一撃確殺週末日記 6.11



    今週はFF14アップデートでしたねー!

    もうみんな水を得た魚のようにピチピチとエオルゼアを飛び回り、新しいことにどんどんチャレンジしてエオルゼア全体に活気があふれた一週間でしたね。

    今週僕がやったのは、メインクエスト、ハルブレハード、アクアポリス、今晩極ニーズに行ければいこうかな・・・みたいな感じです。
    マハは開放だけしてる感じですね。火曜日までには行きたい所。なんでも地獄らしいですねw

    そんな中、今週はちょっとした旅行も行ってきたので、その辺も記事にしていきたいと思っております。

    そして今週「光のぴぃさん」を書こうと思ってたのですが、アップデートもあってバタバタしてて書けませんでしたので、こちらも来週末までになんとか完成させたいと思っております。

    さて、そんな感じで今週のふわっと日記です。

    611001.jpg

    ■ デッドプール見た。

    見たよ、見ましたw 見てきましたw 今までのマーベル系ムービーの中でも、僕的にはすごくおもしろかったですね!

    「ヒーロー=強く正しくかっこいい」という図式が勿論僕の中にもあるのですが、最近はアメコミヒーロー映画もすごく多くなったのでもはやその図式も食傷気味。「デッドプール」はこのタイミングで登場してくれたので、非常においしくいただけた気がします。

    先ほど述べた「ヒーロー=強く正しくかっこいい」という図式は言い換えると、「ヒーローは強く正しくなくてはいけない」というルール的なものになってしまいがちですがデッドプールはそうではないという所を、うまい具合にコロッサスとの対比で描かれていて、小学生でもわかるくらいに噛み砕かれて見せてくれるw 「R15」作品ですけどねw

    デッドプールの言動、行動は見終わった後に「とても世界のスーパーヒーローではないけど、僕たちのヒーローだよね」という感想を持ってしまう。見終わった後、デップーちゃんをすごく好きになって終わるという気持ちのいい映画でした。

    人を判断するとき、その外見や言動、人となりだけではなく、行動している事の本質を見ないといけないなと改めて感じましたねw

    もう一回見ようかな・・・w


    611002.jpg

    ■ バイストンウェルなMMO無いかな。

    最近一人で「20世紀のリアルロボット物を大人の目で見る委員会」を設立しまして、その第一弾として「聖戦士ダンバイン」を全話見ました。暇なときにちょこちょこ見て1ヶ月くらいかけて・・・w 面白かったですねー。

    最終回はよく「皆殺しの富野」全開ですよね!っていう人が多いけど、ちゃんと見た?
    見直して、風呂敷をちゃんと畳んだすばらしい最終回だと思いました。地上編は正直あまりいらないけど・・・。

    あと、何がすごいって毎回冒頭で前回のあらすじのナレーションが入るんだけど、前回のストーリーを的確に「2行」で説明してるんですよ!! これが何より一番すごかったですw

    あと全編通しての「たてられる作戦の成功率」がほぼ0パーセントだったという点もすごい。

    でもやっぱり「ファンタジー」+「ロボット」という構成はやっぱり今見ても新鮮。
    こういうMMOやりたいなーって昔から思ってますがあるにはあるけど、本格的に感じるものが無いっていうのも悲しい。
    しっかりとしたファンタジーを展開しつつ、そこに「搭乗できるロボット」を無理やり持ってくる世界観好きなのでそういうMMOが出てほしいなあー。すぐやる!

    611003.jpg

    ■ 自分メモ「歴史」。

    僕は、オンラインゲームにおいて、その世界の魅力はグラフィック、ストーリー、ゲームシステムに加え、そこにいる人も魅力の1つであるという考え方を持ってましたが、実はそれだけではなくそこにいる人たちが長い間紡いできた、その世界での「歴史」も大きな魅力になるんだという事を最近感じるようになってきた。

    その「歴史」そのものが、オンライナーをその世界に定着させる大きな鍵になっているような気がする。

    今では過去の事になってしまったその世界の「出来事」に「自分もかかわっていた」というという魅力。

    ユーザーイベントであったり、事件であったり良い事、悪い事に関わらず、そういった「歴史」をリアルタイムで体感した人は、後にそれが過去に起こった「歴史」として語られた時、その世界への愛情が倍増し定着するような気がする。

    「へーこんな事があったんですね。」 「そうなんだよ、あの時は大変だったよ」という雰囲気。

    そういった事を感じたり、思い出させたりする「仕掛け」は人を定着させるためには結構大事だ。


    611004.jpg

    ■ キャプテン進捗

    肌、武器を終えて、いよいよネイバークォーツの製作に入る。
    しかし、今週はバタバタだったので、あまり進まず。とりあえず両面テープで組んでみた。
    仮組する事でどのパーツがどの色になるべきかを見ていく。
    そのパーツの役割とマテリアルを考えて塗装していく順番と方法を考えていく。
    こういう作業が好きなんですw 楽しい!

    赤→白→ゴールド(ベージュより)→黒→グレーの順番で塗装していこうかな。

    ばばしゃつ15

    ふむふむ。



    そんな感じの今週でした!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    白騎士物語はどうでしたか?
    搭乗じゃなくて変身ですが
    No title
    ロボットファンタジーなら ガリアンもいいですね~
    最終回で受け継いでく意思、そのあととエンディング短いながらもちゃんと終わってるな~
    と思いました。 ダンバインが生物的ならガリアンは鉄の塊な感じで対比も面白いですね!
    No title
    ちんたさんはフィギュアヘッズはやらないんですかね?
    ロボと美少女ものですけど、結構面白いですよ。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。