マイディー美術館へ行く

    美術館へ行く

    今日は天気が良かったので、美術館へ行ってきました。

    もう一回言っていいですか?

    今日は天気が良かったので、美術館へ行ってきました。

    おしゃれブログ一撃確殺SS日記へようこそ。

    今日は朝から天気が良かったので、ドライブがてら行ってきたんです。美術館に。

    せっかく天気が良かったのでぇ・・・ゲームするのも何かなーと思ってね、行ってきたんです美術館に。

    え?マイディーさん美術館とか好きなんですか?って?ええ、好きです・・・美術館巡り。

    え?おもちゃとか、ゲームだけじゃなくて美術館とか行くの?って??

    いきますよっ・・・wwww 美術館くらい。

    美術館1

    今日僕が訪れたのは、ちょっとしたレイクサイドの街。

    きれいな山と湖が美しい。風もちょっと吹いてます。

    ゴールデンウィークなんでね、湖のほとりをちょっと走りたかったのもあって?

    このレイクサイドの街にやってきたんですよ。

    まああの・・・がんばってかっこよく書きましたが・・・

    美術館2

    めっちゃ滋賀県ですけどね。

    滋賀県の守山市にある美術館で、僕の好きな絵 が展示がされてるって言うんでね、これはちょっと見ておかないとね・・・って。

    美術館3

    久しぶりに来ましたよ、滋賀県。

    何年ぶりだろう?でましたよ・・・HOPカードの平和堂。

    仕事で滋賀に住んでた時期もありますんでねー。ナビ無しでもすいすい走れます。

    びわ湖の湖岸沿いの道が懐かしい。

    美術館4

    ブラックバス投げんぞ!ってやつですね。

    京都から高速使って走る事約1時間ちょっと。

    本日の目的地「佐川美術館」に着きました!

    美術館5

    ここで今やっている展示会にずっと行きたかったんです。

    はやる心・・・・ドキドキドキ・・・・。

    はやく見たい!この目で見たい!!

    あ・・・そうそうもちろん ひとりぼっち で行きましたよw

    その辺の期待は裏切りませんw

    美術館6

    おおーっ!!いよいよ入り口ですーっ!!


    そうそう、ここに到着するまでのBGMもこだわってみました。

    ガッチャマンでしょ?ヤッターマンでしょ? ガンダム!!

    ダイターン3にゴーダム!!ガラット!!そしてボトムズ!!

    それらを聞きながらテンションを上げ・・・・・

    やってまいりました!!

    美術館へ行く1

    「大河原邦男展」・・・!!!

    もう感動!!w

    大河原邦男さんが誰かわからないよーって人がいるかも知れないので一応説明しておくと・・・。

    大河原邦男さんは、日本初の「メカデザイナー」!!

    ヤッターマンのヤッターワンや、ヤッターキングをはじめ、「ガンダム」「ボトムズ」「ダグラム」「エクスカイザー」「ガオガイガー」、もうそりゃ数えればキリがないほどのアニメメカをデザインした大巨匠ですねー!!

    ロボ好きであれば、必ずしも大河原デザインのロボに触れた事があるはず!そしてこの個展に興味が沸くはず!!

    美術館7

    子供の頃から何度も何度も見たあの絵この絵の「原画」が展示されてるんですよ!!

    ガンダムのラストシューティングとか・・・バイファムのLPジャケットとか・・・すごいじゃないですかっ!!

    るーべんすとかごっほとか全然よくわからないですけど、大河原那男の絵だったら這ってでも見に行きたいじゃないですかーw

    美術館8

    まず目に入ったのがこの入り口前に飾られている屏風!!

    めっちゃでかい・・・・。まあ当然全部名前言えますよね・・・。

    左からジェイナス号、ビートル、ザブングル、ゼンダライオン、ヤッターキング、ガンダム、ダイターン3、ハロ、オモッチャマ、ゴーダム、スコープドック、グレートエクスカイザー、ホワイトベース、逆転王!!

    美術館9

    ここは写真撮影OKなエリアなので、お好きなロボと一緒に記念撮影ができるんですよーっ!!!

    まあ僕はロボだけ撮れれば満足ですけど・・・・。

    館内はもちろん撮影禁止・・・。

    入り口で1000円払うと入場できるのですが、600円払うとオプションで「音声ガイド」を付けることができる。

    美術館10

    これがまた良い。 ヘッドホンとプレーヤーが貸し出され、ヘッドホンから各コーナーの解説が聞こえてくる。

    なんとガイドしてくれるのは、保志総一郎さんと小松未可子さん。

    言ってみれば、キラ・ヤマトとイオリ・セイくん!!!

    まあ、払うよね、600円くらい・・・。

    そしていよいよ館内へ・・・・

    美術館11

    もうね・・・のっけからニヤニヤしちゃう・・・。

    ガンダムよりずっと以前のゴーダムとかブロッカー軍団とかの設定画の数々。

    コンピューターなんて無い時代。すべて手書きなんだけど、説明書きの字の一つ一つがすっごいきれい。
    主に鉛筆で書かれているんだけど、メカデザインですから、直線は全部定規で引いてある。

    ベタはマーカーで塗ってありムラが無い。 ゴーダムの内面図なんかゴーダムの外枠はペンが入っており、内部メカなんかが鉛筆書き・・・・すごく細かい・・・。こんなん何時間でも眺めてられるよね。

    美術館13

    ガンダムコーナーはもう、涙がにじむ感動!

    あの絵だ・・・この絵だ・・・なつかしい・・・。なるほど・・こんな風に色が塗ってあったのか・・・なんて感動してしまう。

    残念ながらコピーではあったものの、ガンダムの没メカであるガンボーイの絵やガンキャノンの絵もある。

    特にすごいなーと感動したのはF91のデザイン画

    大河原さんのデザインしたF91に富野監督が赤ペンで添削し、注文を書いてる!!

    もっとバックパックは派手にとか、顔は小さくとかふくらはぎの部分はセクシーに・・・みたいな感じで富野さんが線を引きなおしてる。指定がかなり細かくて納得のいく指示なんですよねー・・・・。そして出来上がったF91は監督の言うとおり手直しされておりぐっとかっこよくなってるんですよーっ!!プロの仕事なんだ・・・・ってすごい感動しました。

    美術館14

    ポスター大のカラーイラストは息をのむ。

    基本的にポスターカラーがメイン。アニメの背景の仕事している時からポスターカラーを使っていたので、そのままなんだって。
    コンピューターに頼らず、やり方、書き方もずーっと同じ。すごい・・・。かっこいい・・・・。

    このすばらしい絵の数々はこれからずーっと保存されていくんだろうか?絵画のごとく、何年も何百年も・・・・。
    そしていずれは時代の名画として何億とかでやりとりされたりさるんでしょうかね??

    されるんでしょうね・・・・・。すごい。

    美術館へ行く2

    最初はうわー!とかすごいー!という感動だったんですか・・・

    ずーっと見ていくうちに段々と「感謝」の気持ちに変わってくるw

    なんというか・・・こんなに素敵なロボットのデザインをしてくれてありがとうございます。
    紙と鉛筆を使って、僕たちにたくさんの夢を与えてくれて本当にありがとうございますという気持ち・・・。

    最後のほうは、1枚見るごとに頭の中で無意識に「ありがとうございます。」「また素晴しいものをありがとうございます。」とお礼を言いながら見て回ってましたよw

    美術館15

    ほんとに1枚1枚すごく感動して見る事ができた。まさに目福というやつでした。

    「大河原邦男展」・・・・ほんっとよかったぁ・・・w

    思い出しただけで、ニヤニヤしてしまうw

    コンピューターで描かれた絵は、それを印刷すればそれが本物。

    でもこうやって世界にひとつしかない憧れの「絵画」を生で見られるという喜びは学ぶ事もとても多かったな。

    滋賀県守山市の佐川美術館にて6/16までやってます!!

    関西のロボマニアたち!!見ておいて絶対損は無いよ!!おすすめ!

    → 佐川美術館・大河原那男展案内ページ ←

    ゆっくり世界に浸れるので、ソロで行くことをお勧めしますw

    ボトムズ酒

    ボトムズ酒も買ったよw

    アレがアレした時に呑もうw



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    何故だろう、のっけからそういう内容じゃないかと何となく察しがついてしまってニヤつきました…w
    No title
    守山市ね
    No title
    ロボットだろうなと思ったらロボットでした
    羨ましい
    まぁ?そんな?予感はしてましたが?
    いいなー、東京でやってた時に行けなかったんですよねー、羨ましいです
    消防車のコンセプトデザインとかも観てみたかったです
    No title
    超行きたいんですけど。

    超行きたいんですけど!!(涙)

    あ、最初の屏風のやつグレートじゃなくてキングエクスカイザーやでw
    アトム、鉄人28号、マジンガー…と受け継がれてきた日本のロボットデザインの流れを、作品に合わせた「プロの仕事」として確立した草分けですよね~!大河原先生はっつ!(^-^)/=3
    70年代以降に生まれた男わらしで、影響受けなかった人を探す方が難しいかも?
    この人がいなければ現在の「クールジャパン」の隆盛もあったかどうか…!

    まさに…
    「大河原の前に大河原なし!
    大河原の後に大河原なし!」っつ!=3
    知ってた、ここが一撃確殺日記だってこと知ってた。

    最後は立派な信者になってる事が実感出来るのですねw
    No title
    おぉ~昔地元に来た時に僕も行きましたよ
    ガンダム系のみならずボトムズやタツノコ系にもテンション上がりました
    一緒に行ったガンダム好きがカトキ展ならと言ったので
    心の中で「ぶっとばすぞこの野郎」と思いながら
    そのまま素直に伝えました
    いやカトキ氏も好きですけどねw
    No title
    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああなんていう記事をおお大大大大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


    ありがとうございます!!!!!!!!ココで見られただけで幸せまっくすですもうもうもうもうもう私が行ったら家に帰らない事案発生しちゃうよー!!天国だよこんなの泣きそうむしろ泣いてる・・・魂が・・・魂がロボが好きだって大好きだって泣いてるの・・・すてきなレポート記事をありがとうございます・・・生きててよかった・・・・!!!!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。