左には未来。

    左には未来。

    ロボ 「博士!驚いた事に今日はロボ研ですよっ!」

    たたこ 「もう絶対出番無いと思ってたよ・・・。」

    ロボ 「1年以上開きましたからねー・・・。知らない人も多いと思うので、説明しておくとこのコーナーはロボット大好きたたらべたたこ博士が自分のロボ知識を自慢するだけのコーナーです。」

    たたこ 「です。」

    ロボ 「博士!もうすぐ鉄血のオルフェンズの2期が始まりますよっ!」

    たたこ 「始まるね。」

    左には未来1

    ロボ 「ちょっと1期はおもしろすぎましたからねっ!」

    たたこ 「やっぱ、ミカはすげぇよ・・・。」

    ロボ 「今回もどんなストーリーになるのか今から楽しみですねっ」

    たたこ 「そうだねー・・・何よりオープニングが楽しみだね。」

    ロボ 「オープニングですか?歌?」

    左には未来2

    たたこ 「歌と言うより、オープニングの構成だね・・・」

    ロボ 「構成?」

    たたこ 「そうだね、そこを良くみればオープニングを見るだけで
          どんなストーリーかわかるんだよ。」


    ロボ 「たしかに、オープニングはその作品の象徴的なものですからね・・・。」

    たたこ 「じゃあ今日は、ガンダムのオープニングの見方について勉強しようか。」

    ロボ 「見方!」

    左には未来4

    実はガンダムに限らず、いろんな映像作品は一種の【法則】みたいなものが存在するんだ。

    勿論アニメのオープニングにもその法則が存在する。

    特にガンダムにはわかりやすい法則が組み込まれているんだよ。

    それがどんな法則かと言うと・・・。

    左には未来5

    「ガンダムは常に画面の左を向く。」 という法則だね。

    ロボ 「そうなんですかっ!?」

    たたこ 「そうなんだよ。これにはきちんとした理由があるんだ。」

    左には未来6

    これには諸説あるけど、有名なのをひとつ教えておこう。

    日本人は基本的に「縦書き」文化だよね。

    国語の教科書、新聞・・・基本的なものは全て縦書きだ。漫画や小説もそうだね。

    縦書きの場合、右から左へと視線は移っていく。

    私たちは幼い頃からそういう文化の中で育ってきたんだ。
    そうする事で知らず知らずのうちにひとつの無意識が生まれてくる。

    左には未来7

    そして文章というのは、右から左に読み進めていくことで時間が経過していく。

    なので日本人は右から左に進むものには、前に進んでる印象を受けるんだ。

    これは、「右から左の法則」って呼ばれてる。

    左には未来8

    なので、映像の中で右から左に進むものをみると、「安心」や「前進」をイメージする。

    左には未来9

    逆に左から右に進むものは「戻る」や「後退」といったイメージを感じてしまうんだ。

    左には未来10

    この法則を踏まえて、各種ガンダムのオープニングを見るとおもしろいよ。

    左には未来11

    「ガンダムは必ず、画面の右から左に向かって発進する。」

    左には未来12

    左に向かって、攻撃する。

    右から左に進むことによって、ガンダムが未来に向けて前進しているイメージにしてるわけだね。

    左には未来13

    ストーリーの主人公は物語を進める役を担うわけだから右から左に進んでいく必要があるんだ。

    左には未来14

    ロボ 「なるほどなー・・・おもしろい。」

    たたこ 「さらに面白い事があるよ。」

    左には未来15

    未来(左)に向かって進む主人公たち。

    それを阻止しようとするものたちは・・・

    つまり・・・敵役は・・・

    左には未来16

    必ず 左からやってくる。

    左には未来18

    必然的にそうなるよね・・・。左に向かって進むものを阻止するわけだから進行方向から邪魔しにやってくるわけだよね。

    左には未来19

    ロボ 「じゃあ右から来る人は正義、左から来る人は悪みたいな感じなんですね。」

    たたこ 「必ずしもそうじゃないねー。左から来る人は【思いを受け止める人】だったり【攻めてくるものを守る人】という意味合いもあるので、【アクション】に対しての【リアクション】ともとれるわけです。」

    ロボ 「なるほど・・・奥が深い。」

    左には未来17

    ガンダムは特に「対立」がテーマになって描かれるものだから、この「右から左の法則」が現れやすいんだ。

    意識して見てみるとおもしろいよ・・・。

    左には未来21

    そして何より感動するのがっ!!

    全てのガンダムが右から左に進んでいるのに・・・!!


    左から右に進むガンダムがいるっ!!

    左には未来22

    時が未来に進むと誰が決めたんだ!
     烙印を消す命が、歴史を書き直す。

    左には未来23

    ∀ガンダムだけは、全てが左から右なんだよー!

    すごい!

    左には未来24

    ∀ガンダムだけは、富野さんが他のクリエイターが作ったガンダムを全部ぶっ殺しに・・・あ、違う!

    他のガンダムもガンダムでいいですよと受け止める作品なので、全部ガンダムが左から出てくる。

    左には未来25

    オープニングのラストは、未来(左)を向いてるガンダムが・・・

    左には未来26

    わざわざ右に振り返って・・・

    左には未来27

    左には未来。1

    おもいっきり右(過去)に向かっていくというかっこよさっ!!

    ロボ 「おおおーっ!!」

    左には未来28

    たたこ 「オルフェンズ2期もそういう目線でオープニングを見ると楽しいかもね。」

    ロボ 「楽しみが増えましたねっ!!左には未来!かあ・・・・!」

    たたこ 「そろそろお時間だね、それではまた次回!」

    左には未来。2

    ロボ 「次回と言っても・・・何年後になるか・・・・」

    たたこ 「とりあえず左向いて終わっとこ・・・・。」

    ロボ 「はい・・・・。」



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ターンAターン!なるほどそうだったのか!
    なんとなく普通のガンダムのOPと違う感じがすると思っていたらそういう事だったのかーーー!
    普通なら左を向いているはずのロラン達が右に手を伸ばしていたんですねーー気づかなかった…それがわかってから見ると更に胸熱なOPですね!なんて勉強になるコーナーなんだ!またお願いします!
    マジで!?
    知らなかった、、、
    ∀ガンダムは真っ向から潰しに、あ、いや
    受け止めようとしてたんですね〜w
    No title
    密かに待ち望んでました、このシリーズ

    毎度毎度、着眼点というかなんというか
    空想科学読本的なニヤニヤ感がとまりませんw
    次回も楽しみにしてますよ!
    右左、これは気付かなかった!

    秀樹の歌まで計算されていたとはw
    No title
    上手と下手、ポジネガの関係と同じですね。
    逆襲のシャアでの例えですが過去にはこちらでもかなり分かりやすく解説されてましたね。

    落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>
    http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html
    No title
    ここまでロボ好きなのにスクエニのフィギュアヘッズはスルーですかー!?

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。