FCフォーラムのお勧めスレ案。

    お勧めスレ

    フリーカンパニーを結成すると、ゲーム内の様々な特典が得られますが、もうひとつゲーム外でとても便利な機能が使えるようになります。

    それが・・・「FCフォーラム」ですね。

    「FCフォーラム」とは、FF14専用SNSロードストーンで使える言わば「FC専用WEB掲示板」です。

    これをうまく活用すれば、ログインしていなくても現在のFCの同行やお知らせも共有できるというスグレモノ。

    今回はFCじょびネッツアでこのFCフォーラムをどのように運営しているかをお伝えしていきたいと思います。

    お勧めスレ1

    FCじょびでのフォーラム活用は盛んで、エンドコンテンツのFC攻略スケジュールの調整や、FCイベントの告知。お知らせや簡易報告日記から麻雀講座までスレッドの種類は多岐にわたります。

    本日はその中でも有効に活用できているな。と思うものをセレクトしていきますので、皆様がFCを運営していく上での何かのヒントになればと思います。


    【実用】


    ■---FCじょびネッツア:諸事連絡---

    お勧めスレ2

    これは、主にFC内での連絡や各スレッドの更新をした際更新した旨をメンバーに伝える「総合お知らせ」です。

    スレ数も50を超えているので、何がいつどこで更新されているのかがこのスレッドを見ればわかるようになっています。

    お勧めスレ3

    その他、軽いFCイベントのお知らせや募集なんかにも使用しています。FC全体というよりは個人的な単発企画等もここでお知らせしているので、FCじょびの今をどこでも確認できるスレッドになっています。


    ■ FCクラフトについて

    お勧めスレ4

    こちらは飛空艇製作時に活躍した「FCクラフトに必要な素材のお知らせ」です。

    進捗を進める度に、何が必要かをメンバー全員に随時知らせ、全員でFCクラフトに協力できるよう運営されていたスレッド。
    飛空艇が完成した今は、FCクラフトで次に作りたい物のリクエストや、細かい報告などもここで集められます。


    ■ じょびネッツアの大事な話

    お勧めスレ5

    ここには「FC:じょびネッツア」はどのような所で、どういう風に一緒に生活をしていくかの「FC規範」が書かれてあります。

    規範と言っても特に厳しいことを書いているわけでなく、「よそでの暴言に注意しましょう」とか「一人の不始末がメンバー全員のイメージにつながりますよ」という当たり前の事しか書いてあるスレです。

    ですが、きっちりと規範をスレッドとして残し、掲げておくことが大事なのだと考えます。

    FCじょびに入団するとまずこれを読んでもらっていました。
    なんか世の風紀が乱れてるなと思った時は、全員今一度これを読んでおいてねとこれを使い注意喚起する時もあります。
    あると便利。



    【生活】

    ■ FCじょびネッツア「麻雀教室」

    お勧めスレ6

    FCじょびのFCフォーラムは、特にゲームと関係ない事でもスレ立てOK。
    このスレはじょび第一次麻雀ブームの際、せろくんが立てたスレッド。
    FCメンバーが多くなってくると全員で同じ事をするのではなく、ある程度分散してきます。
    じょびの麻雀ブームの時も一部のメンバーがやっていただけですが、こうやってそこに参加していないメンバーにもそのブームに乗れるよう間口を広げる用途でフォーラムを使ったりもします。楽しいことはみんなで共有しよう!ということですねw

    もちろん麻雀に限らず、個人趣味をみんなに共有する○○講座!みたいなスレもOKだと思います。



    ■ メンバーが入院した時のお見舞い日記

    お勧めスレ7

    とあるメンバーが入院した時に、なんとか元気付けられないか?と考えた末考案された「お見舞い日記」

    入院してもスマホは持っていくだろうと言うことで、毎日当番を決めて、フォーラムにその日FCでどんな事があったのかを日記で綴ってお見舞い代わりとしていました。「今日は私書きます!」と書く側も楽しく運営できましたねw

    退院時は最後に全員で「お絵かきの森」を使用して作った寄せ書きをアップしてクローズとなりました。
    今でも読み返すと思わずニッコリしてしまう日記ですw


    【娯楽】

    ■ じょびネッツア活動写真

    お勧めスレ8

    実はこれが一番お勧めのスレです。

    このじょびネッツア活動写真のスレは、FCじょびのフォーラムの中でも人気が高く、ついに上限の100を超え現在はパート2のスレが活躍しています。

    これは単純にFCメンバーと撮ったSSをなんとなくアップするスレです。

    お勧めスレ9

    何気ない日常を切り取ったSSが多く、またみんなで投稿しているのでSSのパターンも様々。

    みんなで遊んでいて「今ちょっとおもしろいSSが撮れたから活動写真にアップしておくね」みたいな会話がよく交わされ、みんなでそれを見て笑ったり感動したりする。

    その時代に流行っていた装備や、場所、髪型もみんな今とは違っていたりして、
    しっかりと「アルバム」としての機能を果たしています。

    年末のFC忘年会で、1年間のSSをみんなで見ながらわいわいしゃべって呑むのも楽しそうですねw

    これはほんとお勧め!1FCに1スレあっても損はない!w



    ■ 俺の私の考えためっちゃかっこかわいいアウラをアップ

    お勧めスレ10

    3.0実装前、キャラクリエイト付ベンチマークが配布された時に作ったスレです。

    当時新実装だった種族「アウラ」を使ったキャラクリ大会。

    SSがアップできてみんなで共有できるという場所はもはやエンドコンテンツと言って良いほどずっと遊べますよね。
    キャラクリ大会に限らず、エオルゼアの美しい風景SSコンテストやミラプリ大会、町で見かけた美男美女のSS付報告スレッドなんかも楽しそうです。

    なんだったらゲームから飛び出て「ガンプラコンテスト」だって可能なわけですしねw

    お勧めスレ11

    ・・・というわけで、FCじょびで実際に運営しているお勧めスレ案でしたっ!!

    FCフォーラムは、大事な情報を共有したり、誰かを思いやる言葉を集めたり、みんなでワイワイ騒ぐネタを作ったりとその用途は様々です。

    これをうまく使いこなせれば、とても楽しいFCライフを送ることができるかもしれません。

    またコメント欄に「うちのFCはこんな風に使ってるよ!」という案があれば教えて頂けると幸いです!


    どんどん有効活用してきましょーっ!!


    つづく。





    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    理念とか規範の存在ってとても大事ですよね。

    けど普段はその必要性を感じないのでおざなりになってしまいがち。。。
    作るのも後回しに、作っても誰も存在も知らない、
    少しずつ破られても誰も注意出来ないで形骸化…

    そんななか、キチンと規範を作り、広め、思い返す時を作る。
    素晴らしいと思います!
    遊びには遊びのルールがありますものね!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。