魔導アーマーを使い爆発を撮る。

    魔導アーマーで撮る

    先日書きましたイフリートの起こす「爆発」を利用してかっこいいSSを撮ろうという記事にて

    手軽な爆発と言えばもうひとつ魔導アーマーがありますね。
    イフとの違いを考察してほしいです!


    というコメントをいただきました!

    なるほど!!魔導アーマー放つ魔導カノンの爆発を利用するという方法もたしかに面白いですね。

    さっそく試してみました。

    魔導アーマーで撮る。1

    どどーん!!

    ふむふむ・・・なるほどなるほど。

    魔導アーマーで撮る。2

    爆発が一瞬だけ起きて・・・

    魔導アーマーで撮る。4

    黒煙があがる。

    なるほどなるほど・・・これは特撮で言うところの・・・「セメント爆破」という爆発ですね。

    特撮の爆発には大きく分けて二種類あります。

    魔導アーマーで撮る。5

    まずひとつめは、前回紹介した球形爆発を起こし火柱を残す爆発・・・

    これは「ナパーム」と呼ばれる爆破テクニックです。

    魔導アーマーで撮る。6

    これはガソリンを使ってるんですね。本当に危険なテクニックなのであまり詳しく書いてはいけないらしいですw

    どちらかというと炎が中心の爆発。・・・これが「ナパーム」です。

    魔導アーマーで撮る。7

    魔導カノンの爆発は炎よりも煙が中心の爆発・・・これを「セメント爆発」と言います。

    爆薬の上にセメント袋を乗せ爆破させる事で噴煙を噴き上げさせる効果ですね。

    セメント爆発の有名所を紹介すると・・・

    魔導アーマーで撮る。8

    ブーン・・・

    どーん!どーん!!

    魔導アーマーで撮る。9

    仮面ライダぁぁーーーーっ

    魔導アーマーで撮る。10

    ブイッスリィィィーーーッ!!

    ててててってー てててってー デケデンデケデンデケデンデケデン!

    魔導アーマーで撮る。11

    おそらくこれが一番有名な「セメント爆発」だと思います。

    魔導アーマーで撮る。12

    このように特撮では、状況に応じて2種類の爆発を使い分けるんですね。
    最近はCGで合成するようですが・・・・。

    魔導アーマーで撮る。13

    ただ魔導カノンの煙は、特撮では無いんですね・・・・w

    魔導アーマーで撮る。15

    特撮で起こす、「セメント爆発」には、このように突起状の煙が上がるんです。

    これを「ツノ」って言うんですね。

    どうやってツノを作ってるかというと、爆破前にセメントの袋を踏むんです。

    そうすると袋の中でセメント粉がダマになって塊ができる。それが爆破時に舞わずに煙を引いて飛ぶわけですね。

    魔導アーマーで撮る。16

    魔導カノンの爆発は、セメント粉が舞ってるわけではないので、特撮っぽくないわけですね・・・。

    魔導アーマーで撮る。17

    セメント爆破って煙が舞いヒーローを隠してしまうので、あまり名乗りのシーンでは使わない事が多いかな。

    魔導アーマーで撮る。18

    ちなみに火消しの戦士さんたちの後ろで起こってる爆発は、ナパームとセメントのいいとこ取りみたいな爆発になってますねw

    これは仕掛け花火を爆発させている感じかなw

    爆発の種類1

    魔導カノンも黒煙が上がる前の爆発を利用すれば、このようにかっこいい名乗りシーンが撮れます。

    魔導アーマーで撮る。19

    注意点としては、システムコンフィグのグラフィックで放射ブラー効果のチェックを外しておきましょう。

    これが入ったままだと爆発時に臨場感を高める為、画面にブレが生じます。

    魔導アーマーで撮る。20

    こんな感じで変わってくるので結構重要です。

    魔導アーマーで撮る。21

    ただ自分で爆発させてポーズを取って撮影!はできないので、別に1名の操演技師が必要になりますので、みんなでワイワイ誘い合って撮影すると楽しそうですねw

    今回の紅蓮祭の報酬・・・浴衣も欲しかったけど、戦士の演舞もいっぱい遊べるので満足でした!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ちょっと炎の形が違うくらいだと思って軽い気持ちでリクエストしたのですが、専門用語も交えた詳しい考察をしていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました!
    じょんさんもありがとうございました!
    No title
    誰かフォーラムへ
    セメント爆破花火と
    ナパーム爆破花火を実装するように書いてきてー
    No title
    こんばんは。
    わかりやすいですね、ここでV3!!(笑)
    ひとつひとつ丁寧に説明して下さるので楽しくてたまりません。
    No title
    アーマーブッパしてくれるお友達のいないボッチ&イフさんの攻撃を気にせず安全に爆発が撮りたい!ならば
    カッターの道中のエーテ爆発で何とかならないでしょうか
    赤いとこと青いとこがあった気がしたのです
    青系背景の爆発はカッターならではかと
    No title
    ←じょん
    参考になるなー
    セメントは破片が飛んでくるから危ないですよねー
    周りに技師が居ないかなー?
    紅蓮祭のアイテムも花火じゃなくて、カラフルな爆発だったら良かったのー

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。