二人っきりが苦手です・・・。

    二人っきりが苦手です。

    こんばんワンダースワン! はなちゃんです!

    なんか最近 出番が多い感じやで。 そんだけ人間関係で困ってる人が多いっていうわけやなー・・・。

    嬉しいやら悲しいやら・・・。今日も悩める子羊ちゃんに 大人ララフェルの はなちゃん先生がズバッとアドバイスやで。

    ほないこか・・・今日のお便りのご紹介や。

    はなちゃん先生、いつも楽しく (中略)。

    はなちゃん先生!僕は「二人っきり」というシチュエーションが大の苦手です。

    友達と大勢で遊んでいる時は、話題に事欠かず普通に話せるのですが、男女問わず誰かと二人っきりになると急に会話ができなくなります。何か話題を振っても相手がそれに興味を示さないかもしれない・・・
    そう考えると何を話せばいいのかわからなくなってしまうんです。

    二人っきりの時ってどんな話題が好まれますか? 教えてください。


    僕も会話術マスターになりたい!

    ペンネーム:ジェット


    なるほどなー・・・別に恋人同士とかやなくても「二人っきり」になるシチュエーションは多いわな。

    仕事でどっかに移動する時、学校の日直で放課後残って二人でプリント折る時、別にそこまで仲良くない人と「二人っきり」になった時って微妙な空気が流れるよなー・・・よーわかるで。

    二人っきりが苦手です1

    「そんな時どんな話題が好まれるか」か・・・

    会話の話題については大昔に「きどにたてかけし衣食住」っていうのがあるよって話したけど・・・。

    ようは、そんなたくさんある話題の中で「二人っきり」の時に効果を発揮するようなオールマイティーな話題は無いですか?って聞いてるんやな。ふむふむ・・・。

    二人っきりが苦手です2

    心配いらん。バッチリあるで!
    「二人っきりの時」でもバッチリ盛り上がる話題。

    それはめっちゃ簡単なことや・・・その話題とはズバリ・・・

    「相手の好きな話題」 やな。

    例えば「野球」が好きな人なら「野球」の話題。「カバティ」が好きな人なら「カバティ」の話題。

    人間は自分が好きな事の話題やと、どんどん多弁になるやろ?

    だから、二人っきり時は、「相手の好きな話題」に的を絞るのが最も効果的やな!

    二人っきりが苦手です3

    でもそれはちょっと問題あるよなあー。

    例えば相手が好きな話題が自分にとって「わからない話題」やったらどうすんねんって話や。

    事前に相手が「カバティ」が好きってわかったら、事前にカバティの予習をしておく?そんなんめんどくさいやろ?w

    でもそれも大丈夫や!
    ちゃーんと自分が知らん話題でもバッチリこなせる「会話術」があるんやで。


    今日はそれを教えてあげるわな!タダでっ!!

    二人っきりが苦手です4

    誰かと二人っきりになった時!
    相手の好きな話題にバッチリあわせる会話術!!

    そ れ が っ!!

    二人っきりが苦手です。1

    「関連質問」やっ!!

    この会話術さえ身に着ければ、誰かと二人っきりになった時、まー話題に事欠かかへん素晴らしいテクニックや!!

    関連質問・・・それが一体どんな会話術か・・・教えるでっ!!



    ■ 会話が続かない質問

    二人っきりが苦手です6

    「食べ物は何が好きー?」

    「カレーが好きー!」

    「へー!じゃあさじゃあさ!車は何が好き?」

    「ランボルギーニ・アヴェンタドール」

    「知らんなあ・・・w じゃあ行ってみたい国ってある?」

    「別に無いわ・・・」

    「ないかあ・・・じゃあさじゃあさっ!えーっと・・・」

    (なんか こいつうっさいな・・・)

    二人っきりが苦手です7

    たまーにおるよな、こういう人・・・・。

    一生懸命会話しようと頑張ってくれてるのはわかるんやけど、途中からなんで質問されてるのかわからんようになってくる。

    これではいつか質問は尽きるやろうし、答える側もめんどくさくなってくる。

    その理由はたくさんの種類の質問をしてしまうとどんどんと会話が横に広がっていくからやな。

    質問はたくさんするべきではない、深くしていくべきなんやで。

    そう・・・関連質問はひとつの質問に対して、その質問を掘り下げていく質問方法や。


    ■ 関連質問を用いた会話。

    二人っきりが苦手です6

    「食べ物は何が好きー?」

    「カレーが好きー!」

    「カレーかー!僕も好きやねんけど、甘口派?辛口派?

    「えーw それは辛口やろー?w」

    「ないわーw 辛口ってどこがええの?

    「カレーは辛口食べながら、汗かくのがええんやでーw」

    「汗かくんやったらスポーツでもええやんw スポーツで汗かくのも好きなん?

    「スポーツはテニスするなー・・・」

    二人っきりが苦手です9

    どや・・・会話が自然やろ?

    関連質問というのは・・・・

    ① 質問する
    ② 答えが返ってくる。
    ③ 返ってきた答えに関連する質問を投げる。


    以降②~③繰り返し。

    相手の返答に関連した質問を投げ続ける。

    これだけで相手の「好きな話題」を延々とできるんや!

    答える側も自分の答えた答えに対して質問が飛んでくるので、「ちゃんと話を聞いてくれて、関心を持ってくれてる」と思ってくれるから、色々話してくれる。

    便利やろ?関連質問を意識して会話するだけで難しいもんやない。

    普段行ってる感性のままに相手と話すのが「会話」、こういうテクニックを知り、意識して会話するのが「会話術」やな。


    二人っきりが苦手です11

    そんでもって「関連質問」には もうひとつの大きな利点があるねん。

    それは、あんたに知識がどんどん付いていくことや。

    自分の知らない事柄、興味の無い事柄でも、話してくれる相手に深く掘り下げて質問していく事で色んな事に詳しくなっていくからな。営業マンや人と話す仕事の人には絶対必要なスキルやと はなちゃんは思うわ。

    二人っきりが苦手です12

    ただな。うまく「関連質問」をしようとしたら、相手の話をよー聞かなあかんねん。

    二人っきりになった相手との会話を盛り上げようと思った時、

    大事なのは自分がどんな話題をなげかけるか?やないで。

    大事なんは、どれだけ相手の話を聞いてあげられるか?が大事やってこと忘れたらあかんのや。

    どんだけその相手と仲良くなりたいという気持ちを持ってるかが試される。

    ジェットさん、あんじょーわかったか?

    二人っきりが苦手です14

    「会話術」は便利や、知っておくだけで人生のいろんな局面で役に立つ。

    でもな、どんな会話術も結局、「相手に対する気持ちがどうか」という部分にたどり着く。

    「会話術」は相手を言いくるめるもんやない。
    「自分の気持ちを どうやってうまく伝えるか?」の方法やからな!忘れんとってな!!

    会話術マスターになりたいんやろ? 今、めっちゃ大事な事言うたで!! 真摯たれ。

    まあそんな感じで、今日はここまで! あんじょーおきばりやすっ!!

    ほななっ!!


    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」、もしくは新社会人・行き詰ったベテラン社会人の皆さんの「困った!」を募集しています。

    はなちゃん先生への質問はページ左にある「お問い合わせ」から送ってください!お待ちしております!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    営業マンちゃうけど、このシリーズめっちゃ勉強になる
    No title
    はなちゃん先生シリーズ、深イイすぎる・・・

    今年社会人になったあの人に読ませてあげたいっっ!て思ってる人きっとたくさんいるはず!
    マイディさん、ぜひこのシリーズも本にしてほしいです!!!w
    はなちゃん先生が可愛すぎる
    個人レッスンを受けて怒られたい

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。