新米冒険者ガイド・ガイド 【中編】

    新米冒険者ガイドガイド中

    皆さん!夏ですねーっ!!

    夏と言えば「山」!夏の山は案外涼しくて気持ちいいいんですよねっ!
    小川のキラキラとした光を眺めながらみんなでキャンプ!
    都会では決して見れない夜空の星を眺めながら仲間たちと普段はできないような会話を楽しむ!最高ですよね!


    でも、気をつけてください。

    山には「恐ろしい熊」がいます。
    ディカプリオの映画「レヴェナント」見ました?熊めっちゃ怖いですよっ!?
    襲われたら最後、絶 天狼抜刀牙とか使えないと命が無いですよっ!!

    え?山には行かずに避暑地のバンガローで過ごす?
    そんなの十中八九殺人事件が起きるか、不死身の殺人鬼が襲ってきますって!

    夏はでかけずに、部屋で氷入れたコーラーでも飲みながらオンラインゲームでもして過ごしましょうよっ!

    新米冒険者ガイドガイド1

    そんな気持ちからか、夏休みを前にスクエニさんが、これからFF14を始めようと思っている人や始めたばかりの人を対象とした「新米冒険者ガイド」を作ってくれました。

    ・・・・と言うわけで先日の続きですっ!

    今日も「新米冒険者ガイド」を使ってLV15までの進め方を解説していきます。

    → → 「新米冒険者ガイド」 はコチラをクリック← ←

    では本日も開講です!からんころ~ん♪




    ■ LV5~LV15 レベルアップして強くなろう!

    新米冒険者ガイドガイド中1

    ■ クエストクリアは経験値が高い!

    メインクエストやサブクエストはクリアすると豊富な経験値がもらえる!
    クエストアイコンを見つけたら積極的に受注しよう。



    FF14も通常のRPGと同じで、敵を倒したり、クエストをクリアする事で経験値が加算されキャラクターのレベルが上がっていきます。レベルが上がると、攻撃力や防御力が上がり、より強力な技を覚え自分のキャラクターがどんどんと強くなっていきます。

    新米冒険者ガイドガイド中3

    「RPGのレベル上げ」と聞くと、そこらに徘徊しているモンスターを片っ端から倒して経験値を稼ぐといイメージがあるかもしれませんが、FF14には様々な形で「経験値」を得る事ができます。

    その中でもずばぬけてたくさんの経験値を得ることができのが「メインクエスト」のクリアです。

    新米冒険者ガイドガイド中2

    メインクエスト「ストーリーが進む。」「もらえる経験値が多い。」「もらえる報酬品も豪華」良い事尽くめなのです。

    ではそのお得な「メインクエスト」のクリアの仕方をご紹介します。

    新米冒険者ガイドガイド中4

    STEP1 「受注」

    まずは頭の上に前回ご説明した炎の【!】マークが付いている人を探します。
    見つけたらそのキャラクターに話しかけます。

    新米冒険者ガイドガイド中5

    そうするとこのようなウインドウが開きますので、概要を読んで「受注」ボタンを押しましょう。

    「受注」ボタンを押すと、詳しい依頼内容を教えてくれます。

    依頼の内容は「指定されたモンスターの討伐」「指定された箇所に移動」「指定された行動をとる」などなど様々です。

    今回のメインクエストは「ブラックエフトという名前のモンスターを4体退治する」という依頼です。

    新米冒険者ガイドガイド中6

    ・・・とは言うものの。
    この広大なエオルゼアでブラックエフトっていう名前のモンスターを探し出すなんて・・・何日かかるやら・・・・。

    そんな時に便利なのが前回ご説明した「マップ」です。

    新米冒険者ガイドガイド中7

    このようにマップを開くとそのクエストの目的地がいろんな形で示されます。

    この場合だとここにブラックエフトはいるよ!っていうサインですね。

    前回ご説明した「ジャーナル」の機能を使っても良いです。

    新米冒険者ガイドガイド中8

    STEP2 「達成」

    マップの示す位置に移動すると・・・いました!ブラックエフト!!

    ご丁寧にコイツだよっ!とメインクエストと同じメテオマークが付いていますね。

    というわけで4匹を倒してしまいます。

    新米冒険者ガイドガイド中9

    4匹倒すと画面にこのようなチェックが出ました!

    やったー!これでクリアだーっ!うまうまだー!!

    いえいえ・・・まだメインクエストは終わっていません。

    新米冒険者ガイドガイド中10

    STEP3 「報告」

    メインクエストをクリアする為には、そのクエストをくれた人に「終わりました」と報告しないといけません。
    クエストの条件を達成するとこのように炎の【!】マークが緑色に変わっています。

    そして依頼主に再度話しかける事で・・・

    新米冒険者ガイドガイド中11

    メインクエストクリアです! 経験値1950EXPももらえました。

    ブラックエフト4匹倒しただけで、レディバグ40匹分近くももらえちゃいましたねw お得です!!

    このようにメインクエストは「受注」→「達成」→「報告」の3ステップで完了します。

    そしてメインクエストをクリアしたら、再びマップを開きましょう。

    新米冒険者ガイドガイド中12

    マップ上に新たな「メインクエスト」が出現しました!

    新米冒険者ガイドガイド中13

    このように「メインクエスト」はクリアすれば次のメインクエストが出現し数珠繋ぎにずーっと続いていくのです。
    メインクエストは最初に受けるメインクエストからずっと1本のストーリーで繋がっておりそれがFF14のメインストーリーという訳ですね。

    このメインクエストをずーっと追い続ける事で、LVはどんどん上がり、いずれば50、60となっていくのです。

    このメインクエストをクリアし続ければ、2日から3日くらいでLV15には到達すると思います。




    新米冒険者ガイドガイド中14

    ■ レベルアップしたら着替えよう!

    メインクエストやサブクエストはクリアすると豊富な経験値がもらえる!
    クエストアイコンを見つけたら積極的に受注しよう。



    新米冒険者ガイドガイド中15

    メインクエストやサブクエストをクリアすると様々な装備を報酬として受け取る事ができます。

    より強力な武器や防具を装備する事でどんどんと強くなっていきます。

    装備の変更は、本来メインコマンドの「マイキャラクター」から行います。

    新米冒険者ガイドガイド中16

    ゲームパッド操作用のクロスタイプだとこの場所。

    新米冒険者ガイドガイド中24

    マウス操作のボタンタイプだとこの場所。

    新米冒険者ガイドガイド中18

    これが「マイキャラクター」のウィンドウです。

    本来であれば、「頭」「胴」等の各部位を選択し、「アーマリーチェスト」という装備専用かばんに入ってる装備を選択します・・・。

    ですが、このやり方はもう少し慣れてからのほうが良いです。

    実はこのマイキャラクターのウィンドウには便利なボタンが用意されています。

    新米冒険者ガイドガイド中19

    それがこの「さいきょう」ボタンです。

    さいきょう=最強の事で、このボタンを押せば・・・・

    新米冒険者ガイドガイド中20

    このように、アーマリーチェストに入った装備の中から現時点で
    いちばん「最強」のものを自動で選出してくれます。

    新米冒険者ガイドガイド中21

    「さいきょう適用」を押せば、一瞬で全身の装備を変更してくれるスグレモノです。

    とにかく、新しい装備を手に入れたり、レベルアップした時は「さいきょう」ボタンを押しましょう!


    クエストクリアで装備をもらったりレベルアップしたら「さいきょう」ボタンを押すクポ!
    それだけで強くなれるクポ~。



    新米冒険者ガイドガイド中22

    ほんとかな~??

    トゥルースラストで10ダメージ!

    「さいきょう」ボタンで装備チェンジ!

    新米冒険者ガイドガイド中23

    トゥルースラストで13ダメージ!!

    ほんとだ・・・ちょっとあがったw

    新しい装備を手に入れたり、レベルが上がったらとにかく「さいきょう」ボタンを押すといいですよっ!!


    あと・・・・テキストには載ってないですが・・・

    新米冒険者ガイドガイド中25

    頭装備は眼帯で顔を隠したり、ヘルメットをかぶって髪型が見えなくなったりするものが多いです。

    せっかく時間をかけて作ったキャラクターなのに・・・お顔が見えないのはちょっと残念ですよね・・・。

    新米冒険者ガイドガイド中26

    そんな時は、マイキャラクターの下にある「自分の頭装備を表示する」ボタンのチェックをはずしましょう。

    新米冒険者ガイドガイド中27

    そうすると、頭装備の性能はそのままでグラフィックを「透明」にしてくれます。

    これなら自慢の髪型やお顔もばっちり見れますねっ!!ご活用ください。

    新米冒険者ガイドガイド中28

    ・・・・という訳で中編はここまでっ!!

    おつかれさまでした!

    【後編】へ⇒


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    いつも楽しく拝見させていただいております!
    一つだけ気になったのですが、クエストの終了報告は必ずしもクエスト発注者ではないですよー。初期のクエストでもそのようなケースがチラホラあったと思うので一応ご報告です!

    これからも楽しみにしてます!
    No title
    熊に絶・天狼抜刀牙で笑いましたw
    ご存知なのですねw
    No title
    いっちょん、待ってます・・・
    さいきょうの罠
    「さいきょう」ボタンはアーマリーチェストに入っている中で装備可能かつレベルの高いものを自動で選んでくれます。
    これは逆に言うと、「レベルだけ高いけど性能は弱い」装備品も選んでしまうということでもあります。

    ・剣術士なのにローブ系(全クラス装備可能/魔法職用防具)を装備
    ・戦闘職なのにギャザラー/クラフター用装備(全クラス装備可能)を装備

    なんてことも起きてしまい、過信すると逆にさいきょう適用前より弱くなった!ということすら起き得ます。
    前者ならまだしも、後者なんて戦闘面のステータスは何一つ増えないので致命的です。
    なので、さいきょうを使う際には、本当にそれで間違いがないのか確認することも一緒に覚えていくほうが良いと思います。
    もしくは、慣れないうちはメイン職以外の装備を持たないようにするか…
    ララの顔が( ´ ▽ ` )
    あの顔を見ると笑ってしまうw
    もう条件反射で、、、あの表情はズルいよw
    いや、普段はff14やってるんですケド、今年の夏はキャンプに行く予定なんですよ!
    ク、クマ・・・だと・・・∑(゚Д゚)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。