ミコッテ耳を作ってみよう。

    ミコッテ耳を作ってみよう
    (C)SEGA

    ミコッテ服やAF等のアイテムがPSO2に移植される。

    ミコッテの尻尾まで移植される感じではありますが、耳はどうなんだろう?

    ミコッテの猫耳は従来の猫耳と違い細長い造形になっており、あまり他では見かけない猫耳をしている。

    ゆえに他のオンラインゲームなどで猫耳を使用してもいまいちミコッテっぽくならないんですよね。

    しかし・・・PSO2は体につけるアクセサリを自由に変形させる機能があるので、本日はこれを使って「ミコッテ耳」を作ってみようと思います。

    ミコッテ耳を作ってみよう1
    (C)SEGA
    エオルゼアの自キャラのミコッテをPSO2に作って、オーディンと戦うぞ!という方でこれから始めようという方は「ニューマン」がお勧めです。目の形が一番ミコッテに近いですね。ヒューマンだと目が比較的縦に大きく四角くなってしまい、猫っぽさがあまり出せません。
    髪型はデフォルトだとミコッテっぽいのが少ないので、いったん作ってから頑張ってメセタを貯め、近い髪型を購入すると良いでしょう。(高い。)

    今回はエオルゼアでも人気のゆるふわロングっぽい髪型でミコッテ耳を作って見ます。

    ミコッテ耳を作ってみよう2
    (C)SEGA
    まずは「アクセサリ」からネコ耳を選択します。デフォルトであるのがいいですねっ!!

    ミコッテ耳を作ってみよう3
    (C)SEGA
    普通に装着するとこんな感じ。
    ドラミちゃんみたいなネコ耳ではないものの、このままだとやや大きいですね。

    ミコッテ耳を作ってみよう4
    (C)SEGA
    使用するのは詳細編集にある「アクセサリーの調整」。

    今回触るのはアクセサリーだけですので、既存のキャラクターでもエステに行けば無料で調整できます。

    ミコッテ耳を作ってみよう5
    (C)SEGA
    まずは、「角度の調整」

    角度となってますが、二つの耳の「開き具合」等もここで調整することになります。

    ミコッテ耳を作ってみよう6

    ミコッテの耳は真上から見ると「V」の字に生えています。

    ミコッテ耳を作ってみよう7

    真横から見るとこんな感じ。

    目線に対して真上に伸びてるわけでもなく、平行なわけでもない。やや角度がついているというイメージです。

    これを踏まえて、角度を調整します。

    ミコッテ耳を作ってみよう8
    (C)SEGA
    横から見た角度はデフォルトのままでOKな感じ。赤い軸・・つまり耳の開きだけ「V」の字になるように調整してみましょう。
    これくらいでいい感じ。

    次はサイズ調整を行い、ミコッテの耳の形状に近づけていきます。

    ミコッテ耳を作ってみよう9

    ミコッテの耳は、このようにクレープを包んだような筒状になっています。

    ミコッテ耳を作ってみよう10
    (C)SEGA
    横に広いPSO2のネコ耳の形状は横に広がっているのでこの幅をつめていきます。

    ミコッテ耳を作ってみよう11
    (C)SEGA
    さらに、上下の幅も若干広げつつ、先端を延ばすようなイメージで調整。つまり細長くする感じですねー。

    ミコッテ耳を作ってみよう12
    (C)SEGA
    後ろにピーンと伸びたネコ耳になってきました。

    そして最後は位置を調整し、付け根の位置を調整します。

    ミコッテ耳を作ってみよう13
    (C)SEGA
    てっぺんよりやや下についており、真横から見た時に耳の頂点があたまのてっぺんくらいの高さになるといい感じです。

    ミコッテ耳を作ってみよう14
    (C)SEGA
    一応この髪型での位置はこんな感じになりました。参考までに。

    ミコッテ耳を作ってみよう16
    (C)SEGA
    ミコッテっぽくなった。

    あとはネコ目やまゆ、まつげ等をマイショップで調達しエオルゼアでの自キャラに近づけていくのも楽しいかと思います。

    しかしながら当然違うゲームで違う骨格なので、まったく同じにはできませんがそのもどかしさがいいっ!w

    ミコッテ耳を作ってみよう17
    (C)SEGA
    やってみようと思う方は、「宇宙に行けば光の加減でこんな感じに見えるんだよ!」という自分への言い訳を武器にがんばってみてくださいませっ!w

    どこかで妥協が必要かと思いますが、どれだけ「似せて作れるか?」というのを追求するのもすごい楽しいですよw

    早くモンクAFを着たいっ!!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    2キャラ目にミコッテ自キャラを作ろうかと思っていたので、参考にさせていただきます

    ちなみに猫目は、アニメ2巻の特典アイテムコードなので、ショップで買えない場合はリアルマネーでDVD買っちゃうのが手ですな

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。