熊本地震に対しての運営の決断。

    熊本地震への運営の決断。

    熊本地震によりログインできない状況にあるプレイヤーの個人宅をどうするか?

    ・・・という問題がここ数日話題になっていました。

    震災により長期間ログインできない人の個人宅が放置状態になってしまい、撤去の対象になるのはあまりにもかわいそうだ!という意見が出て、そんな事したらキリがないからだめだー!という意見も飛び交いなんだか混沌としている状態でした。

    僕のところにも非公開コメやメールで「マイディーさんもちょっと言ってください!」みたいなご要望も頂いておりました。

    ・・・とはいえ僕も皆さんと同じ普通に課金をしているいちプレイヤーにすぎませんので、記事として取り上げるくらいしかできないのですが、きっと熊本在住のフレンドをお持ちの方がフレンドの事を思って藁をもすがる思いでお願いしてくれてるんだなと思い、よしそれなら・・・と思った矢先・・・吉田さんよりFF14の熊本地震に対する対応の公式発表が公開されました。

    以下、フォーラムより抜粋させていただきます。

    熊本地震に関する対応について

    皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

    先日発生しました熊本地震に際し、たくさんのコメントありがとうございます。
    そして、被災された方々にFFXIV開発/運営チーム一同より、心からのお見舞いを申し上げます。

    震災によって被害に遭われた方々に向け、スクウェア・エニックス・グループより、
    微力ではありますが支援金のアナウンスをさせていただきました。

    ・平成28年(2016年)熊本地震への支援について

    一部プレイヤーの皆様よりお心遣いをいただきましたクリスタ購入による支援などにつきましては、
    そのお気持ちをありがたく頂戴しつつ、社内各プロジェクト、ならびに経営陣との協議を経て、
    スクウェア・エニックス・グループとしての支援をもって代えさせていただくこととなりました。
    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    またFFXIVとしてこの状況を鑑み、一時的にハウジングの自動撤去カウンターを停止することにしました。
    被災地の皆様はゲームにログインすることはおろか、弊社にご連絡いただくことも難しい状況と予想し、
    次回ワールドメンテナンスから、暫定で2週間ほど自動撤去カウンターを停止します。

    ただし、急を要する修正のためゲーム内で確認できる「撤去まで残りXX日」などのアナウンスは、
    そのまま行われてしまう可能性が高いです。この点、何卒ご了承ください。

    内部のカウンターは止めておきますので、2週間ほど推移を見守らせていただいた上で、
    その後もカウンターの停止を継続するか、再開するか、改めて検討していきます。

    もしカウンターを再開させる場合には、事前に告知を行います。

    最後に改めまして、被災地の皆様の一刻も早い復興をお祈りしております。

    フォーラムより引用⇒ http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/290186



    結論から言うと、ハウジング撤去のタイマーを2週間止めますよ。
    推移を見つつタイマー停止を継続か再開かを判断します。
    という事ですね。

    4191.jpg

    良かった。

    被災した方がなんとかログインできる状況になり、いざログインしたら家が無くなって・・・というのはさすがにショックですよね。

    オンラインゲームはリアル世界と違い、人が作った世界なのでどこまでもプレイヤーには優しくはできるわけですから、出来る範囲で最大限の配慮をしてあげられる。今回の臨機応変な対応は、とても良いと僕は思いました。

    41923.jpg

    オンラインゲームプレイヤーの方で今まさに避難されてたり怪我をされた方にとってはゲームどころではなく、自分の生活で精一杯だと思います。

    でもその方々も震災になる前はひとつの楽しみとしてオンラインゲームを楽しんでいたはず。
    そんな方々が帰ってきたとき、何も変わらず「おかえりなさい」と言ってあげたいですね。

    一日もそんな日々戻るよう祈っております。

    追伸:非公開コメをくれた熊本在住のガンスミスの賞金稼ぎさん。

    いつもツイートを見ています。エオルゼアに戻られる日を楽しみにしています。
    戻られたら一緒に遊びに行きましょうね。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    あったけえ・・・
    No title
    いつも見させていただいてます!
    マイディーさんのブログを見て私もサーバーは違いますがブログを始めてみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    そしてギャザクラを1から支援するLSを立ちあげるか悩んでます。・*・:≡( ε:)
    マイディーさんの環境がすごく羨ましく思います(*´∀`)
    話変わりますが運営の対応はなかなか良かったですねーΣd(・ω・*)
    帰ってくる場所があるって嬉しいですからね!
    No title
    これ単体はいい事です。よろこばしいな。

    けど、ワールドワイドのサービスだと言いつつ、
    エクアドルの地震や去年のパリテロによる混乱など、
    結局は日本人には対応を早期に行い、他国には行わない。
    って事が鮮明になりましたね。その点が非常にがっかりです。
    私は大分在住なので、熊本の皆さんよりかはまだマシな方なのですが、頻発する揺れと時折なる緊急地震速報のアラームで夜は怖くて寝てられず、明るくなってから、ウトウトするだけの日々で、とてもログインするどころではありません。
    今回の運営の措置、いや措置自体よりも、考えてくれているっということに嬉しくて涙がでました。
    またみんなが楽しく遊べる日が早く来ることを、切に願います…
    No title
    今回の対応よかったですね。
    企業としても5000万円もの義援金を寄付するとのことで
    素晴らしい決断をしてくれたな、と思います。

    熊本のプレイヤーさんがまた元気に14で遊べる日が
    一日でも早く訪れることを祈りつつ
    せっせと募金箱にお釣りをチャージだ!
    おかえりなさいが言えること、言ってもらえる人が居ることって本当にありがたい事ですよね。

    オンラインゲームも人同士の繋がりが大事だと思います。
    被災に会われた方たちが帰ってきた時に良かったと思えるように、微力ながら頑張っていきたいですね。
    No title
    阪神大震災を経験した身としては
    今も大変ですが、これからのほうが険しいと思います。

    スクエニ。寄付金について、少ない!との批判もありますが
    ハウジングの件も含め、一企業として姿勢を出したことはよい決断だと思います。

    FCメンバーさん、インしてくる日を待ってます。
    今回の地震は本当に私も他人事では無い地域にいるので自分の身の安全と、熊本で今必死で戦っている光の戦士さん達の無事を祈るばかりです…。
    色々来れなくなる、遊べなくなる理由はあると思いますが自然災害が原因だったりするのは本当にやるせないですね…。
    どうか復旧の目処が立ってまた笑顔でどちらの世界も過ごして行けるようになる事を願ってます。
    私も十分に気をつけて過ごしますね!!
    No title
    熊本の地震なんてとっくに忘れていた。ありがとうがしゃこん。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。