ToS正式サービス開始決定。

    正式サービス開始決定

    ToSのオープンβ開始から1ヶ月が経ち、いよいよ正式サービスが開始される。

    そうか・・・もう1ヶ月も経っていたか・・・早いですねー。

    9月28日のメンテナンス終了後からが正式サービスになるとのことです。

    そんなわけで 気になる課金方式は・・・

    「基本プレイ無料」 + 「アイテム課金」。

    なるほどなるほど・・・やっぱりというかなんというか。

    ToS正式サービス開始決定

    オープンβ中に育てたキャラクターもそのまま引継ぎOK。

    特に何か手続きが必要みたいな事も書いてないので、そのままプレイしていれば自動的に正式サービスに移行できるのかな?

    課金はNEXONポイントをチャージし、「TP」という課金通貨を購入するスタイルですね。

    日本円に換算すると、「1TP」⇒「10円」 ですね。

    ではどんな課金アイテムがあるのか出ている情報をみていきましょう。

    ToS正式サービス開始決定1


    ■ キャラクター枠の拡張⇒ 1枠 330円

    ToSは一度ゲームをスタートすると、違うロールへの変更ができない。
    ソードマンで育てたけど、やっぱりアーチャーがいいなとなれば、アーチャーで違うキャラクターを作る必要がある。
    4枠までは無料なので、一応全ロール分は無料で遊べる。ソードマンはソードマンでも、今度は○○に育てたいな!となった時に課金で枠を増やすようなイメージですね。

    1度増やした枠は、キャラクターをデリートしても残るそうですので安心ですね。月額330円ではなく、買取なので安いですね。



    ToS正式サービス開始決定2

    ■ トークン ⇒ 990円/30日

    現在ログインするともらえるブーストアイテム、トークン。 
    プレゼントでもらえる分は3時間だけしか効果は無いが、課金トークンを購入すれば30日間同様の効果が得られる。

    PSO2のプレミア方式ですね。この仕組みは好きですね。たまーに遊ぶくらいなら買わなくてもいいけど、ガッツリ遊びたい人は買ったほうがもろもろ楽になりますよね。 全キャラに適応もされるので、これを月額と考えれば これも結構安いかなーと思います。

    ToS正式サービス開始決定3

    ■ ペンギンの卵 ⇒2,980円

    使用するとコンパニオンのペンギンがバラックに追加される。
    お値段はMMOの騎乗アイテムとしては妥当なお値段。

    何より嬉しいのは、クラス問わず移動時に騎乗できるという点ですね。
    移動がらくらくになる上に・・・かわいい!!

    そしてこれからいろんな課金コンパニオンが実装されるような感じかな?
    これも楽しみですね。

    ToS正式サービス開始決定4

    ■ 魔法付与スクロール⇒ 80円

    今は装備しても何の効果も生まれない頭アクセサリーにランダムでステータスを付与するスクロール。
    頭アクセサリーそのものがもらえる訳では無さそうですね。

    能力地はランダムで付与されるので、ある種ステータスガチャみたいに考えても良いかもしれませんね。

    80円、10回まわせば 800円。 マイディー、課金の俳句。


    ToS正式サービス開始決定5

    ■ コスチューム⇒ 590円~1,290円/1着

    おおー・・・いわゆる課金おしゃれ装備。 各職業系統により、着れる着れないがあるもよう。
    共用コスチュームという欄もありますねー。フリフリのものから、バニーガールまで各種取り揃えておりますという感じ。

    1着590円のものもあれば、1,290円のもある。 それが何の差なのかはまだわかんない。デザインの気合の差だろうか?

    ガチャじゃないのがいいですよねー。確実に手に入るしそこまで高くも無い。

    キャラクターに魅力があるToSなので、これは売れそうですね。

    ToS正式サービス開始決定6

    ■ ファッションアイテム⇒ 金額未発表

    課金のヘアスタイルや、瞳パターンも販売されるらしい。
    なるほど・・・キャラククリエイト時にフェイスタイプを選べないけど課金すれば変更できるってことかー。
    キャラ愛が高い人は買いそうですねーw 

    とにかくキャラクリの選択肢が少ないToSは街を歩いていも自分と同じタイプのアバターによくあったりしますので、こういう部分で見た目に個性を持たせるのもありですねー。 いくらか気になるけど・・・w

    ちなみに瞳パターンはいつでも着脱可能とのことです。

    ToS正式サービス開始決定7

    以上が現在発表されている課金アイテムですね。

    印象としては、なかなかよろしいんじゃないでしょうか?

    海外MMOの日本ローカライズって、オープンβ終了後にいきなり「月額3,500円」とか言い出すパターンが多く、オープンβ後一気に過疎化し、結局基本無料に落ち着く・・・というパターンが何度かありました。

    ToSはそのあたり、無茶もなく適度な金額で収まっているような気がします。

    よし・・・正式サービスが始まったら試しに何か買ってみようかな。

    末永く続いて欲しいなあ。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    課金体系自体はすごい妥当だと思うんだけど、
    この完成度で正式サービス、っていうのは・・・
    FF14並みにしろ!とは言わないけど、
    せめて正式サービス開始時のRO並みくらいにはしてほしかった。

    もう「βだから」って自分に言い聞かせることができなくなる・・・
    No title
    TE…RA…?
    ウッ!頭が…!!!
    ncsoftですね、ワカリマス

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。