レガシー用オープニング。

    れがおぷ

    旧時代のFF14からデータを引き継いだレガシープレイヤー。

    実はこのレガシープレイヤーには「専用のオープニング」が存在しております。

    先日日記に書きました、「カルテノーの戦い」から半年あまりの休止期間を終えて再開されたFF14。

    専用オープニングは、ほんの少し違うだけですが、それがとても嬉しかったのを覚えています。

    れがおぷ1

    スタートすると謎の空間にいる自分。

    そして、この服・・・いつ買ったっけ??
    最終セーブの日にこの服で新生スタートだ!と思ってログアウトした服はどこへ・・・。

    れがおぷ2

    最初のマザークリスタルに導かれて、アシエンと戦うシーンは新生からの人と共通ですね。

    新生のキャラメイク時に選択したジョブのAFになります。

    この後、チョコボキャレッジに乗っておじさんと会話するシーンに移るわけですが・・・。

    れがおぷ4

    レガシー版はこれがまるっとありません。

    その代わりに差し込まれるムービーがこちら。

    れがおぷ5

    黒衣森のどこか・・・

    れがおぷ6

    光の柱が立ち・・・

    れがおぷ7

    自分が出現する・・・。

    どうやら「カルテノーの戦い」で、ルイゾワさんに飛ばされてここに来た・・・という感じですね。

    れがおぷ8

    きょろきょろしながら歩く冒険者。

    れがおぷ9

    あたりを見回しながらてくてくと歩く・・・

    れがおぷ10

    見晴らしの良さそうな所を発見・・・・。

    れがおぷ11

    かけよる冒険者。

    れがおぷ12

    そこで見たものは・・・

    れがおぷ13

    バハムートに蹂躙されたはずのエオルゼアだった・・・。

    という感じのムービーですね。

    れがおぷ14

    そう!あの2.0のオープニングと同じスタートだったんです。
    この運営の配慮に感動しました。

    そして・・・ここから各都市にシーンが移るのですが・・・。

    れがおぷ15

    あのおじさんは出てこない!

    2.0スタートの人は、チョコボキャレッジで街にやってくるのですが・・・

    れがおぷ16

    レガシーは寂しくてくてく歩いてやってきます。

    まあ・・・道は知ってるしね・・・。

    そしてここから入るナレーションがかっこいい。

    以下 

    赤文字・・・レガシー専用
    青文字・・・共通

    れがおぷ17


    エオルゼアを震撼させた「カルテノーの戦い」から5年。

    れがおぷ18

    賢者ルイゾワの秘策により 時を超え

    再びエオルゼアの地に降り立った冒険者

    れがおぷ19

    その者は今 懐かしの地に足を踏み入れる

    第七霊災によって様変わりした その地に

    れがおぷ20

    砂の都と称される「ウルダハ」は

    遠方からの隊商たちが行き交う 交易都市国家である

    かつて鉱山都市として栄えたこの都市は

    「黄金都市」と言われるほどの富であふれている

    れがおぷ21

    厚い壁に囲まれた宝石の如き豪奢な都市に

    今ひとりの冒険者が帰ってきた

    今はまだ己の運命を知らぬもの・・・・・

    れがおぷ22

    神々に愛されし地 エオルゼアの歴史に名を残す者・・・・・

    れがおぷ23

    この冒険者の長き旅は

    砂の都ウルダハから 再び始まる


    れがおぷ24

    ・・・・とこのように辻褄が合うようにきちんと作られてるんですね。

    ところが設定上、各都市にいるNPCや幹部たちはカルテノーの戦いの後みんな自分のことを忘れてしまっている。というストーリーなんですね。

    なので新生からスタートした人と大きく違うのは、2.0のストーリーは成り上がっていくストーリーではなく、なりあがる事でみんなの記憶を呼びます旅という事になってるんです。

    そしてみんなが記憶を取り戻すのは・・・2.0のエンディング!という盛り上がりがあるんですがエンディングについてはまた今度!


    なんとなく今日はレガシーオープニングについてでした!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    あのおじさんって2.55のイベントに出てきてたと思うんですが、レガシーの方だと初対面扱いになるんでしょうか?
    No title
    黒森で降り立った地は古城アムダプール前ではないでしょうか
    SSの右下に映っている蒼っぽい石が恐らくアルジグの秘石でしょう

    カルテノーでルイゾワがヒカセン飛ばす時に使った魔法には
    シャーレアンの奉ずるサリャクではなく
    重力と"時間"を司るアルジグの紋章が浮き出ていましたし
    5年という時を超えてこの場所に、というのもうなずけます

    PVで転送されたヒロシ一行が一旦高台に上がり
    チョコボを呼んで駆け下りてゆく先に
    いわゆる"ダラガブの爪痕"が見てとれますが
    この形状はバーニングウォールの偏属性クリスタルのそれですし
    南部森林から東ザナラーンへ抜ける足取りだったとすれば辻褄も合いそうです
    こんにちわ

    ヤミセン=レガシー=OPひろしだと思ってたけど、こういうOPだったなら違うのかな。

    レガシーはウルダハの乱の時に助けに来てくれたキャリッジさんのあたりはどうちがうんですか?
    きになります!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。