ソロで行く ディープダンジョン。

    ソロで行く。

    さてさて!先日実装されたディープダンジョン!

    もうB50Fまでクリアした人も多いのかな??

    パーティ編成によっては数時間かかるものの1日でクリアできちゃうような感じですね。

    でもこの「ディープダンジョン」・・・・死者の宮殿へ突入できる人数は最高4人。

    最高・・・4人なんですね。つまり・・・一人でも突入で来ちゃう。

    ソロで行く1

    皆さんは覚えてらっしゃいますでしょうか? PLLでの吉田さんの回答。

    Q 「ディープダンジョンは一人でも遊べますか?」

    A 「行けなくはないと思うけど・・・かなり武器を強化しないと・・・」


    聞いた・・・聞いたゾ!

    ソロで行く2

    そんなわけでソロで突入してみました。

    装備の強化は武器・15 防具・14というそんなに鍛えてない状況で、40Fまでクリアしてるくらいのレベル。

    スタート直後は鍛えた武器もレベルシンクされるので、B1F~はこれで充分鍛えてるっていう事になる。

    遊んでみた結論から言うと・・・

    ソロで行く3

    めちゃめちゃ「ゲーム」してた。

    これは・・・やりごたえがありますよっw

    ソロで行く4

    まず・・・ソロでの突入なので死んでしまったら「ゲームオーバー」。

    ディープダンジョンは、10F毎にセーブしていく方式です・・・。

    つまり50分かけてB9Fまで行き、死んでしまったら・・・

    ソロで行く5

    ついやした50分全てが水の泡なんですよね。

    なので9層に近づけば近づくほど、緊張感が増していく。

    進めば進むほど楽になるんじゃないんです。進めば進むほど・・・緊張していくんですw

    ソロで行く6

    そしてこの迷宮に徘徊するモンスター、仕掛けられた罠、制限時間全てに気をつけて進んでいかないといけない。

    ソロで行く7

    例えば、踏むとカエルになってしまう「トード」の罠。

    みんなで突入しているときは「かわい~」とか「ケロケロ~」とか言って笑ってたでしょ?

    ソロで行く8

    戦闘中に敵がリンクしてしまい囲まれたときにトードの罠を踏んでしまった時の恐怖。

    必死に逃げようとぴょんぴょん飛んで逃げてると、別の敵がリンクしてゲームオーバー。

    ソロで行く9

    地雷や誘引を踏んでしまった時の絶望感。

    ソロでのディープダンジョンの最大の敵はこの「罠」なんですっ!

    いかに罠にかからず、慎重に敵を倒していくか。

    ソロで行く11

    なので、戦闘は敵を倒せばいいんでしょっ!っていうわけにもいかない。

    あらかじめ罠のかかってないエリアを調べそこに敵を誘導して戦う必要がある。

    敵の範囲攻撃を避ける時も一緒。

    まだ踏んだ事の無いエリアに避けるんじゃなくて安全が確認されているエリアに逃げないと危ない。
    また別の敵に察知されると死亡率がぐんと上がるので細心の注意が必要。

    ソロで行く12

    敵を倒したからといって安心してダメージを受けたまま進むと・・・

    地雷を踏んでゲームオーバーとかよくあります・・・w

    ソロで行く10

    みんなでやってる時はあまり気味になってた「フロアの罠を全解除するアイテム」や「罠の位置に印を付けてくれるアイテム」が出たときは涙が出るほど嬉しい。

    でも・・・このフロアで使うべきか?・・・もう少し上のフロアで使った方がいいのか・・・?

    使いどころを考えるのも重要な攻略方法。

    ソロで行く13

    宝箱・・・体力が減った状態で「やったー!」って言って開けたら爆発してゲームオーバー。

    しっかりと体力が回復してから開ける・・・。

    ソロで行く14

    アイテムの使いどころ、ポーションの配分。

    レベリングのタイミング・・・

    ソロで行く15

    どうする?あの宝箱は諦める?

    形勢逆転できるアイテムが入ってるかもしれないよ?

    ソロで行く16

    やめときゃよかった・・・・。

    スライムって爆発するとか・・・知らなかった・・・。

    今度会ったら気をつけよう・・・・。

    ソロで行く17

    そしてボス戦・・・自己強化のアイテム・・・1個しかないからここで使ったら次のフロア絶対つらい・・・。

    でもここで負けるとまた最初からだし・・・・ええーい使っちゃえ!!

    ソロで行く18

    あと一押しの無茶が絶望につながる。

    最後まで冷静に・・・冷静に・・・ここで負けたら全部無駄になるから・・・あせらず冷静に・・・

    ソロで行く19

    でも・・・時間がない・・・時間が無いよ・・・!!

    ソロで行く20

    頭を使い・・・恐怖を克服し・・・細心の注意を払って慎重に手早く進め・・・

    最後のボスを倒した時の「達成感」。

    セーブされた時の「安堵感」。

    ソロで行く21

    まさにあの一手一手を真剣に考えて進めていく雰囲気・・・。

    ミスをして死んでしまったらデータ的には全部無駄になるけど・・・

    「なぜやられたか」という経験が自分の中に残っていく。

    これぞ・・・「不思議のダンジョン」じゃないですかw

    ソロで行く22

    やられた理由がわかるから・・・ 次はどうしたらいいかわかるから・・・

    ええーい!もう一回!ってなってしまう。

    ソロで行くディープダンジョンにはそういう「簡単にクリア出来ないゲーム」としての面白みがある。

    最近ぬるいゲームしかしてないなー・・・という方。
    昔、不思議のダンジョンにはまった方。

    最高のスリルが待っている「ソロディープダンジョン」がオススメですっ!

    僕も現在 B20F までソロでクリアしたので、 B30F を目指してます。

    ですが・・・

    ソロで行く23

    まてよ・・・?1回リセットして、もう一回1からやった方がいいアイテムを持って次のフロアにいけるんじゃないか??

    そもそももっと楽にクリアできるジョブがあるんじゃないのか・・・?

    その前に、もう一回フレとクリアして武器を強化した方がよくね??

    とか思って、完全にはまってますw


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    初日はスライムの爆発で死に解散とかよくあったらしい。(´ω`)
    No title
    マイディさんのスクショに色気を感じる!
    ほおー!
    なるほどソロだとこんなにシレンな試練になるんですね!
    これは是非ともやってみようー!
    はじめまして!
    マイディーさん、はじめまして。
    今日からグングニルで始めた、るのと申します。
    FF14は以前から気になっており、やってもいないのにPLL等をずっと見ていました。
    吉田Pが『光のお父さん』に触れた回がきっかけで、マイディーさんのFF14記事を全部読ませていただきました。
    ……すごく面白いです! 特に、ナナモ様の女子会が大好きです。

    リムサ以外で始めたのでまだマイディーさんにお会いできませんが、リムサでクラスチェンジする予定なので、そのときはご挨拶に伺いたいと思います。

    パッチ後すぐということもあり、街の近辺にメンターさんが見当たらず、ソロで走り回っています。
    光のお父さんのようにクルザスまで行ってしまわないように、気を付けたいと思います。
    ソロ面白いですよね!しかしモンクで進めてるんですか?スゴいなぁ
    自分は19階でカエル3体に囲まれて、スティッキータン(引き寄せ)→赤範囲→逃げる→スティッキータン(引き寄せ)で、カエル3体の赤範囲3つ全部踏まされて憤死しました
    No title
    最後の画像ノ一ブラに見えるんですが(;´Д`)'`ァ'`ァ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。