境界を超える力。

    境界を超える力。

    すごい。 こんなに嬉しい事がかつてあっただろうか。

    コラボ企画が多いオンラインゲーム業界で、
    こんなに「意味」のあるコラボレーションを見た事があっただろうか?


    幾多数多の世界が共存するオンライン大三千世界において、二つの世界が手を結ぶ。

    境界を超える力。1

    この夏、「FF14」と「PSO2」がコラボする。

    正直、絶対 「無理」 だと思ってた。
    はっきり言って「戦争」してると思ってた。

    「FF14」と「PSO2」は「仲が悪い」と思ってた。

    境界を超える力。2

    でもそんな事を思ってたのは・・・・

    境界を超える力。3

    ユーザーだけだったんだ!!

    やり手営業マンのヤ・シュトラさんがタマゴに入ってチョコボに丸呑みされてる裏で、オーディンさんはとんでもないモノを断ち切ってたw

    境界を超える力。4

    現在発表されてるのは「PSO2」側のコラボイベント。

    PSO2にボスとして「オーディン」が登場する。さらにミコッテの種族服もPSO2内で実装される。

    境界を超える力。5

    実際に動いてるPVを見ると、もうFF14のオーディンそのままである。
    赤く示される範囲攻撃、グングニル、そして斬鉄剣による全滅。

    そのオーディンに攻撃を仕掛けるのは光の戦士ではなく、アークス達。

    簡単に言うと、「オーディン討滅戦」が「PSO2」でも遊べる。と言ってもいいレベルです。

    ティガレックスと戦うスネークを見た時以上の衝撃でした。

    境界を超える力。6

    ファンタシースター感謝祭2016 決勝大会にゲスト出演した吉田さんと酒井さんは、このコラボに期待している事として

    「現在本格的なオンラインゲームのプレイヤー人口はまだまだ少ない。
    そんな中、競い合う事も大事ではあるが、一緒にオンラインゲーム自体を盛り上げ、まだ触った事が無い人たちにアプローチしていきたい。」


    と語っていた。

    泣けました。

    境界を超える力。7

    人は何かを好きになると、それを守ろうとする。

    そしてその「愛」が強くなると、それ以外を認めなくなってくる事がある。

    好きなものを守る為に、それ以外を認めなくなり、やがてそれ以外のものを攻撃し始める人もいる。

    これが最高、これ以外は駄目。

    境界を超える力。8

    そうやって互いの足を引っ張り合う。

    そんな様が空気を作っていく。

    「PSO2最高、FF14なんてギスギスするだけ?」
    「FF14最高、PSO2ってレア堀りだけでしょ?」

    「PSO2やるほうがいい!!FF14なんかするな!」
    「FF14やるほうがいい!!PSO2なんかするな!」

    境界を超える力。9

    境界を超える力。11

    「喧嘩ばかりせず、大局を見よ!」

    オーディンさんがそう言ってるような気がしてならない。

    互いの世界に縛られた鎖を、斬鉄剣で断ち切ってくれたのだ。

    そういう方向を「FF14」と「PSO」は向きますという意味がこめられたコラボなんだと思います。

    奪い合っても仕方ない、新しい芽を育てていきましょう。

    そう互いの「公式」が言っている。

    自分がまったく予想しなかった事が、今起こってる。
    すごい。

    境界を超える力。12

    両陣営のトップが考えている事は、自社のゲームだけの事ではなく、オンラインゲーム全体の未来を考えて世界を作っているのだと感じ、本当に嬉しいコラボだった。ニヤニヤが止まりませんw

    これを機に、僕たちユーザーも成長する時なのかもしれませんね。
    もっと広まって欲しいな、オンラインゲーム。

    FF14側はいかなる内容のコラボにするのか、週末のPLLが楽しみです。


    つづく。




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    14側ではPSO2方式の4人PT×3のアライアンスで挑むダークファルス・エルダーおよび極エルダー!初心者が行けない?ここで逆レベルシンク、逆ILシンクの出番だ!
    …ってなったら良いなあと思ってますが無難なFATEですかね…
    これは本当驚いた⤴⤴
    ホントギスギスしてたのはユーザーだけでしたってぐらいすごい事よね
    pS4版PSO2でたらコツコツやるつもりでっす!
    全然やったことないけど夏までレベリングがんばります~♪ヽ(´▽`)/
    PSO2はクローズドβを囓っただけですが、面白そう。
    ラッピースーツとか欲しいですね(^^)
    PSO2をやったことない私もなぜかワクワクしますw
    国産ネトゲが盛り上がるといいですね!
    No title
    フレさんにPSO2ユーザーがいますw

    PSO2来い!一緒に闘おう!だって^^
    ちょっと覗きに行ってみようかな。
    PSO2はヘイトの増減とかあるのかな?
    DPS専門としては、DPSチェックを突破して倒したいですね!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。