室町きりんはカレーを食べた。

    きりんちゃんカレー

    FC:じょびネッツア タンク課、室町きりん。

    趣味は、アニメ、漫画、物件閲覧。

    「きりんワールド」。それは僕たちが住む世界とは異なった別次元。

    そんな別次元からの視点を持つ「室町きりん」。彼女の大きな丸い瞳には私たちの世界はどう映っているのでしょう。

    きりんちゃんカレー1

    ご無沙汰しております、きりんワールド研究家のマイディーです。

    最近、なかなか時間が合わず、きりんちゃんとのすれ違いも多く、研究が疎かになっておりました。

    そんな中、FCフォーラムにきりんちゃんがフォーラムに日記をあげてくれましたので、今日はその日記を元にきりんワールドの視点を研究してみたいと思います。

    では・・・とにもかくにも、まずはその日記をご覧ください。




    きりんちゃんカレー2

    7月第1週目の日曜日、室町家で事件が怒りました。

    室町家に集まる男の子(きりんパパ、長女旦那、次女旦那)が「今日は俺たちがカレ~を作るよ!」と言いました。

    きりんと姪っ子1号(6歳)と2号(4歳)は、いつもとは違うかもしれないカレ~に喜びました。

    いつもより1時間くらい遅いゴハンになり、きりんと1号と2号は隠し味に空腹を付け加え、

    パクリ

    もぐにょん

    もぐにょん


    ボン!

    あまりの辛さに、3人とも泣き出しました。

    下3人の女の子は泣き出し、上3人の女の子は怒りました。

    室町家のカレ~辛さ早見表では、

    キャラクタ~系カレ~ 辛さ✩
    バ~モントカレ~甘口 辛さ✩✩
    バ~モントカレ~中辛 辛さ✩✩✩
    バ~モントカレ~辛口 辛さ✩✩✩✩
    ジャワ~カレ~甘口  辛さ✩✩✩✩✩
    ジャワ~カレ~中辛  辛さ✩✩✩✩✩✩
    ジャワ~カレ~辛口  辛さ✩✩✩✩✩✩✩



    ・1号と2号の限界星は✩+

    ・きりん限界星は✩✩✩-

    ・その他大勢は✩✩✩✩✩✩✩+

    明らかに✩✩✩✩✩✩✩でした。

    ががんとす!!

    ■追記
    20分後に、きりんと1号2号はコンビニでおかずとアイスを買ってもらい、白いゴハンで頂きました。

    みなさんもカレ~の辛さには気をつけてくださいです。




    きりんちゃんカレー3

    はい。皆さんお気づきになられましたでしょうか?
    このミステリー。

    一見これは「カレーが辛かったよ~」という日記に見えますが、非常に難解なミステリー小説になっております。

    この日記には大きな謎があります。

    きりんちゃんカレー4

    まず、この日記を読んだ時の感想として「いろんな数字が出てくる」という感想を抱くかと思います。

    事件が起こった日、姪っ子の号数、年齢、怒った人の人数、泣いた人の人数。そしてカレーの辛さ。

    短い文章の中に不自然なほどに数種類の数字が登場します。

    なぜこうも彼女は数字で何かを伝えようとしてくるのか。

    冒頭の部分もこの間の日曜日とか先週の日曜日とか言い方は色々あったと思いますが

    7月第1週目の日曜日とかなり具体的に事件が起こった日を伝えています。

    なぜここまで正確に伝えようとしているのか?

    きりんちゃんカレー5

    そして何より気になる部分は室町家の

    誰が泣いて、誰が怒ったのか・・・・。

    この部分に深いメッセージ性を感じます。まずはこれを推理してみましょう。

    この物語に登場する人物は以下のとおり。

    -男性-

    ・きりんパパ
    ・長女旦那
    ・次女旦那

    -女性-

    ・きりん
    ・姪っ子1号(6歳)
    ・姪っ子2号(4歳)

    この6名です。

    きりんちゃんカレー6

    そして気になる部分がこれ・・・

    あまりの辛さに、3人とも泣き出しました。

    下3人の女の子は泣き出し、上3人の女の子は怒りました。


    ここで登場人物が増えているんですよ。

    女性の登場人物はきりんちゃん、姪っ子1号と2号だけのはず・・・。なので・・・

    あまりの辛さに泣き出した3人というのは、文面から推測するにきりんちゃんと1号2号というのはわかる。

    しかしその後に登場する「下3人」「上3人」の女の子・・・・。

    下3人の女の子は泣いているという部分が共通するので、きりんちゃんと1号2号の可能性が高いですが、怒っているという「上3人の女の子」が誰なのかわからない。

    上と下・・・合わせて6人の女の子。

    どう読んでも、登場人物がここで3人増えてる。

    一体この3人は何者なのか・・・・

    きりんちゃんカレー8

    それを紐解く鍵は・・・男性陣にあった。

    -男性-

    ・きりんパパ
    ・長女旦那
    ・次女旦那

    この登場人物の構成から浮かび上がってくる・・・「上3人の女の子」

    ・きりんパパ→ きりんママ
    ・長女旦那 → 長女
    ・次女旦那→ 次女

    これだ。 母と二人の姉・・・「上」と表現する理由もバッチリだ!
    母を「女の子」とカテゴライズする部分に微妙な違和感も感じるけど、そこはきりんちゃんならしそうだ!

    きりんちゃんカレー9

    しかし・・・何に対して怒ってるんだろう・・・・。

    この流れからすると「下3人の女の子」と同等の感情が沸いてきて、下3人は泣いたけど、上3人は怒った。

    つまり「こんな辛いカレーが食べられるか!」って怒ったのかな?

    しかし見て欲しいんですよ・・・・。この部分。

    ・1号と2号の限界星は✩+

    ・きりん限界星は✩✩✩-

    ・その他大勢は✩✩✩✩✩✩✩+



    単純に考えると、謎の「上3人の女の子」は、冒頭の登場人物の説明に出てきていない「きりんママ」、「長女」、「次女」かなとは思うんです。しかし自分の母を「女の子」というくくりで表現するだろうか・・・まあきりんちゃんならしそうか・・・。

    仮にもしそうだとしても、きりんちゃんと1号2号以外は、今回のカレーの辛さが許容範囲なんですよね。

    きりんちゃんカレー7

    そうなってくると怒っている理由が、「これくらいで泣いてどうする」と怒っていると考えられる。

    待てよ・・・冒頭の1行・・・「室町家で事件が怒りました。 」は、誤字と見せかけた情報提供?

    何か・・・何か・・・どこかにヒントがあるは・・ず・・・!!

    あ!

    きりんちゃんカレー10

    あった・・・・なぜ怒っているかを・・・解明するヒントが・・・・

    「追記」だっ!!

    ■追記
    20分後に、きりんと1号2号はコンビニでおかずとアイスを買ってもらい、白いゴハンで頂きました。



    この結論にいたる・・・理由はたったひとつ・・・!!

    怒っている理由は・・・・

    「子供がこんな辛いカレーが食べられるわけないでしょっ!」

    ・・・って怒ってるんだっ!!

    つまり・・・

    パクリ

    もぐにょん

    もぐにょん


    ボン!

    あまりの辛さに、3人とも泣き出しました。

    私と、姪っ子1号2号の3人は泣いてしまい・・・

    きりんママと姉二人は、こんな辛いカレーを子供が食べられるわけないでしょ!って怒った。


    そういうストーリーなんだっ!!

    きりんちゃんカレー12

    母が娘を思う気持ち・・・そこから見える「親子愛」がテーマ!!

    しかし・・・それを直接書くのは気恥ずかしい・・・だから・・・だから・・・

    数字をより具体的に書くことで・・・硬いイメージを作り出して・・・真のテーマの照れくささを覆い隠す!!

    ついでに、自分が4歳と6歳の姪っ子と同じ扱いをされている事実も隠しておくっ!!!

    これが・・・きりんちゃんの書く文章っ!!

    きゃわたんっ!!


    正解を聞いてみた・・・・。

    きりんちゃんカレー13

    大正解っ!!

    なんか日記ひとつで推理小説を見事読み解いた感じにさせてくれるとは・・・・。

    さすが・・・室町きりん。

    きりんちゃんカレー14


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    危機一髪www
    落ちにワロタwwww
    きりんちゃん大好き
    今回のきりんちゃんワールドは簡単でしたね!
    No title
    素晴らしい!でもワカラン!
    No title
    とても微笑ましいお話です。が!
    キリンちゃんの日記は上と下お女の子は全員はわかったのですが下にカテゴライズされるキリンちゃんっていくつなの?って謎が私の中では残りました…
    危機一髪の使い方…
    No title
    なにが?(未送信)w
    No title
    「危機一髪だね!」「なにが?」
    この遣り取りに全てを持っていかれました
    No title
    私も最初「上三人の女の子」で??ってなったんですが、上三人の女の子の正体がわかったら怒ってる理由はすぐわかりましたよー(*´ω`*)
    ちな私は子持ち主婦なので、わかったのかと。
    たぶん独身だったり男性だと「子供にこんな辛い物を!」の理由はわかりにくいかもですね!

    マイディーさんの推理が冴えわたる!!

    続きでは危機一髪の意味を紐解いてくれるのでしょうか?

    楽しみにしてマッスル!!
    No title
    Σ (゚Д゚;) 最後にまた謎がふえた!?
    久々のきりんワールド!堪能しました。
    りーのさんとの絡みも期待してますよ!
    次回予告か
    次回

    マイディ、きりん 危機一髪!

    お楽しみに!

    謎が深まるばかりだ(*_*)
    No title
    最後の最後に新たな謎が!

    TO BE CONTINUED...
    No title
    もぐにょん  もぐにょん !
    新たな謎が!!!

    LINEでのやり取りの最後に、きりんとマイディ〜さんは危機一髪だね!
    という文章・・・
    な、なんで危機一髪!?
    No title
    もうですね
    さすがきりん先生ですよ
    全体的に笑わせてもらいました

    が、絶妙な最期の
    危機一髪だね、に対して送信前の「なにが?」が
    何故かツボりましたwww
    No title
    ほっこりしつつ、最後の画像の「なにが?」で吹いたwww
    あれ、意外と私はすんなり読めていたかも…
    少しだけきりんちゃんワールドに近づくことが出来たのかなw
    最後の最後でまた謎が深まる、
    危機一髪とは一体・・・
    No title
    最後のなにが?で耐えられず吹いてしまいました(笑)
    才気煥発ですねww
    アイスを買ってもらい、白いごはんで頂きましたが華麗にスルーされて・・・
    スルーしちゃう位彼女にとっては普通の事なんですねw
    上のコメの者です。
    よく見たらおかずも書いてありましたね。
    すみません釣ってきますorz
    マイディーさんとキリンチャンが危機一髪?

    ・・・危機一髪・・・な関係?

    あれや、キリンちゃんも女の子なんや。
    好きの嫌いのあるやろな。

    で、どうすんねんマイディーはん!
    ドーン!((( ̄▽ ̄)))\(-_-)ナンデヤネン!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。