きらめく星座がおまえを呼んでる。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。

    様式美の話・・・あんねんけど・・・聞くぅ? (こだまひびき風)

    様式美ってありますよね。例えば水戸黄門が45分になったら印籠出してははぁーっ!とか・・・。
    プリキュアが敵の大きなこぶしを受け止めて、きれい事を大声で叫べば押し返せるとか・・・・。

    わかってるんだけど、わくわくしちゃう。

    決まりきった物語のパターンなんだけど、なんの照れもなく堂々とそれに沿って展開する物語は美しいですよね。

    まさに様式美というか・・・。

    さて!今回購入いたしましたのは・・・!!

    きらめく星座がおまえを呼んでる。1

    バンダイ D.D.PANDRAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳- です。

    こちらはバンダイが出す、聖闘士星矢の新シリーズですね。星矢系の玩具で有名なのは聖衣を着脱できる「聖闘士聖衣神話」シリーズとは違い、聖衣の着脱が出来ない代わりにジオラマパーツやエフェクトパーツが付いているというシリーズです。

    1,500円で投げ売られてたので、買ってきました。まあなんというか、聖衣が着脱できない聖闘士おもちゃになんの価値があるのか・・・ってみんな思ってるんでしょうね・・・。売れてなさそうです・・・。

    みんなきっとわかってないんです・・・このシリーズの本当の楽しみ方を・・・。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。2

    箱を開けると、10センチ程の聖衣をまとった星矢君と、なんかあんまり気合が入っていないベースが付いてます。
    他のキャラクターも買えばつなぎ合わせて作品に登場した十二宮みたいにできるようですが・・・。

    しかしながら、ミクロマンサイズの本体はかなり気合が入っています。
    ペガサスの聖衣はメッキ仕様になっており造形もすばらしい。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。3

    アニメ版の最初期のペガサス聖衣好きなんです。

    原作も読んでましたが、やっぱりこのヘルメットタイプが馴染み深いんですよね。すごくわくわくして見てたなー。
    でもどっちみち一番最初に破壊されるのは頭装備ですしね・・・様式美。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。4

    可動範囲もこのサイズのアクションフィギュアにしては頑張っている気がしますね。
    肩アーマーがちょっとしんどいですが・・・。

    あの独特のペガサスの星座の軌跡を描きながら気を練るような準備動作のポーズも取れます。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。5

    差し替えで叫び顔にもできます。これがまた似てるんですよ。

    昔の聖闘士星矢のおもちゃって・・・え?誰?って感じでしたもんねw

    Tシャツのシワや、首筋とかもこのサイズなのにほんと頑張ってます。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。6

    聖衣の着脱はできませんが、頭部のみ、差し替えでヘルメットが取れた状態を再現できます。
    この髪型も星矢って感じでいいですね。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。7

    ヘルメットを手に持たせれば、エンディングのシーンも再現可能。

    きらめくー星座がー・・おまえをーよんーでるーっ♪ なつかしいw

    きらめく星座がおまえを呼んでる。8

    このシリーズのメインギミックである、エフェクトパーツを使用したポージング。

    まさに 「ペガサス!流星拳!」

    しかし・・・僕は見つけた・・・このシリーズの真の遊び方を・・・

    きらめく星座がおまえを呼んでる。10

    まず星矢君をおなじみの「車田吹っ飛び」の状態にします。

    星矢や車田漫画ではお馴染みの技を食らって飛ばされるポーズですね。
    BACOOOOOOM!

    そして・・・

    その手前に・・・

    きらめく星座がおまえを呼んでる。11

    別のフィギュアを置く。

    そうすることであら不思議・・・。

    手前のフィギュアがめっちゃ強そうに見えます。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。12

    エフェクトパーツで遊ぶ星矢をエフェクトパーツにしてしまう新発想。

    様式美を大切にする車田漫画を読んできたからこそ、これがどういう絵なのかわかってしまう不思議。

    きらめく星座がおまえを呼んでる。13

    ドシャアアアアアーッ!!

    きらめく星座がおまえを呼んでる。14

    何回見たんだ・・・っていうこの絵!

    車田様式美が染み込んでるからこそ燃えてくるこの絵!!

    きらめく星座がおまえを呼んでる。15

    どんなかわいいキャラクターフィギュアも、あっという間に悪役聖闘士にしてしまう素晴らしいエフェクトパーツ!!

    「待てよ・・・」

    きらめく星座がおまえを呼んでる。16

    ちゃららーん♪
    テケテケテケテケテケテケテケテケテケテーン!
    テーテテテテーン♪ (聖闘士が立ち上がるときのBGM)

    「な・・・なにいいい・・・せいやのこすもがどんどんおおきく・・・・」

    ああ・・・なんて素敵な様式美。


    てなわけでっ

    独身万歳!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    リンかけフィギュアって無いんですかね。
    見開き対峙の様式美を剣崎と星矢で見たい。
    車田作品の様式美、ここに極まるって感じですね!

    きっと、この後はセブンセンシズに目覚めた星矢がビッグバンを爆発させて、ペガサス「彗星」拳をマイメロめがけて・・・w
    星矢だから
    ごっつワロタwww

    マイメロちゃんの「ざこが。」に毎回地味にハマってマスw

    星矢だからこそ、こういう遊びができるんですよね!
    これが紫龍だとね!脱いで筋肉美を誇示するところからが本番なので、なかなかね・・・


    世代じゃないんですが小学校の頃に父親の本棚から抜き取って読んだ聖闘士星矢はバイブルです!
    あのぶっ飛びを見て「あ、あれだー!それそれ!」ってなりました。可動式フィギュアの醍醐味ですね…!

    可動式フィギュアといえば最近デスクトップアーミーっていう女の子の小さい可動式フィギュア発売されてマイディさん好きそうだなと思ったんですけど購入されてないんですか?
    マイメロさんw
    ざこが。

    スゴイ強そうw
    No title
    立ち上がる時のテケテケは次回予告の時のアレですねwww
    No title
    アラフォー以上ホイホイで、若い人置いてけぼりですな。(;´・ω・)





    いいぞもっとやれ!(゚∀゚)
    No title
    様式美、いいですね~~。
    それにしても、超合金・マイメロディさんのこの強者感は、半端ないですね!!
    わかりすぎて
    わかります…100わかります…
    特に顔から逆さに激突してザシャアアアッてうつ伏せの両腕ダラリで倒れるんですよね…アニメの☆矢(懐かしい表記)で何度も何度も見ましたよね…!

    様式美の手前側の人はだいたい目とか閉じてるんですよね…余裕なんですよね…そして横にあの特殊な形の黒フキダシに白抜きで技の名前が…

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。