一撃確殺週末日記 8.14



    お盆ですねー。夏季休暇を取ってらっしゃる会社員の方も多いのではないでしょうか?

    社会人の夏季休暇って大体3日~5日くらいだったりするわけです。

    今思うと、子供のころの夏休みって1ヶ月ちょっとあったんですよねー。

    暇だったなあ・・・w もちろん友達と遊んだりしてたんですが、計画性もなくただ毎日を遊ぶだけだったので「学校が無い」っていうだけの日々だった記憶です。

    僕が子供のころは夏休みに入ると午前中に、昔のアニメを毎日いくつか放送する時間帯みたいなのがあって、別に見たいわけではないのに「あさりちゃん」とかだらだら見てたなあw

    もし今1ヶ月くらい休んでいいですよって言われたら、10日くらいはやったー!ってだらだらして、10日を過ぎるとだらだらするのに飽きて暇つぶしに仕事しそう・・・w

    僕にとっての休暇って重要なのは日数じゃなくて「何をして過ごすか」なのかもしれないなあ。

    そんなわけで、週末のふわっと日記です。どうぞ!




    ■ 意識の高い夏季休暇。

    81403.jpg

    「そうこさん、みんなお盆は忙しいからログイン少ないし、3日くらい休んでいいよ。いつも頑張ってるしゆっくり休んでおいでよ。」


    81404.jpg

    せっかく貰った夏季休暇。

    みんないつも倉庫にいる私の健康を心配してくれたりするし・・・。

    海にでも行って、小麦色に日焼けして 結構健康的なんですよ ってアピールしようかな。


    81402.jpg

    そんな気持ちから休暇を使って海に来てみた。

    81405.jpg

    ・・・・・・。


    81407.jpg

    zzzzz・・・・・。




    81408.jpg

    「休み中変なもの食べた?顔色悪いよっ!?」

    81409.jpg

    二度と海には行かない。




    814010.jpg

    ■ NEWGAME!

    普段はあんまりこういう系のアニメは見てないのですが、「NEWGAME!」だけはなんとなく見てる。

    高卒の女の子がゲーム会社に入って、普通に頑張って働くっていうアニメなんですが、登場人物がみんなめっちゃかわいらしい女の子で、めっちゃきれいなオフィスでゲームを今日も一日がんばるぞいっ!って言いながら開発するというアニメ。

    かなりファンタジーな設定ではあるけど、新入社員が入ってくる、新しい会社で働き始める!っていうどきどき感がうまく表現されている。

    そのNEWGAMEの中で一番気になるのが、主人公、涼風青葉の「リクルートスーツに白ソックス」というスタイルだ。

    基本的にビジネスシーンでは女性のスーツに素足や白ソックスはNGであり、相手に失礼とされてしまう。

    「服装なんて自由でいいじゃない」って思う学生さんはまだわからないと思うのですが、たとえば営業で来た人がスーツに白ソックスだと口には出さないが心の中で馬鹿にされる。
    しかもそれは本人だけではなく、それを注意しない上司や会社全体が信用されなくなる場合もあったりする。

    自分がどうこうよりも、相手から受けるイメージが重要になってくるのがビジネスだ。

    もちろん、この主人公が勤める会社は「私服通勤OK」という設定なので、スーツに白ソックスでも問題ないんだけど、内勤と言えど会社なんだから異動や不意な接客なんて事も十分想像できるわけで、本来高卒の子が入ってくると、最初は実務的な事を教えずにそういった「ビジネスマナー」から教えるのが定石なんです。

    なのに、このNEWGAMEは、「スーツの着方教えてあげるよー」って一応主人公のリボンを取ってみるシーンがあるけど、リクルートスーツに白ソックスという部分に触れず、あろうことか、「似合わないからそのままでいっか」っていう結論に至り、会社としてこのスタイルを良しとしてしまう。

    そしてその後、いきなり実務の指導が始まる・・・・。 現場に教育を任せると必ずと言って良いほど実務から教える。

    なので、誰からもそういったビジネスマナーの基本を教えてもらってないこの主人公はいつの日か苦労する日が必ず来る・・・。


    社員教育の現場にいた人間から一言言わせていただくと・・・この「NEWGAME!」・・・

    そんなところが めっちゃリアルで大好きですw




    81410.jpg

    ■ 「おたより」ありがとうございますっ!!

    最近皆さんから、あれが知りたい、これが知りたいやこんな所にこんなものがありますよ!というお便りを頂きます。

    大変ありがたいです・・・!w

    毎日更新しているとやっぱり、「ネタ」に詰まることも多く毎日頭を抱えておりますのでそういう記事のヒントになるコメントやお便りがとても助かってるです。

    今週の記事だと、シリウスの爆発や友達の作り方がわからない!というお便りに救われました・・・。

    必ずしも記事にできますよ!と約束はできないのですが、今後もそういったコメントやお便りを頂ければ幸いです。

    いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますっ!!




    81411.jpg

    ■ おもしろそうなガチャガチャ。

    実は変なガチャガチャマニアです。

    最近回したガチャガチャがこれ・・・・「スーパー泥だんご」。

    泥だんごって・・・子供のころに公園とかで作った泥だんご?? その模型かと思ったんですが・・・

    81412.jpg

    中に入ってるのは3種類の土とマニュアル。

    マニュアルどおりに作ればピッカピカでカッチカチの泥だんごが完成するようだ。

    すごいおもしろそうでしょw きれいなのがちゃんと完成したら記事にしてみますねっ!


    そんな感じの1週間でした!それではまたあした!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    いつも楽しく読ませていただいていますがどうしてもツッコミいれたくてコメさせていただきました

    ガチャガチャのおもちゃなのに「子供の手に届くところに置かないでください」って・・・
    とてもガチャガチャっぽい(笑)
    ネタっすかぁ。
    エオルゼアにはまだまだ不思議なことが隠れてると思います。
    例えばブアメイドアイルのラタタちゃんとか。
    この子はキリンちゃんにそっくりよw
    あと、モードゥナで相棒のカー君を探し続けるメスッテ巴術士とか。

    こういうのを募集して紹介するのもなかなか尺が取れて楽しいかもです。♪ヽ(´▽`)/

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。