よく相談を受ける固定PTのお悩み。

    よく受ける固定PTのお悩み。0

    メール等でよく「固定PT」に関するお悩みを受けたりします。

    LSやFCという、色んなことを一緒に遊ぼうという集まりではなく、エンドコンテンツのクリアを目指して集まるパーティですね。

    いろんな固定PTの悩みがあるとは思うのですが、そんな中でもダントツで多いのは「人間関係」に関するお悩みですね。

    大迷宮バハムート邂逅編の頃の人間関係のお悩みは「おいていかれた」とか「ロットで揉めた」といったパターン多かったのですが、最近はそれも少し変わってきていて、メンバー同士に「意識の差」みたいなものが生じてつらいといったお悩みをよく頂戴します。

    例えばこちらのおたよりです。

    固定PTの人間関係で悩んでいます。

    自分はみんなで全滅を繰り返しても、頑張ろう!と励ましあったりして楽しみたいのですが、
    ある一部は「こいつ予習してない」など愚痴を別のLSで言っており別の友人を通してそれが耳に入ってきます。

    踏破し終わったあとも、クリア時のDPSを逐一確認しては「低い」「俺が他の奴のDPSを補っている」など非難します。

    私はどちらかと言うと楽しくやりたいタイプです。

    なので仲間同士なのにこのように暴言を吐いているのを見るのが正直きついです。

    別の固定に行こうかどうかで悩んでいます。

    ※いくつかのお便りを融合して文章を作っています。


    さて、こういう場合どう解決すればいいのか?

    僕なりの考え方をお伝えしたいと思います。

    固定PTの悩み。1

    ■ 「善」「悪」で考えない。

    リアルでもそうですが、問題が起こった時、「誰が悪いのか?」を探し始める人が結構います。

    それが悪いという訳ではないですが、そういった問題が起こった時の「犯人」を特定する場合はには必ず「ルール」が最初に無いといけません。 ルールを最初に破った人が「犯人」だからですね。

    予め「ルール」が無い状態で問題が起こった場合「誰が悪いのか?」を特定する場合は、特定する基準が全員に敷かれた「ルール」ではなく「個人の気持ち」や「個人のルール」を元に探すほかありません。

    しかしそんなものは個人によって異なるものなので、それが始まると「揉める」原因になっていきます。

    「それぐらいいいじゃないか」という人が出てきたり、「そこまで言う必要は無いよ」なんというばらばらの意見が出てきたりするわけです。

    「物事にルールが無い場合は善悪も無い。」と、考える必要があると思うんですね。

    固定PTの悩み。2

    固定PTの場合は、とりあえず人数を揃えないといけません。

    でないと始められないからですね。ですので、この「ルール」を明確に決めずに集まる事が多いようです。

    ロットルールはきっちり決まってたりするんですけどねw

    どういう風にやっていくのか、という部分も「暴言はNG」とか「ギスギス×」といったような
    かなりざっくりしたルールしかない場合が多いみたいですね。

    とはいえ「暴言の定義」や「どこからがギスギスなのか」なんてのを、綿密に打ち合わせるのもめんどくさいですしねw

    なので、固定PTは「善悪の判断が付けにくい集団」であると言えます。

    固定PTの悩み。3

    ■ ゲームに「義務」は無い。

    現在オンラインゲームをしているプレイヤーに「なんでオンラインゲームをするの?」と聞けば、
    ほぼ全員が「楽しみたいから。」と答えるでしょう。

    「これが仕事だから。」とか「やらないと進学できないから。」と言った理由は殆どないと思います。
    仕事だから・・・はちょっとありそうですがw まあそれはおいて置いてw

    つまり、オンラインゲームをやる義務があるからやっているのではなく、
    全員が「楽しみたい」という気持ちの元ログインしていると言ってもいいでしょう。

    なので、こういったお悩みも、日々仲間内で出てくる提案なんかも、より楽しむための発言となってくるわけですね。

    そしてそこにログインしている限り「楽しむための権利」全員平等にあるわけです。

    以上を踏まえてもう一度 先ほどのおたよりです。

    固定PTの人間関係で悩んでいます。

    自分はみんなで全滅を繰り返しても、頑張ろう!と励ましあったりして楽しみたいのですが、
    ある一部は「こいつ予習してない」など愚痴を別のLSで言っており別の友人を通してそれが耳に入ってきます。

    踏破し終わったあとも、クリア時のDPSを逐一確認しては「低い」「俺が他の奴のDPSを補っている」など非難します。

    私はどちらかと言うと楽しくやりたいタイプです。

    なので仲間同士なのにこのように暴言を吐いているのを見るのが正直きついです。

    別の固定に行こうかどうかで悩んでいます。

    ※いくつかのお便りを融合して文章を作っています。


    ここに「善・悪」の基準は無く、全員に「楽しむ権利」がある

    この固定には、二種類の人がいます。

    ■ 「クリア」← これが楽しみ。

    もっとみんなにクリアする為の努力をして欲しい。

    みんなDPSももっと出して全員平等な努力の元クリアしたい。
    どうして予習しないの?どうしてDPSを上げる為に練習しないの?

    もっともっとみんなでうまくなりたい!!

    それが楽しみでゲームをやってるのに・・・・。

    ■ 「クリアまでの過程」← これが楽しみ。

    みんなでワイワイやってクリアしたいよね。 あまり早くクリアするのもちょっと寂しいと感じる。
    みんなで力を合わせている時間や、話し合っている時間が楽しい。
    予習!?そんなの発見の喜びを無くしちゃうっ!

    失敗しても笑ってクリア目指そうよっ!

    それが楽しみでゲームをやってるのに・・・・。

    固定PTの悩み。4

    大事なのは、どっちが「善」で、どっちが「悪」か割り切らない事だと思うんです。

    どっちも同じ金額を払って、自分の楽しみを追求しているのでどっちが悪いわけでもない。

    自分と違う楽しみ方を「理解しようとしない部分」に問題があるのではないでしょうか?

    「アホ・ボケ・死ね」は 誰が聞いても「暴言」です。※関西では挨拶ですが・・・

    双方の楽しみを理解しているとお便りにある「君のDPSは低い」は暴言とは思えません。

    また、「予習せずに死んで覚えよう!」も、むちゃくちゃな提案だとは思いません。

    固定PTの悩み。5

    「ある一部は「こいつ予習してない」など愚痴を別のLSで言っており別の友人を通してそれが耳に入ってきます。 」

    それは本当に愚痴だったのでしょうか?
    お便りをくれた方が僕に悩みを打ち明けたように、LSの人に相談したのかもしれません。

    相手の楽しみ方を理解してあげないと、そりゃお互いにそういうメガネで見てしまうのもわかりますしもめてしまうと思います。

    固定PTの悩み。6

    固定には「クリアを目指す人」「クリアまでの過程を楽しみたい人」の二種類がいると思います。

    8人全員がどちらかに偏っている場合はそんなに問題は無いのかもしれませんが、両方の人が混ざってる固定PTはもめちゃうかもしれませんね。

    この仕組みを理解し自分がどっちかをしっかりと理解しておかないと、今の固定を抜けて違う固定に移ったとしても同じ事が起こる可能性があるかもしれませんね。

    逆にそれが理解できているのにもめるとしたら、あとは 「ものの言い方、伝え方」 の問題なのかなと思います。

    そこはもうその人の人間性の問題になってきますしねw

    固定PTの悩み。7

    何かの縁があって入った固定PTだと思います。

    抜ける事は簡単だとは思いますが、抜ける前に一度 「善」 「悪」 の基準を無くしてもう一度状況を整理してみてはいかがでしょうか?

    なぜそういう事を言われたのか?その言葉の本当の意味はなんなのか?を聞いてみると、意外と単純な事だったとねってなる事も多いですしねw

    もしそれを乗り越えて、一緒にクリアができればそれはそれは良い思い出になると思いますよっ!w

    ファイトです!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    まさにおっしゃる通りです。
    ゲームの中では何故か「まったり」「楽しみたい」「マイペース」の人たちが「いい遊び方している」「良い人間」と評価され。
    逆に「ガチ勢」「レイド最速狙い」「DPSチェック」の人たちが悪い人間かのように評価される傾向があります。

    しかし実際のところ「何が楽しいか」は人それぞれ。

    固定Ptでは8人全員の「何をもって楽しいと思うのか」のすり合わせが、とても大切です。

    どこの固定Ptも、ついついはじめはいい顔して「うちはそこまでガチじゃないですよー」とか「ゆっくり成長してくれればいいんです」とか「動画はちらっと見る程度で」などと言いますが、実際は8人いると必ず早期攻略したくて意識の高いメンバーがいるものです。

    と、ここまで言っておいて、蛇足とは思いますが。
    「レイド攻略のための固定Pt」である以上、全員が「攻略を目指す」点は共通認識ですから、どちらかといえば、マイディーさんのいうところの「クリアを目指す人」がオーソドックスであり、「クリアまでの過程を楽しみたい人」はイレギュラーな存在ではないかなーと思ったりします。
    No title
    現場に居る訳ではないので
    どちらの言い分に正当性があるかなんてわからないですな。

    設定事例の場合だと、加害者側には「本人に直接言わないことで
    円滑に固定活動をしたい」という意思が汲み取れるのに
    それをわざわざ本人に伝える友人(笑)が絶対的に悪ですけどね。

    運営がDPS計測ツールを野放しにしている為に
    起こっている問題なので、絶対禁止か公式導入か
    はやく決めてほしいですね。

    ACT、初見締め出しその他諸々
    運営の対策が長期間ないのが原因で
    エオルゼアを去っていくのをみるなんて、哀し過ぎる。
    とても勉強になりました
    いつも楽しく読ませていただいております。生憎FF14は遊んでおりませんが、このくらいまとまっていると、パーティ募集の際にこの記事を読んでもらって、赤の方募集とか青の方募集みたいに募ったらスムーズかもしれません。勉強させていただきました。ありがとうございます。
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    自分も半固定それで解散に。
    クリアしたいクリアしたいって言うなら最大限の努力をして欲しい。
    気が付いたことがあれば報告して足らないジョブがあれば着替えたりした。
    最後はそれが横暴で暴言だって言われてしまったよ。
    理解力の差もPSの差も仕方ないけど、自分で気付くまで受け入れられないのならNPC7人連れて行けるようになるまで待ってればいい。
    俺らはシステムじゃないんだから。
    No title
    まさにおっしゃる通りで、自分がうまく伝えられなくてやきもきしていた事をとてもわかり易く書いて頂いており「そうそう!その通り!」と頷きながら拝読いたしました。

    私自身固定リーダーをやっているのですが、「とことん努力してクリアしたい。他者にも同じ努力を求める」派と「努力はあまりしたくない。死んでもワイワイ楽しみたい」派で意見が割れ、結果として固定そのものが分散することになった経緯がありました。

    今は同じ目的、同じ楽しみを持つフレと出会うことができ、固定活動も充実して過ごせておりますが、やはり過去の自分の失敗を振り返るたびに「ああ、あの時もっと言葉を選んで話すべきじゃなかったのか」「もっとできることはなかったんだろうか」と思い悩むこともしばしばです。

    マイディーさんの仰る通り、善悪の問題ではないんですよね、お互いに楽しみとしているものが違うというだけで。
    固定でのトラブルを経験したことのある多くの方に読んで頂きたい内容だなと思いました。
    No title
    自分はかなり駆け足でストーリーを引っ張ってくれる友人が1人いたので
    アイテムランクが途中足りないと表記されるIDに(魔科学研究所でした)
    即席でぎりぎり足りる装備をして初回は挑みました

    そのIDから取れる伝承で装備を整えようと言われ
    もう一度入ってみたのですが攻略中にPTから外れてしまったので
    「回戦が切れたのかな?」と思っていたのですが
    どうやら他のメンバーから「DPSが足りない」という理由で
    外されしまったようでした

    友人曰く「自分もこんな出来事は初めてだ」と驚いており
    それと装備を整える間もなく進めてしまったのもあるのかな
    と思いました

    そんなことがないように装備を整えたりなどしていたのですが
    どうもその出来事が思い出されてあまりす遊ぶ気が起きなくなり
    今はあまり手を付けてない感じになっています
    (他で気になるものもあるのも要因ですが・・・)

    なかなか固定して気の合う面子で遊びたいところですが
    時間の合う遊び相手が話に出た友人くらいしかいないので
    なかなか難しいところです

    自分が楽しむために自分のような人が遊ぶ気をなくしてしまっては
    どうなんだろうなあと思いますね

    (○○がシャキらないとよく友人が嘆いているのでまさか・・ね)
    いつも拝見していますが、一言だけ…。

    関西人同士でも、チャットで日記にある挨拶内容は経験上喧嘩した事があるので、誤解招きますよ…。関西人同士ではVCでの声のイントネーションであればノリツッコミ、ボケと認識できますが、チャット上は凄く判別が難しいです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。