新米冒険者ガイド・ガイド 【後編】

    新米冒険者ガイドガイド後

    みなさん!どうあがいても夏ですねーっ!!

    夏といえば「恋」!気持ちも開放的になる夏に生まれる恋も多いですよねっ!!
    普段学校とかではなんとなくいるなーくらいにしか思ってなかった子に、夏休みバッタリ会っちゃったあの感じ!!
    変に親近感が沸いたりして・・・そんな些細な事から夏の恋が始まったりするんですよねーっ!最高ですよね!


    でも気をつけてください。
    「恋」はサメや熊より恐ろしい。

    夏の恋は・・・

    ひと夏の恋は・・・

    恋なんか・・・



    新米冒険者ガイドガイド1

    そんな気持ちからか、夏休みを前にスクエニさんが、これからFF14を始めようと思っている人や始めたばかりの人を対象とした「新米冒険者ガイド」を作ってくれました。

    ・・・というわけで本日は後編ですっ!!後編と言いつつこれで終わりではないんですけどねっ!

    さて!今日も「新米冒険者ガイド」を使ってLV15までの進め方を解説していきます。

    → → 「新米冒険者ガイド」 はコチラをクリック← ←

    では本日も開講です!からんころ~ん♪




    ■ LV15~ パーティープレイを楽しもう!

    新米冒険者ガイドガイド後1

    ■ 初心者の館

    初心者の館でバトルのトレーニングをしよう!

    仲間と共闘するときの戦い方をトレーニングできる。戦いに便利な知識やゲーム内の用語などを記した「初心者の書」もぜひ活用しよう!



    新米冒険者ガイドガイド後2

    LV15を超えてくると、「メインクエスト」を進めていく上でも仲間とパーティー(チーム)を組み、互いに協力しないとクリアができないクエストが増え、いよいよ【オンラインゲーム】らしくなってきます。

    またパーティーでの戦闘はチームワークが大切であり、一人で戦ってきた今までの戦闘とは少し異なる部分も増えてきます。

    では、パーティー戦闘ではどのように立ち回れば良いのか?

    それを教えてくれるのが「初心者の館」です。

    初心者の館で3

    ■ 「初心者の館」の場所。

    ① 西ラノシア 初心者の館 本館

    「メインクエスト」を進めていくと、「エールポート」という町から「サスタシャ浸食洞」という場所へ向かう事になります。その道中に「初心者の館」があります。
    エールポートにやってきてマップを開けば、マップにも場所が記されています。

    ② 各都市宿屋前にいる 「冒険者指導教官」

    リムサロミンサ、ウルダハ、グリダニア各都市の「宿屋」の前に【大きな若葉マーク】を付けた人が立っています。
    そのキャラクターに話しかければ、「初心者の館」をスタートできます。

    ③ メニュー → コンテンツ情報 → 「初心者の館」

    一度現地へ行くか、宿屋前の冒険者指導教官で「初心者の館」を開放すると、その後はどこにいてもメニューから訓練コンテンツに挑戦できるようになります。

    新米冒険者ガイドガイド後3

    ☆ 最初は西ラノシアの本館へ行く事をお勧めします。

    新米冒険者ガイドガイド後5

    本館の中には様々な新米冒険者の役に立つ情報をおしえてくれる教官たちがたくさんいます。
    自分のロールにあったアドバイスをくれるので聞いておくといいでしょう。

    ① 冒険者指導教官・・・実践で学べる「初心者の館」に挑戦できる。
    ② 各種指導教官・・・自分のロールにあった立ち回りを教えてくれる。
    ③ 初心者の書・・・いろんな機能や専門用語などを教えてくれる書物。

    この3つがこの初心者の館のメインです。では各種見ていきましょう。

    新米冒険者ガイドガイド後6

    ① 冒険者指導教官から訓練を受ける。

    この人に話しかけると、『「初心者の館」に挑戦する』という選択肢を選ぶ事ができます。

    これを選ぶと、パーティープレイで必要な自分の役割を実践で教えてくれます。

    新米冒険者ガイドガイド後7

    初心者の館に挑戦するを選ぶと、このようなウインドウが開きます。「挑戦する」を押します。

    新米冒険者ガイドガイド後8

    そうすると シャキーン! という音がしてこのウインドウが開きます。

    心の準備ができたら「突入ボタン」を押しましょう。

    新米冒険者ガイドガイド後9

    突入を押すと、場面が変わり訓練施設へと移動します。

    ここでその訓練の詳しい内容を教えてもらえます。
    内容を把握したら教官に話しかけ訓練スタートです。

    新米冒険者ガイドガイド後10

    訓練がスタートすると、画面のやや上に噴出しのような台詞が表示されます。

    この台詞の指示に従って行動しましょう。失敗しても何度でも挑戦できますので恐れずどんどんチャレンジしましょう。

    新米冒険者ガイドガイド後11

    クリアすると経験値や装備の報酬がもらえます。

    新米冒険者ガイドガイド後12

    ここでもらえる装備は全ての訓練を終えることで揃える事ができます。

    ここで貰える装備は、見た目もかっこよく性能も良いので訓練は全て終わらせましょう!

    全てクリアした後も何度でも挑戦する事ができます。

    新米冒険者ガイドガイド後13

    ② 各種指導教官

    「初心者の館」クリア後に自分のロールにあった教官に話しかけると、各ロールの立ち回りを詳しく教えてくれます。
    ここで復習することもできます。

    新米冒険者ガイドガイド後14

    ③ 初心者の書

    その他の便利機能等が書いてあります。
    今は覚えなくていい事もたくさん書いてあるので「ふーんそんなのもあるんだー」くらいの気持ちで読めばOKです。

    略語/用語を知るというページは参考になるので読んでおくといいかもしれません。

    新米冒険者ガイドガイド後15

    初心者の館で学ぶ事はこれからの戦闘で大きく役に立ちます。

    メインクエスト「サスタシャに挑む者」でギルドの熟練冒険者に話しかける時、ついでに「初心者の館」をクリアしておくといいでしょう。

    これからエオルゼアを冒険していくに当たって非常に大切なことをたくさん教えてくれます。





    新米冒険者ガイドガイド後16

    ■ コンテンツファインダー

    コンテンツファインダーを活用しよう!


    「コンテンツファインダー」を使うと、同じ目的のプレイヤー同士で自動的にパーティを組んでくれるから、ひとりでも気軽にパーティバトルに参加できる!ダンジョンを解放したら、「コンテンツファインダー」を使ってみよう。

    恐らく、このコンテンツファインダーをはじめて使うのは、LV15のクエスト「サスタシャ浸食洞」の前かと思います。
    このダンジョンは一人で挑戦してもまずLV15ではクリアはできません。ですので、前述したパーティを組む必要があります。

    この「コンテンツファインダー」は、このエオルゼアの数あるワールドの中から自分が行きたいダンジョンと同じダンジョンに行きたいと思っている人、もしくは行ってもいいよと思っている人を自動で引き合わせパーティを作ってくれるシステムです。

    使い方は簡単です。

    新米冒険者ガイドガイド後18

    メインクエストやサブクエストを進めていくとたまにダンジョンをクリアして来いというような以来を受ける事があります。

    マップで指定されたダンジョンの入り口に到着するとこのような「進入地点」というのがあり、ここからダンジョン等に突入する事ができます。

    この進入地点を調べると開くウインドウが・・・

    新米冒険者ガイドガイド後17

    「コンテンツファインダー」です。

    「進入地点」を調べて開くコンテンツファインダーはすでにその場所にあるダンジョンを選択してくれていますので、「参加」ボタンを押すだけでプレイヤーを引き合わせる作業、マッチングを開始してくれます。

    「コンテンツファインダー」は、メインコマンドの「コンテンツ情報」から選択できるよ。



    直接進入地点に行かなくとも、一度行った進入地点であればその場所にいなくてもメインコマンドからコンテンツファインダーを起動する事ができます。

    新米冒険者ガイドガイド後21

    ゲームパッド操作用のクロスタイプだとこの場所。

    新米冒険者ガイドガイド後20

    マウス操作のボタンタイプだとこの場所。

    新米冒険者ガイドガイド後22

    ただし、メインコマンドからコンテンツファインダーを起動する時は、行きたい場所にチェックを入れてから参加ボタンを押す必要がありますので覚えておきましょう。

    参加ボタンを押せばいよいよマッチング開始です。

    新米冒険者ガイドガイド後19

    マッチングには時間がかかります。

    これは、数あるコンテンツの中で、「同じ時間」「同じ行き先」「それにあったロール構成」などがバッチリ一致する人を探さないといけないからです。マッチングにかかる時間は1秒~数時間行き先や時間によってかなり左右されます。

    夜の20時~0時くらいまでであれば、時間的にプレイしている人も多く比較的待ち時間が短いです。
    逆に早朝や、平日の昼間等は人も少なくマッチングに時間がかかる場合もあります。

    またマッチング中はある程度の行動は制限されますが、自由に行動できます。

    他のサブクエストを消化したり、町をブラブラ散歩してみるのもいいでしょう。

    新米冒険者ガイドガイド後23

    マッチングが完了すると、シャキーン!という切れのいい音がなります。

    このウインドウが出れば、同じダンジョンに行く仲間が揃ったという合図です。

    「突入」ボタンを押してダンジョンに挑戦しましょう!

    【注意】 この時点で「辞退」する事も可能ですが、1日に3回以上「辞退」を押すとペナルティとしてコンテンツファインダーが30分ほど使えなくなってしまいます。また、何もボタンを押さず一定時間が経過すると「辞退」とみなされますのでご注意ください。

    新米冒険者ガイドガイド後24

    そして何よりも注意して欲しいのは、「コンテンツファインダー」でマッチングされた仲間は、
    この世界のどこかでFF14をプレイしている「人間」であること。

    マッチングした人に対して暴言を吐いたり、身勝手な行動をとると この世界の誰かを傷つけたり困らせたりするという事をどうか忘れないでください。

    しかし、そこで優しい言葉や「ありがとう」という言葉ももちろん伝わります。
    FF14に限らずオンラインゲームは、世界中の人が自分と同じように冒険をしている世界です。

    それこそがオンラインゲームの一番難しい所でもあり、一番楽しい部分でもあると僕は思っています。

    さて、本日の講義はここまで!

    今回は【後編】となっておりますが、これで終わりではありません。

    名づけて「新米冒険者ガイド・ガイド【完結編】」です!

    お楽しみに!

    【完結編】へ⇒



    つづく

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    いつもマイディーさんの解説は丁寧でわかりやすいです、ありがたい
    最近ちまちまとFF14を始めたのでとても嬉しいです
    サーバーはマイディーさんと同じにしてみたのでいつかマイディーさんに会えたらなーって思います!
    つづくんかーーいw
    No title
    ネタとして意図的に中途半端な記述で終わらせている恋について、
    もう少し掘り下げませんか?(真顔
    ・・・え?無理?・・・なんでだろう(困惑

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。