バージョン3.4 新グループポーズの実力。

    GPの実力

    こちらを見ながら目を丸くして口を大きく開けて驚いてる表情。

    この表情を撮る為の工程。

    GPの実力1

    まず、椅子に座って居眠りのエモート。

    しばらく待つと・・・

    ハッと起きるので・・・

    GPの実力2

    その瞬間目と口をマックスまであけるフレームでスクリーンショットキーを押す。

    コンマ1秒でも遅れると・・・

    GPの実力3

    全然違う表情になる。

    なので、あの驚いた表情を撮る為にはそのコンマ1秒ほどの瞬間を捉えるしかない。
    練習すれば少ない枚数で撮影できるけど、やっぱり何枚か撮らないと良い物は撮れない。

    しかし!!

    次回のバージョンアップ3.4でグループポーズ機能が強化され、これを簡単に撮れる様になるらしい。

    ■モーションストップ(全体/選択対象)

    ザ・ワールドな機能です。キャラクターを一時停止することができます。
    また、このモーションストップには全体と選択対象があって、
    全体をビタッと停止させることはもちろん、
    「○○さんのエモートだけはこの部分で止めたい!」という使い方もできます。
    ・・・至れり尽くせり。

    FFXIV公式ブログより


    なんという神機能かっ!!

    GPの実力4


    ようはグループポーズでモーションストップを使い、この瞬間で停止。
    あとは角度なんかをゆっくり考えながら、シャッターを切ればいい。

    なんと素晴らしい!!今まで撮れなかったSSが撮れるわけではないけど様々な手間を省略し、誰でも簡単に表情SSを撮る事が可能になるわけですね。

    GPの実力5

    元々複数人のエモートのタイミングを合わせる為に実装されたグループポーズなのに、あえて片方だけ動きを止めてエモートをずらす事ができるようになるとは・・・。

    まるで陸上用のザクから水中用に進化を遂げたズゴックを、そこからさらに陸上用に進化させたゾゴックのような暴走・・・好きです。

    GPの実力6

    各エモートの一番ポーズが決まってる瞬間で停止していけば、思ったとおりのベストSSが簡単に撮れる。

    今までは奇跡の一枚を捉える為に時間をかけてた部分が、がががっと簡単になるんですよーっ!

    なんてありがたい!!

    しかも任意のメンバーのエモートのみオフに出来る機能を使えば・・・

    GPの実力8

    集合SSの時にエモートによって顔が隠れてしまうという問題も簡単に解決!!


    さらに!!

    ■カメラ位置に照明を配置

    現在のカメラ位置に光源を置くことができます。
    ミニオン「クロックワークサン」のお株を奪う機能です

    FFXIV公式ブログより



    GPの実力9

    カメラ位置に光源を置くことができるので、夜間の撮影でもカメラから対象に向けてライトを照らしたよに撮れるってことかな?
    しかもカメラを移動させれば光源をそこにおいておく事ができるので上記のような幻想的なSSにも活用できるとの事。

    GPの実力10

    現在のクロックワークサンで試してみた所、明るさが全然違いますねーっ。これも期待大です。

    GPの実力13

    そして、もはやゲームのSS撮影機能の枠を逸脱しちゃった感のある

    「カラーフィルター機能」の追加。

    GPの実力16

    これって画面に「赤」「緑」「青」のフィルターをかける機能なんですが、上記のようにわかりやすく赤を強めにかけた感じ。

    こういう処理も可能なんですが、三色の割合を微妙に調整すれば

    GPの実力12

    ちょっとレトロ感のある雰囲気なんかも出すことができるわけです。

    本来であればそういった画像処理ソフトを使ってこういう効果を後からかけるのですが、グループポーズにこの機能が入るので誰でも簡単に雰囲気のあるSSが撮れる様になるわけですね。 これもイイ!!


    ■周辺減光表現

    画像の四隅(もしくは上下)の光量を調整することができます。

    FFXIV公式ブログより



    そしてさらにこんな機能まで追加されるので、さっき撮ったレトロ感あるSSにこの「周辺減光表現」機能を使えば・・・

    FeelFilter_GPの実力12

    四隅が暗くなり、さらに雰囲気のあるSSになる。

    これを応用して・・・

    FeelFilter_GPの実力127

    「あ~あ・・・まったく付き合いきれないよねっ」

    FeelFilter_GPの実力17

    ちゃんちゃん♪

    みたいな、昭和ギャグアニメのワイプエンドみたいな処理ができるかもっ!

    まあ、やりたい人がいるかどうかは別として・・・。

    なんにせよ、簡単な写真加工アプリの機能みたいなのがまるっと入ってくるわけです。

    UIすら消す事ができないゲームもあるのに・・・

    ここまでインゲームで出来てしまうとか・・・。


    もうここまできたら・・・かなり自由な絵が作れるようになるので

    昔紹介した「コミPo!」みたいな感じで・・・

    GPの実力mannga

    絵の描けない人でも
    簡単にエオルゼアの「SS漫画」が描けるんじゃないかっ!?


    公式で1ページSS漫画コンテストみたいなのしてくれたら、楽しいかもしれませんねw

    実装されたら僕も挑戦してみよう。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    完全に公式が病気シリーズですねw でもこういう開発好き☆
    ゲーム内でボタン押したとき、格納される画像が押したときとは違うタイミングになってる(処理中の時間の差?)ので、ストップも魅力的だけど、コマ送りもしたかったり…

    残るはバトル関連のモーションのリピートが出来れば完璧!
    No title
    長いエモートと短いエモートでgposeすると長いエモートの決めポーズの時には短いエモートの人は棒立ちという悲しいSSになるのでこれは嬉しいアップデートですね!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。