一撃確殺週末日記 8.21



    8月の下旬なんですよ。もうすぐ夏も終わるのですよ。

    最近ほんとに時の流れが速く感じるので、なんでかなーって調べてみたら・・・

    あれらしいですよ。年を重ねる毎に1年の体感スピードって短くなってくるらしいですよ。

    なんでも子供のころはまだまだ「未体験」の事が多く、ひとつひとつの出来事が脳に鮮明に記憶されていくらしい。

    なので、1年間に起きたいろいろな事を脳にストックしていくので1年を長く感じるのですが、大人になると経験を積んで生きてきた為、同じような事が起こっても「はいはいそうですね。」って脳が処理して忘れていくので1年を早く感じるらしいです。

    調べた結果が「歳のせい」っていう・・・・一番たどり着きたくない答えにたどり着いてしまった・・・。

    「はいはいそうですね。」って早く忘れたい・・・。

    そんなわけで今週のふわっと日記です!

    どうぞ!




    821011.jpg

    ■ FCメンバーと外食に行く。

    昨日、マスタールームにこもって作業をしていたら、せとちゃんがやってきてリムサで「盆踊り」をやっているので見に行きませんか?と誘ってくれた。ずーっと篭ってたので息抜きに誘ってくれたんだと思う。ええ子や・・・。

    しかしながら、リムサに着いたときは一足遅く盆踊り大会は終わってました。残念。

    あ、そう言えば今日はグングニルで有名なレストランが、リムサの「ビスマルク」に出張に来てるとフレさんが教えてくれていたのでみんなで覗いてみることにした。

    821012.jpg

    行っていると、ビスマルクはほぼ満席でしたw すごいなー流行ってるんだなーと感動して空いた席に座ったらマスターが注文をとりにきてくれた。ドリンクはサービスで、500ギルと1500ギルのコースがあるらしい。

    ここはかっこよく一緒に来たじょんとせとちゃんの分も払っておいた・・・かっこいい・・・。

    1500ギルでは到底食べられないような料理を振舞ってもらいました。

    821013.jpg

    マスターもスタッフさんもすごく頑張って注文を取りに走り回ってて、お客さんもノリが良くビスマルクが楽しい雰囲気で包まれてました。 こういうの好きですw

    本店の住所も教えてもらったので、今度はゆっくり本店にお邪魔させて頂こうかなw

    マスターさん、スタッフさん、ごちそうさまでした。




    TOS14.jpg

    ■ 「Tree Of Savior」のオープンβ。

    いよいよ24日から始まる「T.O.S」のオープンβ。前のテストに参加したのは去年の12月かー・・・。

    今回もやってみようかなーと思います。ただサービス開始されても本格的にできるかどうか・・・って感じですが・・・

    オンライナーなら時間を作ってでも、これは触っておかないといけないタイトルですよねw

    海外のオンラインゲームの日本ローカライズってストレスが溜まる事が多い。

    小さな不具合なんかは徹底的に放置されたりとか、日本語が一部変だったり、世界観とまったく合ってない声優さんがアニメっぽい声を当ててて それが売りです!みたいな感じだったり・・・・。

    「T.O.S」はオンラインゲームの原点回帰的なイメージがあるので、しっかり丁寧に運営してほしいなと思う。
    でも4Gamerのインタビューを見ていたら、その辺は大丈夫そうな気がして期待が高まりました。

    インサートキーで座って回復する文化や、死滅しかけの「狩り」という文化・・・再び大きなブームとなるかっ!?

    楽しみです。




    821015.jpg

    ■ ヨーコソ・アークス

    PSO2で新たに加わったライブステージ、小林幸子さんの「ヨーコソ・アークス」を見てきた。
    僕が見たのは実装1回目のステージ。

    もうね・・・すごかった。

    「シン・ゴジラ」ってどんな映画?って見てない人から聞かれたら「すごかった。とりあえず見て!」としか言えないじゃないですかw

    「ヨーコソ・アークス」のライブもそんな感じで、「歌」「歌い手」「演出」全てがすごくって、僕たぶん見てる間 口がずっと開いてたと思うw そしてこれは「記事」にできないわ・・・って思った。僕みたいな「にわかアークス」がこのライブについて深く語るのは、毎日PSO2にログインして、何よりもPSO2を愛してやまない人たちに失礼になるような気がしたんですよね。

    ハリウッド版ゴジラしか見てない人がゴジラシリーズの総視聴時間600時間を越える人たちに「シン・ゴジラ」の何がすごいかを語るようなもんですよw

    でも、人として感じたのは「歌」ってすごい力があるなーっていう感想です。

    「PSO2」に対していろいろな熱い想いを持っている人たちがこの「曲」と「詩」や「演出」を完成させて、最後は、その想いを一手に引き受けて歌い上げて表現する小林幸子さんの「歌唱力」が生み出すパワー。

    そんなパワーが僕みたいな「にわかアークス」の心でさえ熱くさせてしまう。そんな「歌の力」を感じました。

    そりゃ なんてことない流行歌ひとつで、宇宙戦争も終わるわ・・・。マクロス正しいわ・・・w

    あと、FF14×PSO2コラボも終了まであとわずか!!まだオーディンと戦ってない人は急げー!!




    821016.jpg

    ■ メガトン級 ムサシ。

    最近体調が悪いと思ったら、長らく「ロボ話」をしてませんでした。 いけないいけない。

    LEVEL5の新作「メガトン級ムサシ」について語ってみようと思います。

    アニメもやると思うし、ゲームもやると思うし、ジャンプで漫画もやると思う・・・というこれから感があるメガトン級ムサシ。

    久しぶりに繰り出される「子供向け王道ロボット作品」

    ロボは鉄の匂いが立ち込める無骨なデザイン。世界観は「パシフィック・リム」+「メガゾーン23」(!)。

    そして今作のオリジナリティとして、スカイビルドと呼ばれる合体シーケンスと、ムサシが技を繰り出すときに流れる「歌」。

    あらゆるオタ要素を、アッセンブルし、噛み砕いて子供のレベルまで落としこむLEVEL5の技術と作風。

    いいんじゃないでしょうかっ!?w

    821017.jpg

    でも・・・こわいぜ・・・・。

    昭和の時代に栄華を誇った王道ロボットものが、今の子供たちに通用するのか・・・・。
    新しい王道を子供たちに示してあげられるのか・・・・。

    一部の大人だけが喜ぶ「子供だまし」になってしまうのか・・・。

    もしこれで、こけてしまってはまたしばらく新しい王道ロボットものは生まれないだろうし・・・・。

    個人的にヒットしてほしいです・・・・。

    その分厚い鉄の腕で、現在のロボットアニメ業界を鉄人やジャイアントロボの時代までぐいっと力強く巻き戻してくれ。

    そしてそれを見て育った子供たちが大人になり、マジンガーZに変わるものを生み出し、ガンダムに変わるものを生みだすという別のロボット世界線を見せてほしい・・・。

    「メガトン級ムサシ」がロボット物として良いか悪いか、好きか嫌いかとか・・・

    もうそんな話はどうでも良くって、この滅びかけている日本のロボットヒーロー業界の未来を背負ってムサシがたった1機で無理やり荒野に出撃していくのだから・・・・

    もうそれを応援するしか僕らに選べる選択肢は無い

    そんなロボットヒーロー業界の現状を、この「メガトン級ムサシ」にトレースして見る事で、ロボットヒーローファンはとんでもない臨場感で見れると思いますよw


    ムサシ・・・お前が倒れたら僕らが愛した日本のロボットヒーローは滅びる・・・・頼んだぞ・・・ムサシ!!


    821018.jpg


    まけるな!ムサシ!! たたかえ!メガトン級ムサシ!!


    ってな感じの1週間でした!

    またあしたー!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    またのご来店を^^
    昨日はご来店ありがとうございました。
    SSまで載せて頂きありがとうございます。

    本店での営業は週末が多いですので、といってもこれもマスターの気分でしてw

    営業日にはぜひお仲間、お友達お誘いあわせの上でぜひお越しください。
    No title
    ティザーサイトで動画見てきましたが、超電導の力とか螺旋エネルギーとか
    人の可能性とか時とか色々見えて、俺のこの手が輝き叫んじゃうような絶妙
    な暑苦しさもあるし爆破する瞬間に背を向けてドカーンとかベタベタすぎる展開…
    なんかニヤニヤしちゃいますねーw
    中々シンプルながら面白い企画もやってるもんですな....。
    あとマイディーさんかわいい。
    No title
    まだまだ暑いですが夏ももう終わりですね。

    1年が短く感じる感覚、「10才のときは人生10年のうちの1年だけど、30才になったら30年のうちの1年。短く感じるのは当然だろ」って先輩に言われたのを思い出しました。

    合体シーケンス+歌+技でパッと思いつくのはガンバスターですかね~
    No title
    メガトン級ムサシ、私も楽しみです。
    昭和な王道ロボットも好きですし、特に重量級ロボとか大好物ですし
    ガンダムAGEファンとしては日野さんの脚本にも期待大!
    …今度は凝りすぎずに子供の心をガッチリ捉えてほしいですがw

    来年夏が楽しみです。ダンボール戦機みたいにヒットするといいですね~。
    No title
    リアルタイムにロボットアニメを見てきた元男の子としては、エヴァ以降、新しいものを生み出す力の衰えと、ガンダムやマクロスの名前をつけねば世に出ることもできない、コンテンツ力そのものの衰えの著しいロボットアニメの世界はもう滅ぶしかないと思っておりましたが、この作品によって先に繋がることができれば、という期待は大であります。

    ロボットに乗るという概念は、巨人といえばゴリアテやタロスなど、人の英雄に倒されるための存在でしかない欧米では中々思いつかないもののようで、日本のサブカルの貴重な一翼であったと思います。次の世にも続いてくれるととてもうれしく思います。
    No title
    こんにちは。
    『メガトン級 ムサシ』観てきました。
    まさか、最初の合体シークエンスから敵が攻撃(笑)してくるとか。
    3体合体とか。
    過去の様々な作品の良さを継承しているところに
    非常に期待をもってしまいました。
    おもしろいものを紹介していただきありがとうございました!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。