俺たちのスケ雀刑事。

    俺たちのスケ雀刑事。

    昨日遅くまで頭をひねって「メンター」に関する記事を書いていました。

    どう書けば現状が伝わるか、どう表現すればいいのか?

    そんな事をずっと考えていたのですが・・・・

    気が付けば・・・・いつのまにか僕は・・・

    「渋谷で全身タイツの男に雀牌を投げつけるゲーム」をしていた。

    何を言っているかさっぱりわからないと思うけど・・・聞いて下さい。

    そして知ってください。「スケ雀刑事」のこと。

    すけじゃん2

    「スケ雀刑事」とは!?

    それは無料でできるブラウザゲーム。最近始まった。

    どんなゲームかを一言で説明するならば、麻雀で悪と戦う美少女刑事のゲームです。

    このタイトルがまずすごいよね。「スケ雀刑事」だって。
    まあ「スケ番刑事」とかけてるわけでしょ?
    で、この絵柄で攻めて「スケ」っていう部分に「透け」を連想させちゃえみたいな感じでしょ?

    はいはい・・・僕はそんな感じで「ゲームを始める」ボタンを押したんです。

    すけじゃん4

    するとストーリーが始まった。かわいらしい女の子がたくさん出てきてフルボイスでしゃべり始めた。

    もうこういうのはおなかいっぱい。

    あって無いようなストーリーでゲームシステムを説明してくれてるんだと思う。

    読まない・・・スキップ。

    すけじゃん5

    するとこの画面になった。ああ・・・多分パートナーを選んでねっていう感じなんでしょう。

    色々キャラクターがいるんだろうけど、なんでもいい。とりあえず最初に選ばれてた子を選択。

    すけじゃん6

    なんか事件がおこったらしい。

    捜査に行く感じ。はいはい。

    なんでこんな嫌々な感じでこのゲームをしているかというと、なんとなく数日前からやたらと「麻雀」がやりたかったんです。

    別にそんな強いわけではないんですが、「麻雀」をなんとなくやりたかった。

    スケ雀刑事だから、きっとゲームっぽいイカサマ麻雀を悪人と打ちつつ捜査をしていく。

    多分このゲームはそんなゲームなんだろうなーと思ってた。

    スーチーパイとか好きだったしそんな感じなんだろうって思ってた・・・・。

    麻雀で悪と戦うって聞くとそんなん想像するじゃないですか。



    違うんだよっ!!

    すけじゃん7

    スケ雀刑事は違うんだよっ!!!


    すけじゃん8

    捨て牌を相手に投げつけて戦うんだよっ!!

    そう!まさかの物理なんだよっ!!

    すけじゃん9

    で、役が揃うと持ってる牌を全部投げつけて敵に全体大ダメージを与える。

    東京の真ん中でかわいらしい女子が雀牌投げつけて悪と戦う世界なんだよーーー!!

    何それー!?感動した。

    すけじゃん10
    このゲームシステムがやたらとおもしろい。

    早く牌を切らないと、敵がどんどんこっちにやってくる。

    すけじゃん11

    敵の接近を許すと、ダメージを食らってしまうので、とにかく早く牌を切らないとゲームオーバーになる。
    何を切るかも大事だけど、悩んでる時間は無い。

    すけじゃん12

    ノーテンで琉局すると大ダメージを食らうので、残り牌が少なくなってくるととりあえずリーチをかけて琉局ダメージを緩和。

    すけじゃん13

    敵が1体で、もう捨て牌1発で倒せるときにツモを引いた残念感!!

    とりあえずこのツモは見逃して、次のウェーブにリーチの状態を持ち越すかの瞬時の判断!!

    すけじゃん14

    役縛りのある白熱のボスバトル!!

    すけじゃん15

    ビンゴ形式のアチーブメントイベントも楽しい。

    すけじゃん16

    麻雀を知っていないと存分に楽しめないかもしれませんが、役をひとつふたつなら知ってるよというだけでも結構遊べます。

    いつもの感じのやつか・・・とやや食傷気味なこういうゲームですが、ゲーム部分がしっかりとできているとなんか嬉しくなって遊んでしまう・・・。

    スケ雀刑事・・・・いいですねw

    息抜きのつもりがみっちり半日遊んでしまったw

    あまり経験したことの無い「スリリングな麻雀」。

    スケ雀刑事はそんなゲームでした。

    あ・・・・

    勝っても負けても透けません。




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    投げるんかい!!!!
    と思ったけど、実はなかなかよくできてますね……w
    こういうよく分からないゲームを見つけてきて遊ぶシリーズ、かなり好きです。
    割と何切る系のトレーニングになりそうなのが侮れない…w
    No title
    透けねえのかよ!
    新しい麻雀の形
    昨今、色々な方面で(物理)が流行ってましたが、麻雀にもその波がきたようですね〜♪

    以前の『女子高を全裸で…』も衝撃的でしたが、こっちもまた別の意味で衝撃的です!

    これからも色々な意味で衝撃的なゲームを紹介してくださいね〜(*^^*)
    最初やり始めた時とゲーム展開進んでからのテンションの上がりように笑っちゃいましたwww
    違ったんですねw
    でも物理ってすごいですね…そんな発想ありませんでしたw
    麻雀はやらないのでさっぱりですがきっと知らなくても見ているだけでおもしろいゲームなんだろうなぁとプレイされてる方の後ろから見てたいですw
    そしてメンターシステムについては色々言われてますからねー…サスタシャ村やじょび学園など初心者支援をずっとされていたまいでぃーさんのお考え楽しみです!!
    5月でサービス終了だそうです(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。