一撃確殺週末日記 9.11

    911001.jpg

    涼しくなってきた。うれしい。

    夏か冬かで言うと断然冬好きなので、うれしい。食べ物もおいしいしね、冬は。

    今週の日記を振り返ってみると、FF14が2回、なぜなにオンラインが2回、おもちゃ1回、Tos1回と割りとバランスよく書けたかなーと思う。

    はなちゃん先生は反響がありますねー。そして通常の記事よりも断然書くのが楽だったり・・・。

    これも週に1回くらいはやったほうがいいのかな。どうなんでしょう?

    というわけで、今週のふわっと日記でございます。

    どんぞっ!!




    91001.jpg

    ■ ブログを書くペース。

    光のぴぃさんをリブートしたので、書いてます。というか、次回分も書けました。一晩寝かせて明日見直しをして更新です。

    「光のお父さん」も昔は1話を1日で書いてたのですが、それってすごい体力を使うので毎日の普段の記事を書きながら、ちょくちょく平行して書き進めるというペースで最近は書いてます。

    毎日更新されるので特に見た目は大きな変化は無いのですが、普段の記事を更新しながら、そういう気合の入った「大物記事」を裏で書いていくというペースにやっとなれてきた。

    もう2本くらい並行して書けるようになりたいなあ・・・。




    91002.jpg

    ■ みんな悩んでる。

    今週更新した「なぜ!なに?オンライン」に寄せられたお便りを読んでると、みんな結構色々な事で悩んでるんだなーと深く感じました。人付き合いや会社の仕組み、恋愛のこと、将来のこと・・・。

    中には答えなくていいので、誰かに聞いて欲しくてメールしましたなんてのもあったりする。

    いいよいいよ。そんなでも全然かまわないよ。

    誰にも言えないから聞いて欲しいっていうメールでも全然かまいません。

    メールもコメントも全部読んでます。そんな悩みや告白に対して、返信して追及する事なんてもちろんしません。

    でも、そこに書かれた悩みをそれとなくテーマにした記事を書く事はできるかもしれません。

    はなちゃん先生へのお悩み相談メール。随時受付中でっす。





    ■ しらない子はどこへ行ったのか?

    まずはこの歌を聞いてください。




    有名なお話です。
    大昔のNHK教育番組 「みんななかよし」のオープニング。

    以下が歌詞です。

    くちぶえふいて、あきちへいった。

    しらない子がやってきて、あそばないかと笑って言った。

    ひとりぼっちはつまらない、だれとでもなかまになって なかよしになろう。


    くちぶえふいて、あきちへいった。

    しらない子はもういない。

    みんななかまだ、なかよしなんだ。



    何といっても道徳の番組の歌です。歌詞に必ず意味があるはず。

    この歌の意味を考える。

    ① しらない子から遊ばないかと言われたけど、嫌だった。
      翌日、空き地へ行ったらしらない子がいなかった。
      
      ラッキー!もうこの空き地は、ぼくの仲間ばかりだ。

    ② しらない子から遊ばないかと言われたけど、嫌だった。
      でも家に帰ってよくよく考えてみたらひとりぼっちはつまらない。
      
      翌日に公園に行くと、知らない子はいなかった。僕は友達を作るチャンスをのがした。

    だいたいこんな風に取れますよね。

    でも、しらない子は、一体、どこへ行ったのでしょう?

    しらない子の遊び場に戻った? 転校していった?? 


    いえ・・・。

    実は・・・この「しらない子」は・・・まだこの空き地にいるんですっ!

    って書くと怪談話のように聞こえてしまいますが・・・w


    実はこの歌詞、自分の感情に流されず、真摯な気持ちで読むと「しらない子」の行方がわかるんです。


    口笛吹いて空き地へ行った子は、しらない子から遊ばないかと笑って言われ

    そうだな、ひとりぼっちはつまらないものな、誰とでも仲間になってなかよしになろう!

    と思い・・・「しらない子」と 友達 になったんです。

    友達になる事で「しらない子」は「しらない子」ではなくなり、
    空き地に「しらない子」はもういない。
    だってみんな仲間で、なかよしなんだから。


    「しってる子」になったんですよ。

    真摯に生きるとはそういう事なのだなあって思いますね。

    そして気になりますね・・・「びくびくポーズ」・・・・。




    91004.jpg

    ■ パーティーキャッスル

    僕のライフワーク。パーティーキャッスルへの自キャラ移植。

    忙しくても何かを作らないと死んでしまう病気かと思うくらい、作ることが好きな僕。

    最近は忙しくて、準備と片付けがめんどくさい、模型を作る暇が無い・・・。

    なので、デスクトップで作れるものとしてToSのソードマンを移植して遊んでます。

    一生遊ぶぞ!パーティーキャッスル!!


    そんな感じの一週間でした!

    ではまたあした!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    「みんななかよし」は初めて聞いたときからマイディーさんの結論どおりの感想を持って、いい歌だと思ってました。
    ①や②のような感想は考えもつかないものでしたが……今はこんな受け取り方をする人が多いんでしょうか? うがちすぎでは?
    本当にそうなら、怖い世の中になりましたね……。
    No title
    私も「しらない子」は急に目の前から姿を消してどっかにいっちゃったと寂しく聞いていた記憶(軽いトラウマw)でした。ほら、赤い靴の少女みたいに。
    今日ブログを読んでスッキリしました。また歌ってみよう!と思いました。
    No title
    すごく懐かしい歌が紹介されているな♪と思って、ついコメントを。
    この歌は素直に(?)友達になったから「しらない子はもういない」と感じていただけに、①や②の意見は正直驚きました。深読みしすぎじゃないかな?と思いつつも、色々な見方があるんだなぁと感心させられたり。それにしても本当に懐かしいなw。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。