グループポーズの新機能で撮影するSSにバリエーションを!

    GP機能

    オンラインゲームのスクリーンショット機能。

    単純にゲームの画面をキャプチャーする機能ではありますが、オンラインゲームではそれは重要な意味を持つ。
    どこかのボスを倒した記念写真や、その時しか見れない瞬間をゲームのサービスが終了した後でも見返す事ができる思い出のアルバムの大切な一枚として永久に保存できる。

    いろんなオンラインゲームがありますが、最近はこのスクリーンショットの機能がどんどん充実してきている気がします。

    GP機能1

    従来のオンラインゲームは日常の風景を撮っても、人が棒のように立っているだけのSSになりがたちでしたが、FF14には相手に視線を向ける機能があるので、より自然なSSを撮影する事ができます。

    その基本的な機能に加え、昨今実装されたグループポーズ機能により、日常のSSがより快適に撮影できるようになりました。


    そして・・・今回のパッチ3.2でグループポーズがさらに進化!!

    今日は、僕の主観ではありますが、この機能によりどんな恩恵があるかをご紹介したいと思います。

    GP機能2

    当ブログでは上記のようなSSがよく登場します。

    人物が中央におらず、左右どちらかに寄っている。

    なんでそんな事をしているのかというと・・・

    GP機能3

    これは、読み手の人が退屈しないように視線を左右に振ってるんですね。

    え?そうした方がいいのっ!?って聞かれると・・・自信ないですけどねw

    GP機能4

    今までのFF14ではスクリーンショットを撮影できるものの、原則として必ず自分のキャラが中央にいるSSしか撮影できなかった。

    JPGでいく5

    ですので、SSの左右どちらかにキャラを寄せたい場合は「トリミング」をして加工する必要がありました。

    しかし・・・!!今回実装されたグループポーズの新機能があれば・・・!!


    GP機能5

    通常。

    GP機能7

    今までの上。

    GP機能6

    下に加え・・・

    GP機能8

    新たに右、

    GP機能9

    左にもカメラがきれるようになりました。

    チャット欄に「/gpose」と入力し左スティックを倒すだけでこれが可能です。

    この機能が追加された事で

    GP機能10

    中心に自キャラがいないSSが簡単に撮れる様になりました。

    特にトリミングの技術も必要ないので、プリントスクリーンで撮ったSSをそのままロードストーン等に載せても素敵な感じになりそうですね。

    そしてここからはちょっとマニアックな使い方ですが・・・

    GP機能11

    さらに便利な機能として、十字キーの左右でパーティーメンバーやミニオン等中央にしたい対象を切り替えられるという機能が追加。

    これによりミニオンなども簡単に撮影できるようになりました。

    そしてこれがとてもありがたい。

    GP機能12

    今まではカメラの上下移動できる距離の関係上、「足装備」のSSが正面から撮れませんでした。

    GP機能13

    それでも足装備を撮る場合は、このように最下段までカメラ位置を下げ、そこからさらに角度を変えて撮るしかなかった。

    さらにこの状態からもっと足装備を大きく撮影したいので足装備にカメラを寄せていくと・・・

    GP機能16


    是が非でも中心を逃すまい!と思ってるカメラは自動的に角度を調整され上を向くんです。

    ですので、「足装備」の細部を撮影したい場合は、座ったりして中心と足の距離を近づけるしかなかった。

    GP機能17

    ところが!! ミニオンを中心とすることでカメラの上下可動の範囲がミニオンの高さに調整されます。

    GP機能18

    なのでかなり「足装備」に近づく事ができるようになり・・・

    GP機能19

    「足装備」をかなりアップで撮れる様になった。

    ごちゃごちゃ書きましたが、簡単に言えば「ミニオンの視点になるから足元が大きく撮れるよ!」というわけですねw

    GP機能22

    あとクロックワークサンを中心にすれば・・・

    GP機能23

    スクロールロックで消えてくれるので、便利。
    クロックワークサンを視点の中心にしたいところ置き、スクロールロックで消すという使い方ができます。

    GP機能24

    今回実装されたシステムはやや上級者向けの便利機能な感じですが、これを使いこなせれば
    ロードストーンやブログ等により自分のイメージに近いSSを無加工でアップできるようになれると思います。

    FF14もほんといろんなバリエーションのSSが撮れる様になってきましたねー。

    願わくばもっともっと進歩して、SSを撮ったら自動的にブログの記事も書いてくれるような機能ついたりしてくれないかな・・・w

    以上、僕の気になったグループポーズ新機能でした!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    機工のタレットくんのような場所指定して呼び出すペットを使うと
    「本来プレイヤーが侵入できない場所」からSS撮ったりできるぞ
    タレット撮影 でGoogle先生に聞いてみよう
    パンツは?
    パンツは?パンツはアップに出来ますか!!
    この機能を使えばフィールド外に機工のタレットを置いて歩いて行けないような所のSSが撮れるみたいですよー
    自動で書かれたブログ… それはもうまいでぃーさんの日記ではない様なw
    ほんとにそんな機能あったらちょっとしたホラーのネタにできそう
    先日は配布お疲れ様でしたっ!!
    初めてじょびのイベントに参加することが出来てとっても楽しかったです!!
    そして生で見る整列の早さと綺麗さに衝撃を受けましたw

    グループポーズ機能は本当に便利ですよね^^
    先日も集合写真を撮った際に大活躍でしたーっ
    まいでぃーさんのSS講座をすごく参考にしてるのでまた新たな情報嬉しいです^^
    今度遊びで試してみますっ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。