特撮ごっこ。

    特撮ゴッコ

    「シン・ゴジラ」のヒットで、いわゆる「特撮映画」という物が再び脚光を浴びたのだろうか?

    っていうとそんな事無いような気がするんですよね。とりあえず流行ってるし話題にもなってるので「シン・ゴジラ」を見た。
    おもしろかった。「特撮」って意外とすごいかもっ!? よーし今週から「仮面ライダー」みるぞー!ってなったのだろうか?

    多分なってないよねー。まあ「シン・ゴジラ」のゴジラはデジタルだし昔ながらの「特撮」かっていうとそうとは言い切れない部分もありますしねー。特撮業界にCGが入ってきた事によって、よりリアルな、より綺麗な特撮が出来るようになったのは本当に素晴らしいと思いますが、昔ながらのミニチュア特撮も、風情があっていいのになーとか思っちゃう。

    さて!今回購入いたしましたのはー!

    特撮ゴッコ1

    バンダイ 魂OPTION ACT BUILDING (DAMAGE Ver.)

    これはどんなおもちゃなの?って聞かれると、「ビル」のおもちゃだよ。と答えるしかない。

    まあおもちゃって言うか、おもちゃの脇に添えるエフェクトパーツみたいなものですね。

    カレーで言うと福神漬け。お寿司で言うとガリ。無くてもいいけどあったらとっても嬉しい。

    そんなアイテムです。

    特撮ごっこ2

    箱を開けると、割れた道路と、壊れてないビル2棟、壊れちゃってるビル2棟の計4棟が入っています。

    ビル?マイディーさんビルマニアなの?ビルが好きなの??って思われるかも知れませんが別にそういうわけではありません。

    組み立ててみましょう。

    特撮ごっこ3

    まずは道路を中心にベースを組みます。


    特撮ごっこ4

    両脇にビルを添えて、はい完成。

    ビルも道路も壊れてるよっ!? 不良品じゃない?交換してもらわなきゃっ!って思った人と、この時点で「おおっ!これいいなーっ!」って思った人といるような感じでしょうかw

    さあっ!これで遊びましょう!!

    特撮ごっこ5

    ここは平和な街・・・東京・・・。

    ビルといえば東京。そんな平和な街、東京を突如悲劇が襲ったのだっ!!


    特撮ゴッコ2

    「わー!かいじゅうだー!!」

    「たすけてー!」

    特撮ごっこ6

    「あー!蒲田君だー!ネタバレだめなんだよーっ?」

    特撮ゴッコ3

    「よくみろよ!にわか!あれは、セブンの恐竜戦車だろっ!」

    「あーほんとだー戦車乗ってるー!あれガルパンのやつでしょー!?」

    「黙れ にわかっ!あの戦車は・・・」


    どかーんっ!!

    特撮ゴッコ4

    「あ、ミッフィー。」

    「だまれ、にわか!」

    特撮ごっこ7

    ・・・とまあこのようにビルの配置されたベースの上におもちゃを置くことで、どんなおもちゃも巨大化させるエフェクトパーツなんですねー。

    巨大ロボットや、巨大ヒーローっのおもちゃってやっぱりおもちゃで、その巨大間の表現って難しいんですよ。
    巨大感を演出するために全長60センチ!とかで作ってしまうと大きいけど置き場所に困る。

    でもこのエフェクトパーツを置けば・・・通常サイズのロボットでも・・・

    特撮ゴッコ5

    ほら!巨大に見える!!

    巨大さの表現ってやっぱり、「比較」なんですよね。

    ウルトラマンや、怪獣って劇中ではビル街をバックに戦ったりするわけで大きくてかっこいい!と思えるんですが、それがソフビ人形になると手に収まるわけで巨大感はあまり感じない。

    特撮ごっこ8

    でもこうやってビルのミニチュアを置くことで、同じサイズなのに巨大感が演出されすごくデカかっこいい!!って思えちゃう。

    もうね、「どういうビルの配置がかっこよく見えるか?」とか考えるのすごい楽しいっw

    特撮ごっこ9

    安くて小さい怪獣のソフビですら・・・

    特撮ごっこ10

    巨大感が出る!!

    まさに「特撮」そのものですねっ!

    特撮ごっこ11

    1/144のガンプラも・・・

    特撮ごっこ12

    別に普段大きくないものも・・・

    特撮ゴッコ6

    なんでも大きく見せるナイスエフェクトパーツ!!

    身長が低い!とお悩みの方はダンボールで作ったビルを持ち歩けば、背が高く見えてモテモテになるかもしれませんよっ!!

    特撮ごっこ13

    1セット2,000円くらいで買えます。

    これがあれば、机の上が特撮スタジオみたいになる。

    これ1個あれば、特撮ごっこでほんとに何時間でも遊べそうです!

    「ACT BUILDING」!! おすすめですねっ!!

    独身万歳!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ビルに是非色を!!
    No title
    塗装したくなりますね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。