一撃確殺週末日記 7.24



    今週はFF14のバージョン3.35を中心にお送りいたしました。

    皆さんもディープダンジョンはもう挑戦されました? 武器の持ち出しやマウント狙ってる人は結構周回してるのかもですね。

    ただ、友達と集まってさあ1Fからやろうぜーって言っても、さすがに1日でB50Fまで登りきるのは疲れますよねw
    でもなんとなく勢いでB50Fまで進んで疲れきってしまう・・・w 1回B50Fしてしまうと武器の強化が20近くまで上がるので、2周目以降の武器強化が失敗ばっかりする1F~B30Fまでがめんどくさかったり・・・;

    でも記事にも書きましたがソロが楽しいんですよね。ソロ用の新しいディープダンジョンとか増えてくれると面白いかもです。
    新しいディープダンジョンが実装されたら前のダンジョンをソロ用に調整してくれたりするとおもしろいかもですね。

    ソロ用のガッツリ遊べるコンテンツの実装もこれから増えてくるといいですねー。

    てなわけで・・・今週もふわっと週末日記です。

    どうぞ!




    724011.jpg

    ■ チャット用語辞典製作中!

    皆様のお力を借りて募集させていただいております、「最初はわからなかったFF14チャット用語」。
    非常にたくさんの用語が集まってきております。本当にありがとうございますっ!!

    現時点でたくさん頂いてる用語をいくつかご紹介しますと・・・

    【シャキ・る】がダントツで多いですね。たとえば【AFK】とかだと他のオンラインゲームでも使ったりするのでそれで知ってましたという人も多いのですが、FF14から生まれた言葉自体はやっぱりわかりませんよねw

    同じ理由から【よしだ】がわからなかったという人も多いようですw 誰?友達?って思うそうですねw

    FF14がオンラインゲーム初ですっ!という方から頂いてああーなるほど!って思ったのは【誤爆】などがありました。

    募集してよかった・・・。

    724012.jpg

    オンラインゲームというかインターネットの文化自体が「文字」や「文章」を中心とした文化なので、文字入力の手間や文字数の関係でどうしても「略語」が多く使われる。チャットはそれに加えある程度相手に伝えるスピードも必要になってきますので、そう言った略語が通常よりも多用されるのかもしれませんね。

    でもそういう面で考えると「草はえる」って入力するより、「笑える」とか「笑った」って入力するほうが文字数も少ないし相手に意思が伝わる確立も飛躍的に跳ね上がると思うんですよね。

    現在のオンラインゲームはいわゆるそういった「流行のネットスラングみたいな物を使った方がおもしろい」という風潮が蔓延していて、それがネックになり、新しい人が入ってきづらい世界になっているのかなとも感じました。良いか悪いかは別として。

    結構な数が集まってきましたので、現在鋭意おまとめ中ですが、まだまだ募集しておりますっ!
    引き続きご協力のほどよろしくお願いいたしますっ!





    724013.jpg

    ■ このSSどうやって撮ったのっ!?

    フレンドさんから上記のSSをどうやって撮ったんですか!?というご質問を頂きました。

    ソロで行くディープダンジョンのトップ画に使ったSSですね。

    72402.jpg

    ベッド上の居眠りのエモートは、寝転んでいる時にその表情を表情エモートで変更できるんです。

    この方法を使えば、「目を開けて寝転んでいる」という状態が作れます。

    724014.jpg

    ①の寝姿で「ポーズを変える」を選択すると、非常に自然な動きで②の寝返りのアクションの後、③の別の寝姿に変わります。

    この②。

    724015.jpg

    体を横にした後、両手を前に持ってきて頭の下に枕代わりに入れるんですが、その入れる直前にシャッターを切る感じですね。

    実はこのようにエモートとエモートの間って結構いいスクリーンショットが撮れるんです。

    エモートでとるポーズは言うならば見得を切る「決めポーズ」。その決めポーズをとるまでの動きは人体の自然な動きになりますので見得を切ったポーズには無い自然な雰囲気が出てたりするんです。

    生活観ある感じ、そこで生きている感じを出したいSSを撮る時には有効な手段です。




    724018.jpg

    ■ ポケモンGO

    すごかったですねー・・・配信初日w

    午前中 部屋で仕事してたら、母が入ってきて「あんた!ポケモンGOがっ!!」って言うんですよ。
    テレビか何かで見たんでしょうねw

    僕、あまり興味なかったんですが、う・・・うん・・・って感じでその場でダウンロード。

    名前も適当に決めて、進めたらスマホの画面にノーメイクの母の姿が写り、フシギダネがいました。
    ノーメイクな母と、フシギダネが同じフレームに入っているというファンタジーな要素がまるで無い僕のポケモンGO。

    フシギダネをそっとゲットして母に「教えてくれてありがとう」って言ってそっと画面を閉じて僕は仕事に戻りました。

    ツイッターも連日ポケモンGOの話題が多くTLを賑わせてるんですが、ポケモンGOをする時に気をつけなければならないこと!みたいなのも良くあって見てるんですが、身バレに気をつけよう!的なのはうんうんそうだねって思うんですが、熱中症に気をつけないといけないとか、水分は取らないといけないとか、急に飛び出しては危険とか、まるで夏休みのしおりみたいになっててちょっとおもしろいw でもこういうお祭感はすごく好きなので、もっともっと盛り上がるといいですねw






    ■ FF14夏のCM


    海には人食いザメもいるしなっ!!


    そんな今週でした!

    ではまたあした!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。