FC:じょび個室探訪 みけちゃんの部屋 ~本に囲まれる生活~

    みけへや00

    自分だけのスペース。それはどこよりも落ち着く場所。

    エオルゼアを西へ東へと走り回る光の戦士たちも、自分の部屋に帰ってきたときだけはほっと一息。

    自分の好きなように物がおけ、誰にも邪魔されず自分自身が好きなようにできる。
    個人部屋はその主の性格を色濃く反映します。

    FCじょびメンバーの個人部屋を紹介してきたこのコーナー。

    題して!「FC:じょび個室探訪」!

    みけべや

    皆様こんばんわ。個室探訪家のマイディーです。

    さて、いよいよ明日のアップデートで待望のハウジングエリアの拡張が行われます。

    結構な数用意されているようなので、新しく家を持ちハウジングコンテンツを楽しめる人も増えるのではないでしょうか?

    当コーナーFCじょび個室探訪は、FCじょびに所属するメンバーたちの個人部屋を勝手にご紹介するという企画ですので、これからハウジングをがんばるぞという方のご参考になればと思います。

    みけべや1

    本日の個室探訪は、一撃学園深夜組出身のみけちゃんです。

    FCじょび内でのみけちゃん人気は高い。いつも何もしてないようでしている。
    家の中でじっとしているイメージだけど、実は結構でかけている。
    離席して話を聞いてないようできっちり聞いてる。
    メンバーが幻想でララフェルになると悲しみ、ミコッテになると喜ぶ。
    というどことなく掴み所のない猫のような人。

    そんな内面的な世界が広そうなみけちゃんの個人部屋・・・・【興味あります。】

    みけべや2

    まず部屋の名前・・・「APOCRYPHA」

    もう早速難しい。どういう意味か調べてみた。

    APOCRYPHA-外典

    ユダヤ教・キリスト教関係の文書の中で、聖書の正典に加えられなかった文書のこと。
    「Apocrypha(アポクリファ)」とは、ギリシャ語のギリシア語: απόκρυφος(隠されたもの)に由来する言葉である。


    つまり・・・別冊みたいな意味?ディレクターズカット特典映像みたいな意味?

    調べても難しかった。そして・・・「かくれんぼ 椅子取りゲーム?」という謎のメッセージ。

    なんかすでに中で密室殺人事件が起こってそうなミステリーを感じる看板だ・・・。

    早速中に入ってみましょう・・・。

    「おじゃましまー

    みけへや1

    ちょとまって・・・いきなり埋まってるんですけど・・・。

    全然出迎る気がない部屋!!

    いったい何に埋まってるのかと離れて見てみたら・・・

    みけべや3

    それは・・・無数の本棚でした・・・。

    本来人は広い空間を求める。それは開放感を感じリラックスできるからだと思う。
    なのでみんな個人部屋という限られたスペースを広く見せようと思考を凝らす。

    そしてできるだけ大きな家具や背の高い家具は個数を置かない方向性を選ぶ人が多い。

    みけへや2

    しかし、みけちゃんの部屋はその逆を行っている。

    圧迫感を感じる背の高い本棚が無数に並んでおり・・・間接照明で下から本棚を照らし巨大感まで出そうとしている。

    こんな大きな家具が多いとなんだか落ち着かなくないか?

    と思ったけど・・・・

    みけへや3

    なんだろうこの変に落ち着く感じ・・・。

    それでいてどこかノスタルジックな気持ちにさせる・・・・。

    なんとなくわかってきた・・・・。

    この部屋から感じる暖かく懐かしい空気は・・・

    みけべや4

    「カッパ横丁」に似ている。

    カッパ横丁とは、大阪梅田にある「古書のまち」
    昔ながらの古本屋さんが並ぶ通りだ。

    大阪に勤めてるときよく行ったなあ・・・。

    みけべや5

    いったいいつの本だよ!っていう埃をかぶった本がびっしりと置かれた店内。
    昭和初期の本や哲学書、小説などが山積みにされており、店内を奥進むのも気を使うくらいの狭さ。

    こんな本が売れるのだろうか?とか思いながら古い考え方や流行を手にとって見る。

    みけべや6

    気が付けば、その時代にタイムスリップしており時間を忘れて読みふけってしまう。
    我に返るのは狭い店内で後ろを通ろうとする人の「すんません。」っていう声。

    みけべや7

    古い紙とインクの匂いは、何十年も前からの知識を変わらず今に伝えようとしている。

    誰かが誰かに何かを伝えようとする媒体である本は、表紙を捲ると分け隔てなく平等に誰にでも同じ言葉を語りかけてくれる。

    本が並んでいるのを見ると落ち着くのは、いつでも好きな時に自分のほうを向いて話しかけてくれる物があるという安心感が得られるからなのかもしれない。

    みけべや8

    なので、この部屋はこれだけたくさんの大きな家具がありながら、変に落ち着くスペースになっている。

    みけべや9

    みけちゃんの素敵なところは、いろんな事に興味を持つこと。会話の中でいろんな話題が出てそれが知らない事だととにかく質問をする。知識を得る事に会館を感じるタイプなんだろうなーとおもう。そんなみけちゃんにとって本の壁はきっと見てるだけで満たされる何かがあるんだと思う。

    みけべや10

    そして部屋の奥にドアを発見。

    入ってみる・・・。

    みけべや11

    ここにも本がどっさり!!

    寝る前にここから本を取って眠たくなったらここに戻すのかなw

    みけべや12

    ん・・・・・。

    この部屋・・・何かおかしい・・・・。おかしいぞ?

    みけべや13

    このレイアウトだと構造上、使ってないエリアが存在することになる・・・。

    かくれんぼ・・・椅子取りゲーム・・・・。

    「Apocrypha(アポクリファ)」とは、ギリシャ語のギリシア語: απόκρυφος(隠されたもの)に由来する言葉である。」

    隠された・・・もの・・・。


    みけべや14

    あるなっ!隠し部屋!!

    エオルゼアのハウジングは家具に向かって走り続けると、そこを通り抜けることができる!

    それを利用し、隠し部屋を作る人も多いっ!! いったいどんな部屋なのか・・・・!

    みけべや15

    ぬけたーっ!!

    なにこの部屋っ!!せまっ!!!

    みけへや4

    そこにあったのは小さな狭い空間を利用した・・・読書スペースだった。

    ドアすらない小部屋に大量の本と椅子が1脚・・・・。なんとなく座ってみる。

    みけへや5

    なんだろう・・・この落ち着き・・・・。

    子供のころに作ったような秘密基地っぽさ。乱雑に措かれた書類や本・・・。
    外界とは完全に隔離されたような気分になる・・・・そんな空間。

    こんな所で静かに本を読んでみたい・・・・。本を開けばその世界にいける。
    この部屋はともて小さいのに、本を開けることでその世界に浸れる・・・・。

    知識欲の深い人にとって・・・この椅子と空間はとてつもなく居心地がいい場所になるんだろう・・・・。

    みけべや16

    休みの日にここで、外界のことを考えずに雨音なんかを聞きながら本の世界を旅する・・・・。

    この個人部屋最大の静かなアトラクション・・・それがこの椅子なんだな・・・・。

    そしてこれが・・・・みけちゃんの感じる「幸せ」の形なんだろうな。

    その幸せ・・・僕もわかる気がするよ、みけちゃん。

    みけへや13

    いかだったでしょうか?今回の個人部屋探訪。

    ハウジングとは好きなところに自分の好きなものが置けるコンテンツ。

    そこには知らず知らずのうちに、自分の理想や夢、憧れを重ねてしまう・・・・。

    ゆえに個人部屋探訪の旅は、部屋の持ち主本人の心の中を探訪する旅とも言えるでしょう。

    それではまた次回の個人部屋探訪でお会いしましょう。

    さようなら。



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    かっぱ横丁
    懐かしいですね笑
    大阪に住んでた頃、何回か行きました。



    SS見ていて私が感じたのは「オシャレ図書館」でした。
    喫茶店じゃないけどほんのり薄暗くてインテリな感じ。
    こんなにお勉強するネコさんは、みけさんだけではないでしょうか?w
    ガンダム作るのに良さそうなスペースですね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。