
オンラインゲーマーにとって自キャラのフィギュア化はひとつの夢かと思います。
3Dプリンターの技術も発達してきて、実際にサービスが始まってたりもしますね。
FF14に関しても吉田さんが「フィギュア化については何か発表があるかもしれない」みたいな事をインタビューでおっしゃってましたので、来年あたりからはオンラインゲームでもオプションサービスとして本格的に取り入れるゲームが出てきそうな感じですね。
さて、そんな中、ボークスからPSO2のキャラグミン第二段「ハニュエール」が発売されました。
そう・・・
本日購入いたしましたのは・・・!!

ボークス キャラグミン PSO2 ハニュエール です!!
これは完成品でもなく、プラモデルでもない・・・いわゆる「レジンキット」と呼ばれるものです。
材質がプラスチックではなく「レジン」を使用しているので、細かい造形が可能なのですが・・・高い。
なんとびっくりお値段は・・・17,500円です。
約 87.5スクラッチ・・・。

(C)SEGA
もともと僕が使っているキャプテン・マイディーは、PSO2サービス開始当初、一目惚れしたオープニングのハニュエールさんを元に作りました。なので、永年着続けていくであろうネイバークォーツと髪型が共通しているんですよね。てことは単純に金髪にして目に傷跡を入れたらキャプテンになるんじゃないの?と思って購入してみました。
早速開封して中身を確認しています。

パーツ数は132点。カラーレジンの成型色はブラウン、グレー、ホワイト、レッド、シルバーの6色。
そうそうハニュエールさんは褐色肌なんですよね。

デカール。
2セット入ってて1回失敗してもリカバリー可能。やさしい。瞳でカールは使うか書くか悩むところです。

肌パーツ。 良い色ですが肌色に塗りなおしがいりますね。おへそまわりの造形もすばらしかとです。

目立つ部分のパーツは、ちゃんとゲートが裏にきている。 細かな配慮がいいですね。

薄いパーツも多い。 プラスチックじゃないのでちょっと力を入れたら簡単にパキっといきますね。
気をつけて製作しないといけません。

髪パーツ。うなじの部分が二つに割れているところもきれいに再現。
もみあげの部分がちょっとゲームと違う長さとデザインなんですよね。

(C)SEGA
ゲーム内でできる髪形は結構ストンと落ちてるんですけどねー。

まあなんせパーツが細かい・・・。
キャラグミンの中でも17,500円は結構高い部類ですしね・・・。

さくっと組むとこんな感じ。
でかい・・・。

1/144のガンプラと比べてもこれくらい。完成したら20センチは超えそうですね。
サイズ感でいうと1/6くらいか。

ネイバークォーツのモールドもきちんと入ってますね。かっこいい仕上がりになりそうです。
・・・・が!!

(C)SEGA
設定6の登場によってより目立つようになった「デジタル迷彩」。
ネイバークォーツは黒一色とかではなく、こういうパターンが入ってるんですよね。

そこは自分で何とかしなさいよ?という突き放し感w
これはマスキング地獄がまっていますね・・・。

(C)SEGA
そしてこのメッシュ。

これも自分でなんとかしろという感じ。
塗装難易度はかなり高い・・・。しかしながらがんばって再現したらすごくいい出来になりそうな気がします。
まあ17,500円もかけたので、じゅうぶんに楽しみながらキャプテン・マイディーを完成させようと思います!!
がんばりますよーっ!!
キャプテーン!!独身万歳!!
つづく。
- 関連記事
-
- ちょうごうきんマイメロディ (2016/07/03)
- 伝説の復活。 (2016/05/30)
- ネイバークォーツを立体化する。 (2016/05/17)
- 忙しい人のキャラプレレビュー (2016/05/13)
- 覚えよう!ガンプラの立たせ方。 (2016/05/06)