ネタの無い日。

    ネタの無い日

    ずーっと毎日更新でブログを書いていると、ネタに困る日が必ずやってくる。

    これが僕にとっては一番辛い日になります。 ネタの無い日・・・。

    今日はそんなブロガーの苦悩を記事にしたいと思います。

    本来、趣味でブログというものは基本締め切りというものが無いわけです。
    それこそ、面白い事があったら書けばいいわけですから気楽な気持ちで書いていけばいいわけです。

    しかし、毎日更新という個性を打ち出すと、その個性を崩さない為に「締め切り」というものが生まれてくるわけです。

    しかも24時間毎にそれはやってくる。

    ネタの無い日1

    毎日毎日、24時間毎に何かネタを排出しないと、それが途切れてしまう。

    ブログ初めて一週間二週間だと「毎日更新やっぱむりー!」と、方向性を変えます記事を書き、それ以降楽が出来ると思うのですが、これを何年も毎日続けている事を自分で蹴り崩す形になるので、精神的にも壊れてしまう可能性もある。

    しかし、何年もやっているとそのあたりは訓練されてきて、数日先くらいまではあれ書こう、これ書こうと予定を漠然と組む事ができるようになる。

    そうなってくると、「あ、この日はきつくなるな」というのが数日前から解ってきたりする。

    それがわかってくると、きつくなる日(ネタが無くなる日)までの何かアクションを起こしネタを補充する事ができるんです。

    ネタの無い日2

    しかし、きつくなる日がわかっていても、忙しさが邪魔してアクションが起こせない時もある!結構ある!!

    そんな時、たまに以下のパターンが起こり、ネタができる場合がある。

    ① ネタが空から降って来る。・・・突然の課金アイテム発売や、新情報発表など。

    ② 事件が起きてくれる。・・・きりんちゃんが面白い事を言う、ネタになりそうなアイテムが手に入るなど。

    こんな時はラッキーで、しめしめって感じで乗り切ることができる。

    ネタの無い日3

    しかし、勿論それすら起こらない日もあるわけです。

    まさに万策尽きた日。毎日更新を意地でも続ける!けどネタが無い!!
    PCの前でうーんうーんとうなりつつ時間だけが過ぎていく。

    何か書かなきゃ何か書かなきゃ・・・!!焦ってくるわけですね。
    これが一番精神的につらい・・・。

    ネタの無い日4

    だが!!そんな事もあろうかと、「そういう日の為に取っておいたネタ」というのを取っておいたりするわけですよ。

    比較的ネタに余裕がある時に、このネタはネタが無くなった時の為にキープしておこう!なんて余裕こいてキープするわけです。

    そういうのをノートなんかにまとめてあるので、それを紐解くわけですね・・・

    ネタの無い日5

    でもだいたいそういうネタって「古すぎて完全に旬を逃しているネタ」だったりするわけです。

    紅蓮祭で起こったネタなんか今書いても仕方ないよっ!!

    もしくは、テーマが重過ぎて難易度が高いネタだったり・・・。

    ネタの無い日6

    もう最後の手段はあれです・・・今日みたいにネタが無い事をネタにするしかない。

    とりあえず、書き始めることで書いているうちにネタが浮かぶという事もたまにあったりするわけで・・・。

    ネタの無い日7

    でもだいたい そういう時って、疲れてる場合が多い。

    今日もネタに出来る事はいっぱいあったはず。どれも書こうと思ったら書けたはず。

    疲れているから、ネタにかじりつくガッツも沸かなかったんだ・・・!

    7月、8月とリアルもゲームも忙しく、何も気分転換らしいことができてなかった・・・。

    あれ?よくよく考えてみると、GWに大河原邦夫展に行ってから、これといって気分転換できてないぞ!?

    ていうか・・・8月外出したのって、コンビニ行った時くらいだぞ!?

    よし決めた! 明日は気分転換しよう!!

    明日は仕事もブログも大体で済ませて・・・気分転換しよう!!

    明日は気分転換におもいっきり・・・

    ・・・・・ゲームしよう。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    気分転換、大事ですよねb
    色々気にせずお休みくださいませ~(・ω・)ゝ
    No title
    ネタがないときにはまだ紹介されていないFCメンバーの個室や、一度紹介されたあとに模様替えした個室を見てみたいです!
    結局そうなるんかーい!と突っ込みつつ。
    お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
    いつも楽しく読ませていただいております。
    こんな「ネタがない」ネタでも楽しく読ませてしまう力…改めてすごいです。
    しっかり元気を補充してまた更新して下さい!楽しみにしております。
    No title
    ええんやでw
    最後のオチが「饅頭怖い」ぽいですね。
    毎日更新は偉い!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。