましたが、今後調整予定は?
A.PVPはオートアタックは停止で調整予定、PVEでは今まで通りで行く予定
Q.冒険者小隊を2組任務に向かわせたいですが、できるようになりますか?
A.技術的には可能なので、前向きに検討しようと思う。
新しいシステムとして、小隊から3名選出し、ダンジョンでトレーニングするコンテンツを開発中。

Q.小隊メンバーと会話したいっ!!成長度合いで台詞が変化するとか楽しそう!
A.一度洗い直しはした。リストにしてみたらすごい数になった。実装は来年になりそうだ・・・。
なんとかパッチの合間で増やしていけたらと思います。
Q.ハウスのチョコボ外装を取り外すと無くなるのが寂しい。何度も切り替えられるようになりませんか?
A.できたらいいねっ!でも今のところ予定はありません。
ハウジングはとにかく、全てのコストをかけて新しいハウジングエリアを作ってるので、家具設置数を増やした後なら可能かも知れない。
切り替えは出来ないけど・・・あたらしいハウス外装は実装されるよ。

Q.召喚士のエギミラプリの進捗は??
A.実装の目処がたち、間に合えばパッチ3.5で実装されます。まずはカーバンクルをタイタンやイフリートの見た目に変えられる所から実装していく予定。今後はラムウやセフィロトエギに変えられるよう
Q.デュエル楽しい!対戦終了後にスキルのリキャストがリセットされるようになりませんか?
A.悪用されないよう慎重に実装を検討します。
Q.天動編装備が染色できない理由は??
A.コストが足りなかったからです。今回はノーマルと零式でデザインを変える所にコストをさいた。
このフィードバックは多いので、日本に帰ったらモデリングチームになんとかならないか聞いてみる。

なんとなく新しいフライングマウント。座り方は開発中ですよ。

今年のサンタ服はこれ。去年のイラストのやつですー。
Q.天動編のワールドファースト攻略は早かった。今回の攻略速度は想定の範囲内でしたか?
A.ほぼ想定どおりだった。今回はワールドファーストに視点を会わせてはいなかった。より多くの人にクリアして欲しい。
次のレイドも同じになるか?と聞かれると例えが難しい。レベルキャップが開放されスキルも入り、バトルにも修正が入るので、コンテンツの難易度の比較が難しい。高難易度コンテンツはレイドとは別で何か出来たらいいなとは話している。
Q.クロの空想帳のチャンスポイントで3つ目のチャンスポイントをたくさんつかって好きなところにシールをはれるようにならない?
A. 気持ちはわかるけど、NO! 中々揃いそうで揃わないから商品が豪華なのです。もしそれを実装したら商品のグレードを下げないといけない。・・・気持ちはわかる。
Q.アパルトメントの部屋に外の景色が見える窓やベランダが欲しい。共有スペースとして屋上を開放とかよくない?
A.う~ん・・・部屋を明るくしたいのかな?なんとなく窓の外に景色がある・・というのは作れそうな気がする。
で、屋上も多分作れるとは思う。
ただし・・・・上から下を見て他のプレイヤーを見る・・・という事はできない。個数分の窓とか作らないとそれはできない・・・。
でもみんなで花火して遊べるような屋上とかは前向きに検討していきたい。

Q.個人ハウスやアパルトメントの地下工房を追加する予定は??
A.気持ちはわかる・・でもNO!あれはFCの為にシステム。
個人ハウスに持っていってしまうとFCが集まるきっかけを壊すことになるので、その予定は今のところ無い。
Q.以前にましてダンジョンのイベント等の演出のクオリティがあがっている、工夫している点などは?
A.気をつけているのは、ダンジョン等は周回するとき等、道に迷わないように作っている。
ただ同じコンセプトで作っていると全部同じようになってしまうので、3.Xからは色々なダンジョンの演出面、驚ける要素というのを工夫して実装していこうというのを合言葉に作っている。パッチ3.5のアライアンスレイドもかなりコストをかけ、スタートから驚いてもらえるように作っている。最初は・・・みんなエアシップの上でバトルがスタートする。 ただ・・・落ちないようにね・・・。
Q.3.4を最近バハムートをクリアせずに進めてしまいました。紀行録で全パターン見れるようになりませんか?
A.紀行録は、ストーリーのクリア進捗は記録しているが、その他コンテンツをクリアしてるかどうかをチェックする機能が付いてない。なんとかしたい項目のひとつなので、なんとかしたい。
他によくあるリクエストは強くてニューゲーム(現在のレベルでメインストーリーをもう一度プレイしたい。)をやってみたいという声、しかしそれをするとなると、他のコンテンツもリセットになるけど大丈夫?

Q.女神ソフィアの衣装が美しいので装備として実装する予定はありますか?
A.男性は着れなくてもいいよね?だめ?待って、バニースーツを男性が着れるようにがんばってる。おしりの部分はできた。
あとエッダちゃんのコスチュームも考えてるし・・・バニースーツをとりあえずやってから考える。
Q.女神ソフィアの肌の色がオリジナルと異なるけどどうして?
A.オリジナルの色はセクシーすぎた・・・。召喚した人たちがああいう肌の色が好きでそれが具現化したのかなあ?
Q.パッチ3.45のディープダンジョンアップデートの内容を教えて欲しい。
A.50F~200Fまでになる。当然新しい武器の報酬がある。新しいストーリーもある。新しいボスもいる。ジョブ毎のスコアによるランキングが始まります。

新しいダンジョンのイメージ。このあたりからかなり難しくなる。

ライトパーティ用の高難易度のコンテンツと思っても良い。

ここまで行けたら、ぜひベンチに座って記念写真を!

そんな感じのQ&Aでしたっ!
今回のQ&Aは海外のコミュニティから募集されたもので、やっぱりバトルやPVP関連が多かったようなイメージを受けました。
- 関連記事
-
- 愛用の紀行録に潜む 小さなしあわせ。 (2016/10/18)
- ルテナン・ジャケット (2016/10/17)
- 出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in LAS VEGASもまとめてみた。 (2016/10/16)
- 2016ファンフェスラスベガス 基調講演をまとめてみた。 (2016/10/15)
- ちゃんと働け!マイディー小隊! (2016/10/12)