充実したバイキング。

    充実したバイキング

    今回は全体的に「当たり」が多いパッチだと感じます。

    昨日はリセット日で、伝承が0になった。

    夜21時くらいにログインして、FCで地図に行きましょうとなったので、ひとり1枚もって8人でまわす。
    途中一人入れ替わりがあったので、合計9枚の地図を開けた。運も良かったので、そのうち2回最終区画まで行けました。

    その後、みむむがログインしてきたので、エキルレ行こうかとなり一緒に行く。終了して時計を見たら深夜の1時前だった。

    だいたい4時間くらい遊んだのかな?

    バイキング1

    それなのに・・・伝承が319も・・・。

    まだマハも行ってないというのに、もう319だ。

    ちょっと前までは、毎日毎日エキルレその他のルーレットを回して必死で稼いでたのに・・・・。

    わーわー!きゃーきゃー!って遊んでたらトークンがもう半分以上終わってる。

    うーん・・・イイんじゃないでしょかっ!?

    バイキング2

    今回のアップデートは全方向に良い風が吹いたような気がしますねー。

    今日は少し3.3アップデートの振り返りをしてみようと思います。

    バイキング3

    まずメインストーリーに関してはひとつの節目という事もあり、心に響く良いお話でしたね。

    また、おつかい少な目のカットシーン長めという作りも、大変良かったと感じました。
    これはきっと3.0からの竜詩戦争の話が良かったからでしょうね。

    その後の追憶していくサブクエストも、そうだったなあ・・・とか、ああ・・・とか2.0からの旅を本当に追体験できるような作りで良かった・・・・。泣けましたねw

    バイキング4

    追加されたID二種も、陰気臭い感じはなくギミックも楽しくて苦痛にならない作りのように思えました。

    アミューズメントっぽく感じるんですよねw 飛んだり跳ねたりw

    しかしエキルレのダンジョンなので、毎日行くのでどんなに面白くても絶対飽きるんですよ。

    ところが、エキルレの目的になるトークンがいろんな所から入手できるようになってきたので、前ほど今日もエキルレだー!というのが必要無い感じなのであまりルーレットを回さなくても良くなってきました。これもイイですね!

    バイキング5

    そしてマハ。

    24人レイドにしては難しすぎるんじゃないか?という声が実装時はありましたが、ほぼほぼ皆さん1回は行った事があるよという人が増えてきたので、今はもうなんかいい塩梅になってきましたよねw

    そこそこの難易度があるので、たまーに全滅したり・・・。全滅する事があるからやっぱり気が抜けないし、スリルを感じられるのがいいのかも知れませんねー。

    今週は何のどこを取ろうかなーって単純に楽しみにしながら申請できますしねw

    バイキング7

    アクアポリス! 仲間と共有するほどよいギャンブル感。

    扉が開いたときの、おおーっ!やったー!という喜びの共有。そして魅力ある報酬。

    「みんなで遊ぶ」という部分に大きな広がりを作ってくれたのでこれは本当に良かったと思います。

    あとはこまめに「報酬」の変更をしてほしいなー・・・・。

    欲を言えば既存のアイテムでもいいので、1ヶ月に1回くらい・・・w

    バイキング6

    また、新たに実装されたおしゃれ装備も良かったですよね。

    今までに無い素晴らしい汎用性と、ラフな感じ。ハウジングコンテンツと相性の良い気取らないラフなシャツ。
    これを着てハウジングいるだけでなんかもう暮らしてる感はばっちりですw

    バイキング8

    家具の実装では、SS加工や動画編集に使える便利家具の実装。

    これはこれでずーっと遊べてしまうw ハウジングの家具も増えてきて、新たな区画の追加もありやっとハウジング方面も盛り上がってきた感がありますね。

    充実したバイキング1

    そして人気の庭具「縁側」!!

    なんとも落ち着く空間を作り出してくれるこのアイテム。これもイイですねっ!
    庭においておくと、誰かが座ってるのを見てなんとなく横に座って会話がスタートする・・・みたいなw
    それを見てまた人が来て・・・みたいないい雰囲気があります。

    これを庭に設置するだけでFCでの会話が増えたりするかもですねw

    ベッド扱いになってるのもにくい。

    バイキング9

    だいたいどのMMOも、最前線まで行くと待っているのはトップコンテンツの周回になってくる事が多い。

    FF14の場合はそれが、トークン集めとエキルレだったわけですが、トークンがエキルレだけではなく、いろんな場所から調達できるようになったので、選択肢が増えてきたんですよね。

    毎日決まった定食しか出さなかった店が、ガラッとバイキング方式に変えてきた感じ。

    各々で好きなものを選んで、好きな量だけ食べられる。

    カレーが好きならカレーばっかり食べてもいいし、おいしそうなものをとりあえず一口分ずつ取ってきて食べてもいい。

    そういう充実したバイキングみたいな方向に進んでくれそうな予感がいろんな所から感じました。
    これは結構いいですよねー。

    ここにまたディープダンジョンとか妖怪ウォッチとか入ってくるんでしょ?w

    こういうコンテンツのスライド実装もいいですねー。

    遊びの幅が広がってきているのが、すごく実感できるパッチ3.3。

    こういう調子で3.4、3.5と進み来年の追加ディスクに繋がっていくといいですね!


    さー今日はなにしようかなーw


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    バイキングと聞いて
    バイキング(海賊)のほうかと思いました(; ・`д・´)
    アクアポリスで横の幅が一気に広がったなーと感じます
    ディープダンジョンも楽しみです
    No title
    毎回何かしら工夫で「楽しいなー」くらいにはなるのですが、今回はID、24人レイド、極、おしゃれに家具に…モーグリ!

    蛮族クエストモーグリですよモーグリ!
    内容も勿論ですし、今までイクサルを除けば戦闘オンリーだったので、クラフターのレベリングになるという部分が非常に大きいと感じました!
    逆にクラフター優遇という声が無いわけでもないのですが、これを機に50まで上げてクラフトの楽しさが広まれば!と思ってます

    初期の「これならバニーのビスチェに見えるかな?」が実際に実装されたりそれこそ今回の体操着(風)や新水着、縁側…進化はオンラインの醍醐味ですね

    3.35の寝相も今から楽しみで仕方ないです!
    No title
    ゲート開くのが羨ましい(ヽ´ω`)なにかコツでもあるのかな…
    8回連続開かなかった時は呪われているんじゃないかと思った…
    逆にゲート開きまくってるPTもあるのかな

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。