エオルゼアの思い出アルバム(物理)を作って遊ぶ。

    エオルゼアアルバム物理

    いーつのーことーだかーおもいだしてごーらん~♪

    あんなーことー こんなーことー あ~った~でしょ~♪

    スクリーンショットはオンラインゲームにおいての思い出そのもの。

    オフラインのゲームとは違い、たくさんの人がかかわるオンラインゲーム。

    この世界は時間が流れ、いろんな人が行き来する。

    思い出アルバム物理1

    それゆえに同じ瞬間はまず訪れない。

    それは単なるスクリーンショットではなく、思い出が詰まった「写真」に近いのだ。

    時間がたって見返したとき、その時着ていた装備、一緒にいた友達、その時の空気。

    オンラインゲームのスクリーンショットは、写りこんだひとつひとつに思い出が宿っている。


    そして・・・実はそんなスクリーンショットを印刷したとき・・・・

    それらの思い出が さらに「愛おしくなる」という現象をご存知ですか?

    思い出アルバム物理2

    さらにそれを無料でアルバムにしてくれるサービスがあったりするのを・・・
    ご存知ですかっ!!


    もうすでに光の戦士たちの間でも話題になっているサービス・・・「nohana」!!

    僕も知らなくて、とある方から教えてもらったのですが、実際にやってみたらなんだか嬉しくなってきたのでご紹介しますw

    エオルゼアアルバム物理1

    「nohana」は、撮った写真を毎月1冊無料で20ページのアルバムにしてくれるというサービスアプリ(送料はかかります。)。

    本来はスマホで撮った子供の写真なんかをアルバムにしておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたり、恋人と二人の写真集を作ったりする使い方が一般的だと思うんですが・・・

    画像データなら、別にスクリーンショットでもいいわけですっ!!

    え?なんで無料なの?とか思うかもしれませんが、1冊作ってみたら、今度はちょっと豪華なカバー付けようかな・・・とか思ってしまう・・・出来がいいので2冊目からは自分から課金しちゃう感じですw うまいぜー!

    ではその作り方をご説明します!!

    思い出アルバム物理4

    ① まずはアプリをダウンロード。

    ios、アンドロイド両対応です。「ノハナ」で検索すればヒットします。

    思い出アルバム物理3

    ② 気に入ったSSをスマホに転送。

    やり方はそれぞれかと・・・・。

    思い出アルバム物理5

    ③ nohanaにアップロード。

    スマホのフォトフォルダからアルバムにしたいSSを21枚セレクトしてアップ。

    思い出アルバム物理6

    ③ フォトブックの新規作成を開き、アルバムに加えるSSをセレクト!

    この時、SSが通常のサイズだと「画質あんまりよくないよ」っていうようなメッセージが出てきますが、うっさい!って言いながら無視してもOKです。たしかにアルバムになると多少荒くなりますがさほど気にはなりません。

    思い出アルバム物理8

    ④ フォトブックの編集。

    各SSの位置やサイズを調整し、アルバムのタイトルや、写真の下に入る文字を入力していきます。

    思い出アルバム物理7

    20ページ分ありますので、がんばりましょう・・・。

    操作に関しては触ってみれば直感的にわかるようにできており、難しい操作はありません。

    各ページが完成したら右上の保存ボタンを押していきましょう。

    思い出アルバム物理9

    全てのページが完成したら、フォトブック自体を保存。

    思い出アルバム物理10

    ⑤ フォトブックの確認。

    完成したら、写真の位置やサイズ、コメントの誤字等を確認しましょう。

    ぺらっぺらっとめくって確認できます。

    思い出アルバム物理11

    ⑥ フォトブックを注文。

    確認が終わったら注文です。「フォトブックの注文」を選んで、送り先やオプションサービスを選びましょう。

    プレーンなフォトブックは総量が数百円かかります(ケータイ払い可)が、それ以外は無料です。

    紙を良い物にしたり、高画質にしたり、ブックカバーを付けたりというオプションも選べますがそれらは有料です。

    思い出アルバム物理12

    ⑦ 1~2週間で届きます。

    今回は無料のものをつくってもらいましたが、出来はなかなか良い感じですよ。
    サイズはCDケースサイズくらいです。背表紙にタイトルもちゃんと印刷してあるw

    これなら次はケース付けようかな・・・とか思っちゃうw


    思い出アルバム物理13

    PC画面で見る思い出のスクリーンショットもいいですが、実際にこういった物理的なアルバムになって手にとってみると「なんかこういうの・・・いいな。」って思えてきます。

    物理的な物はずっと手元に残りますからね。

    文章も入れられるので、ララフェルたちで20ページの物語を作って絵本にしても楽しそうですねw

    エオルゼアに限らずどんなオンラインゲームでもできると思います。

    オンラインゲームでの思い出をアルバムにできる時代か・・・おすすめですっ!!


    うれしかったこーと~、おもしろかったこ~と~♪

    いーつにーなぁ~っても~ わ~すれーない~♪


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    お父さんにもこれであげたんですか?
    No title
    光のお父さん と ナナモ様 シリーズ を 是非アルバムしてください!!
    すごいです!
    まいでぃーさん、こんばんは!

    思い出のSSをアルバムに出来るって素晴らしいですね!
    わたしのFCでもおもしろいSS撮りが流行しているので、いずれ作ってみたいです(*^^*)
    No title
    昨日「光のお父さん」を読み返してて、その中で「いつかSSのアルバム(物理)をあげてもいいかも…」という内容が書かれていたんですが、実際にお父様へプレゼントされたのですか?
    これはステキな品ですね!
    ss溜まってきてるので、一度整理してこういうのにまとめていきたいですw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。