ベルト装備。

    ベルト

    誰からもあまり愛されてない装備「ベルト」。

    10種類の身体装備品の中で、唯一グラフィックが表示されない箇所。

    それなのにアイコンを見ると、きちっとデザインされている・・・。

    不思議だなあ・・・と思ったことがありませんか??

    実はこのベルト・・・旧時代はグラフィックに反映されていたのです。

    ベルト装備1

    例えば「サバイバルベルト」であればこんな感じ。

    水筒やポーチ等が腰まりにごてごて付いている。

    腰まわりにちょっとボリュームが欲しいときなどに重宝してました。

    ベルト装備2

    こちらはオーソドックスなデザインの「レザーベルト系」。

    ちゃんと腰に携帯する武器がベルトにひっかけてるように見えてました。

    ベルト装備3

    「ハンターベルト系」は大型で装備自体のシルエットを変える。

    軽鎧系にはいいアクセントになった。

    ベルト装備4

    斜めががけがかっこよかった「ツールベルト系」。

    腰にかけている道具の重みでななめになってるような感じに見えた。

    ベルト装備5

    「ロープベルト系」はマジ ロープ。

    ローブの上からでもベルトができたんですねー。

    ベルト装備6

    すごかったのは、こんな感じでベルトが隠れたりすること。

    ひとつの装備でもちゃんとした構造が作られていて、ちゃんと前垂れで隠れたりするんです。

    これはひとつひとつの装備のモデリングが大変だったと思いますよw

    そんなベルト装備ですが

    ベルト装備7

    アーティファクトを装備すると強制的に非表示に。

    グラフィック上いろんな制約を生んでしまうベルト装備は、AFをデザインするときにええーい!邪魔だ!!ってなったのかもしれませんねw 僕らも絶対装備しないといけないけど全体のラインが変わってしまうベルト装備を非表示にしてくれるので、こりゃいいや!ってなってましたけどねw

    その流れでいろんな制約を生んでしまうベルと装備は新生と同時にオール非表示になったのかと思われます。

    ベルト装備8

    旧時代からある装備は腰まわりになんとなーくベルトのラインが見えたりするんですよね。

    それはそんな時代のなごりなわけですね。

    表示非表示設定付きで復活してほしいなあ・・・。ベルト。


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    新生するにあたってベルトの表示について装備グラフィックの見直しの関係で削除したと、当時どこかで公式見解を見かけましたね。
    あったものをなくしたくらいなのでちゃんと明言されてたかと。
    帯の装備更新のモチベがないのは同意ですw
    前も似たような事書いてなかったです?
    Re: タイトルなし
    > 前も似たような事書いてなかったです?

    そうなんですよっw 
    書いてる途中にあれ?これ前書いたなあ・・ってなったんですが、
    まあいいや行っちゃえ!ってなりましたw
    誤字
    >その流れでいろんな制約を生んでしまうベルと装備は新生と
    同時にオール非表示になったのかと思われます。

    (ベルト)が(ベルと)になってます!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。