会話の続く人になるんやで

    会話の続く人になるんやで

    こんばんワンタイム!はなちゃんです!

    春から新社会人になったみんな!元気でやってるか?久しぶりぶりやな。

    ちょっとは社会に慣れてきたか?会社でできる仲間は学生時代の仲間とちょっと違う感じやろ?

    学校でできる友達とはまたちょっと違って、会社を盛り上げるという共通の目的を持った仲間や。

    仲良くするんやで!!

    久しぶりにお便りを頂いたんで、今日はそれにお答えするでな。

    はなちゃん先生!!質問です!

    僕は友達と話していてもすぐ 盛り下げる とか お前はつまらん とか言われてしまいます。
    会話ストッパーなんて呼ばれることもあるくらいです。真面目すぎるんでしょうか・・・
    話しかけられて、答えたらし~んとなる空気がとても辛いです。

    どうすれば楽しい会話ができるようになりますか?コツがあれば教えてください。

    ペンネーム: ソース



    会話の続く人になるんやで1

    おるおる・・・そういう奴おるで。

    人から話しかけられて、素直に答えてるのに、そこで会話が終わってしまう人な。
    あの会話が止まる 間 ってきっついよな。

    あ、会話止まった・・・俺のせいか?俺の答えが変やったんか?何があかんかった?無理に嘘ついて面白い事言えばよかった?
    どうすればよかった?どうすればよかった?って頭の中はすごい勢いで話してるのに、実際はしーんとしてしまってる空気な。

    なるほどな。たしかにつらいなあ。

    会話の続く人になるんやで2

    会話というのは、そりゃあ千差万別でどうすればいいかなんていうのはケースバイケースやけど、

    ひとつだけソースちゃんに教えてあげられるテクニックがあるわ。

    お便りを読む限りでは、「話しかけられて、答えたらし~んとなる」って書いてあるから少なくともこれは回避できる方法を今日は教えてあげるわな・・・・。

    会話の続く人になるんやで3

    話しかけられた時、答えてもし~んとならない会話術・・・

    それがッ・・・!!

    会話の続く人になるんやで4

    「一問二答」というテクニックや。

    これはもともと営業マンが、接客の時に相手の投げかけに対し「だめです。」とか「ないです。」という答えをする際、その否定を「緩和」する時に使うテクニックのひとつやな。

    どんなテクニックかは読んで字のごとく・・・

    「ひとつの質問に対し、二つ答えるというテクニックやな。」

    簡単な例を教えてあげるわ。

    会話の続く人になるんやで5

    A 「ねえねえ、プリキュア好き?」

    B 「いいえ。」

    A 「・・・・・・。」

    これがいわゆる会話がストップするパターン。まあ極端やけど堪忍な。

    話しかけられた時に、NOと答えられると基本的には会話は終わる。

    中には「えー?なんでなんで?おもしろいやーん!」って強引に続けてくる人もおるけど、一度NOと答えるとこちらの答えはNOしか無いわけです。なので続かない・・・。

    じゃあ好きでもないのに「めっちゃ好きです!」って答えても、嘘になるし無理して会話を続けるとどこかで会話は破綻するわな。

    なので、否定の答えを出すときは、必ず代替テーマを投げかける。

    それが「一問二答」や。

    ちょっとやってみるで?

    会話の続く人になるんやで6

    A 「ねえねえ、プリキュア好き?」

    B 「いいえ。でもセーラームーンは好きですよ。

    A 「セーラームーンか!僕はヴィーナス派。」


    これが「一問二答」やな。

    プリキュアは好きか?という一問に対して、「いいえ。」と「セーラームーンは好き。」という二つの答えを出している。

    このように話しかけられた内容に対して否定で答える場合、「でも●●ですねー」と入れるだけで否定は緩和され、会話もとめずに新たな会話のネタも投下できるというのが、このテクニックのええとこやな。

    会話の続く人になるんやで7

    「会話は言葉のキャッチボール」ってよく言われるやろ?

    自分に取れない玉を無理して取ることはないねん。取れない玉を無理して取るうとすると、いつか怪我をする。

    取れない玉はスルーでもかまへん。その代わり、新しいボールをすっと出して相手に投げてあげればキャッチボールは続くんや。

    ソースちゃんも、この一問二答を身につければ、しーんとなる事はぐっと減るんとちゃうかな。

    でもひとつだけ注意があるで。

    会話の続く人になるんやで8

    A 「ねえねえ、プリキュア好き?」

    B 「いいえ。そんな事より私の話をちょっと聞いてください。

    A 「え、あ、はい・・・。」

    こんな風に、二つ答えて話を切り替えろという事ではないんや。

    あくまで否定に続く二つ目の答えは、最初のテーマにある程度そったものを添えるのが前提やからなっ!!

    関西の女子高生とか、こんなんばっかりやで。 会話してるようで互いに別々の話しとる時あるしなw

    こーならんよーにだけ注意するんやで。

    会話の続く人になるんやで9

    「会話してて楽しい人」っていうのは、なにも面白い事を言う人だけをさす言葉やないで。

    会話してて楽しい人っていうのは、会話が途切れることなく「会話が続く人」を指したりもするんやで。

    「相手が投げたどんなボールも必ず受ける人」を目指すんやない。

    「ボールを必ず返す人」を目指せばソースちゃんも会話してて楽しい人になれると思うで!

    「一問二答」を心がけて、また明日からおきばりやすっ!!

    ほなな!


    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」、もしくは新社会人の皆さんの「困った!」を募集しています。
    はなちゃん先生への質問はページ左にある「お問い合わせ」から送ってください!お待ちしております!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    そういえば、関西にはなちゃんという喋る人形があるらしいですよ!月曜から夜ふかしのマツコの番組で取り上げてましたね!
    大変勉強になりました!
    No title
    こんなためになるシリーズがあったんですね!
    右側に特集されてないから全然知りませんでした!
    No title
    本当に毎回この記事は為になります!是非シリーズ化(もうしているか)を!
    めっちゃタメになる!
    技術職だから会話術なんて縁遠いけど
    コミュニケーションって難しいな〜って感じます。
    歳も違うし職種も違う立場も違うで、
    共通の話題なんて見つけるのが難しい時に
    こういう何気無い会話の入り「〜って知ってる?」みたいなのを一問一答してたな〜(;▽;)
    早く知りたかったw

    複数人で話してる時に話に乗れない事も多いんですよね〜。何かコツはあるんでしょうかねぇ、、、チラッ
    No title
    わかるわー
    こういうのって、投げかけられた話題に対して
    その話題に関連あるものをどれだけ自分の引き出しから引っ張ってこられるかだよね
    この関連がちょっとずれてるとあれってなるんだよねw
    自分が答えたあとの質問返しもエエで
    自分は興味なくて見てなかったんですが、どんな感じのアニメです?
    自分はこう思うんですけど、どう思います?
    って、感じで相手が答えやすいようなアバウトな質問返しがエエで
    新社会人になって約半年
    毎度為になる話をありがとうございます!

    前回までの記事でのアドバイスを胸に刻みながら、
    その後何とか新しい環境にも慣れてきました。

    でも今回の記事のように、私も会話が止まってしまうことがあるので、今後気をつけていこうと思います!

    (実は、本日さっそく職場で実践してたりしますw)
    友人に世間話レベルまでの話題を振っても会話が続かない理由がわかりました。
    (「今日の天気さー」「(こちらの話が終わる前に)天気予報みてないから知らん」みたいな感じで友人本人が興味関心が高いものしか会話が続きません。)

    自分の話題の振り方が悪いんだと考えてましたが、向こうにも多少なりと非があるんだと思って前向きに行こうと思いました。ありがとうございます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。