FC:じょび個室探訪 ゆずの部屋 ~女の子の夢~

    ゆずの部屋

    自分だけのスペース。それはどこよりも落ち着く場所。

    エオルゼアを西へ東へと走り回る光の戦士たちも、自分の部屋に帰ってきたときだけはほっと一息。

    自分の好きなように物がおけ、誰にも邪魔されず自分自身が好きなようにできる。
    個人部屋はその主の性格を色濃く反映します。

    FCじょびメンバーの個人部屋を紹介してきたこのコーナー。

    題して!「FC:じょび個室探訪」!

    ゆずの部屋1

    皆様こんばんわ。個室探訪家のマイディーです。

    現在我々FC:じょびは新規入団受付を行っておりませんが、かつて別の世界で共に戦った仲間が、古巣であるじょびに帰還する事があります。つい最近もそういった帰還者がエオルゼアへとやって参りました。

    ゆずの部屋2

    名前は ゆず。

    恐らく現在のFC:じょびの中で一番古い仲間の一人です。ここ数年別の世界で生きていましたが、エオルゼアに流れ着き、さまよっている所を無事 捕獲 しました。

    ゆずの部屋17

    LV50になるまでは、FC:じょびに入れないのでしばらく庭の「チョコボ小屋」で生活させられるという仕打ちに耐え、持ち前の超努力でみるみる成長。今はもうLV60になり個人部屋を開くまでに成長しました。

    ゆずの部屋3

    ゆずは、ベテランオンライナーなので色んな世界を渡り歩いているだけあり順応性も高い。
    高いセンスと発想の持ち主でもあるので、どんな個人部屋を作るのかすごく楽しみにしてました。

    ゆずの部屋4

    今日はそんなゆずの個人部屋にお邪魔してみたいと思います。

    さてさて・・・・FF自体は最近はじめたけど、オンラインゲームは色々やってきたよというゆずの部屋・・・。

    いったいどんな工夫が待ち受けているのか・・・それでは・・・

    「おじゃましまーっす!!」

    ゆずの部屋5

    おおーっ!!ピンク!!

    女子全開部屋だっ!!

    ゆずの部屋6

    まあなんとも「かわいいものが全力で好きです!」という ゆずらしい家具のチョイス。

    色調が、ピンク、ホワイト、トンベリグリーンで整えられ、統一感があります。

    きっとこれは、LV60になる冒険の合間にマケボを覗き、個人部屋を作るときはこれを置いてあれを置いてとコツコツ金策しながら、計画していたのでしょうねー。

    思いっきり好きなようにやりましたー!!っていうのが見えて気持ち良い個人部屋です。

    よっぽど「チョコボ小屋」での生活が辛かったのでしょう。

    ゆずの部屋7

    そして色んなところに女性というか「女の子」らしいこだわりが施されています。

    例えば、このお風呂の中央にある赤い花。

    お花を眺めながらお風呂に入れるとか幸せ!って思って置いたんだろうなーって思わず想像してしまう。
    ほほえましいw

    ゆずの部屋8

    仕切りも壁ではなくパーテーションでゾーニングしています。

    また選択したパーテーションも機能的なものよりそのデザインで選ばれていますね。

    そしてベッドの下に「チョコボのぬいぐるみ」を配置。

    ぬいぐるみを床に置くという発想ってリアルの生活だと維持する難易度が高い。
    蹴りますからねw しかしゲームのハウジングはそういう心配はありません。

    ですので、ゲームのハウジングはモデルハウスのディスプレイ的な配置のまま生活を行うことが可能であり、このゆずの部屋は生活感よりも全体を見た時の「絵」として感じるイメージを大切にしているんだなと感じる事ができますね。。

    そして・・・おもしろいものを見つけました。

    ゆずの部屋11

    これは、「ドレッサー」ですね。

    エオルゼアの家具もどんどんと増えてますが、まだまだ実装されていないような家具もある。

    無かったら今ある家具を組み合わせ、それっぽいものを作ってしまえ!という技術が「見立て」です。

    そしてこのドレッサー。見立て方がおもしろい。

    ゆずの部屋12

    まず中央のトンベリのスクリーン。左右に大きな柱があるのと、ガウンの中央部分が下に下がっているシンメトリカルなデザインは、そして木目のたてのラインから、なんとなく中央から左右に扉が開き、鏡がでてきそう「イメージ」を受けます。

    そして並んでいる色とりどりの人形や小物。これもあえて色調をバラバラにする事で、人形ではあるもののなんとなく「化粧品」がならんでるような「イメージ」を沸き立たせます。

    そういったドレッサーの持つ記号的なイメージがうまく融合し、脳内にあるドレッサーのイメージが再生され補填する。

    だからドレッサーに見えるんです。

    そう言われたらほら・・・もうドレッサーにしか見えないでしょ??

    このセンスはすごいw

    よっぽど「チョコボ小屋」での生活が辛かったのでしょう。

    ゆずの部屋9

    ひな壇を使ったケーキバイキング!!

    な・・・なんと・・・w 今回のプリンセスデーで実装されたばかりのひな壇をディスプレイスペースとして活用。

    本来「ぬいぐるみを並べる」という使い方をイメージしてしまうのですが、
    そこに「大好きなケーキを並べてみました!」っていうそのまんまな女子的願望を乗せてきた・・・w

    す・・・素直でよろしいっ!!

    ゆずの部屋10

    おもしろいなーと思って見てたのは、この並びねw

    これ多分・・・ゆずの中にケーキの序列があるんですよw

    「イチゴが多く乗ってる奴は強い!」みたいなw

    多分これ並べてるときすっごい笑顔で並べてたんでしょうねw
    そういう所を想像するとおもしろいというかかわいいと言うか・・・・w

    女の子だなあ・・・って思いますw

    エオルゼアでは大好きなケーキをいくら食べても太らないからね!というゆずの声が聞こえてきそうです。

    よっぽど「チョコボ小屋」での生活が辛かったのでしょう。


    そんな女の子の願望が詰まったこの部屋でひとつだけ違和感を出しているものがありました。

    ゆずの部屋13

    こんなかわいらしい統一感の中、肉が一皿・・・。

    ここは紅茶とか置いた方がかわいいんじゃないかなあ?

    なんで肉なんだろう??

    そこをゆずに聞いてみた。

    ゆずの部屋14

    「これはおもてなしのお肉。」

    FC:じょびでは月に一回「DDD」というイベントを行っている。

    月に一度メンバー誰かの個人部屋に集まり、何もせずにだらだらとお話しましょうというイベント「DaraDaraDay」だ。

    ゆずの部屋15

    もし、そのDDDで私の部屋が選ばれたら、このテーブルにいっぱいお料理を並べようと思って置いてみた。


    僕とは長い付き合いで、じょびメンバーとしても古参なゆず。
    でも最近エオルゼアにやってきたばかりで、今も一生懸命馴染もうと努力してくれている。

    今のじょびメンバーもそんなゆずと仲良くしてくれている。

    この世界の一緒に同じ屋根の下で暮らす。

    エオルゼアに来てそんな気持ちをもってくれたのかな?

    この部屋にFCのみんなが来てくれる!という気持ちも入って作ってくれた部屋なんだなーと思うと嬉しかった。

    見立てのセンスも素晴らしく、作り手の「楽しい!」という気持ちがこもったとても気持ちのいい個人部屋でした。

    ゆずの部屋18

    個人部屋は個人の個性が色濃くでてくるコンテンツ。

    そのレイアウトを見ればその人の人となりが見えてくる。

    見立てのセンスも素晴らしく、作り手の「楽しい!」という気持ちがこもったとても気持ちのいい個人部屋でした。


    それではまた次回の個室探訪でお会いしましょう。さようなら。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ほんのり、トンベリで揃えたところにチョコボ小屋で過ごし培った感情が見え隠れ…イイエ!ナンデモアリマセン!!
    ミラプリよりもその方のあり方がみえる気がして、エオルゼアの広さを感じるコンテンツですね~
    No title
    チョコボ小屋wwww
    たまに出張版、突撃隣の個室探訪とかどーでしょう?
    No title
    所々に出てくる

    「よっぽど「チョコボ小屋」での生活が辛かったのでしょう。」

    に、笑ってしまいますw
    No title
    チョコボ小屋生活推しwwwww
    参考になります!
    お部屋の模様替えを考え始めたのは、このシリーズのおかげですw

    今回のゆずさんのケーキバイキング!
    リアルでケーキバイキング大好きなので、ぜひこのアイデアはまねっこさせていただきたいと思います♪
    No title
    個室探訪、とても楽しみにしています!
    ハウジング好きには、たまらん企画ですね^^!

    なにかと参考になる記事ばかりなのですが
    ドレッサー、いいですね~。
    壁掛け鏡(実際に映らなくてもいい!)、でないかなあ・・・
    と思ってましたので、とても勉強になりました!
    ハウジングを全力で楽しんでいるのが読んでて伝わってきました!
    よっぽど「チョコボ小屋」での生活が辛かったのでしょう。
    チョコボ小屋wwwww

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。