メンターレポート Vol.1

    メンターレポート

    3.2から実装されたビギナーさんを支援するシステム「メンターシステム」。

    このシステムはこれからも続くものなので、今後このメンターシステムに関わる内容や自分の考えをメンターレポートとして書き綴っていきたいと思います。

    ただ、このレポートを読むにあたって注意点がふたつ。

    ① ここに書かれている事はあくまで1ユーザーである僕の個人の見解と意見です。
    ※全メンターの総意ではありません。

    ② グングニルサーバーのメンターシステムを使用しています。
    ※内容や文化に関してはサーバーにより異なる場合がございます。

    それを踏まえてお読み頂くようお願いします。

    めんたーシステム

    メンターシステムの実装から約1週間が過ぎました。

    今のメンターシステムを取り巻く現状をまとめます。

    ■ ビギナーチャットの現状は?

    実装初日からビギナーチャットのメンター数は100オーバー。
    1週間たった今でも常時100名近いメンターがビギナーチャットにいます。
    ゴールデンタイム等はかなり運が良くないとメンターはビギナーチャットに入れない状況です。

    ただ、ビギナーの数が10人以上いる状態を見たことがありません。

    メンター100人に対し、3名~7名のビギナーというのが今の所自分が目にした1週間目の現状です。

    めんたーシステム1

    ■ ビギナーチャットではどういう会話がなされているのか?

    ほぼ、会話はありません。
    たまにビギナーさんが質問し、それにメンターさんが親切に答える。

    「ごくまれにそういう会話がある」というのが現在自分が見ている範囲のビギナーチャットの会話です。
    メンターさんがビギナーさんのわからないエンドコンテンツの話をしたり、言葉遣いの悪い人というのも特に見ませんでした。


    ■ ユーザーのメンターシステムへの反応は?

    ゲーム内の話題、SNSでの発言、ツイッターでのツイート等この一週間ポジティブなもの、ネガティブなもの目を通してきました。
    大体自分が感じたユーザーの反応が下記の「イメージ」です。

    ・メンターシステムのここがダメ。(40時間問題・複数言語問題など)
    ・こんな駄目なメンターがいた。
    ・ビギナーチャットが機能していない。
    ・メンター数に対し、ビギナーが少ない。

    などの発言が多いようなイメージを持ちました。
    メンターシステムに対し全体的にネガティブ方向の意見が多く思えます。

    ざっくりではございますが、以上が僕の感じたメンターシステムを取り巻く現状です。


    めんたーシステム2

    この1週間の初動を見た、僕の感想。

    「いい感じ。」

    えー!?マイディーさん!ポジティブにも程があるよっ!!w

    って思いますよねw さすがにw

    メンターシステムについてネガティブな気持ちになっている皆さん。

    まず冷静になって、僕の話を聞いてください。

    みなさん・・・・

    めんたーシステム3

    たった1週間で、ゲーム内の条件をクリアしただけのメンターさんがいきなり聖人のような清い心を持ち、いきなりFF14はじめました!っていう人が押し寄せ、メンターシステムがフル稼働素晴らしいビギナー支援が行われると思いますか?しかも全サーバーで。

    そ・・・そら無理やでーーーーっ!!!w

    まあそこまで期待してた人はさすがにいないと思いますけどねw

    ではどこが「いい感じ」だと感じるのか?

    めんたーシステム5

    まずメンターシステムというコンテンツについての僕の認識。

    例えばエンドコンテンツである、律動編零式。
    これはバトルコンテンツであり、クリアするには相当の技術が必要ですが実は「ゴール」は決まっている。
    ゴールというのは4層の突破ですね。

    プレイヤーはゴールがわかってるのでクリアに必要なDPSを出すために練習したり装備を揃えたり。
    ギミックを調べたりする事ができます。ですのでクリアまでに要する時間を次の実装までとか短いスパンで考える事ができます。

    ところがメンターシステムは。

    攻略法どころか、ゴールがどこかわからない。ゆえに初動をどうすればいいか誰もわからない。

    でも、みんなが漠然と感じているゴールはある。

    「メンターさんがビギナーさんを綺麗に導く」という姿。

    現在はまだゲーム内の条件をクリアしただけのメンターさんが指導するのに慣れ成長するまでの時間もかかる。
    また、ビギナーチャットでビギナーさんが質問しやすい空気を作っていく必要もある。

    ユーザー主導のシステムだけに、ルールやモラルが生まれては淘汰され・・・が続き

    やがてそれが「文化」のレベルで定着するまでには

    最低でも1年~2年はかかると思う。
    メンターを仕事として給料をもらってやってるんじゃないからねw
    早く立ち上げなければならない「責任」も無い。

    今は実装されたばかりなので、全員が初心者メンターという状態。
    モラルがまだわからない人や、どう指導したらいいかわからない人が殆どだと思う。

    特別な教育を受けたわけでもない。先週まではみんなと同じプレイヤーだったわけです。

    めんたーシステム4

    僕が実装前に心配していたのは、メンターになる人の絶対数。

    この部分だけは現在うまく行っていると感じますし、メンターはボランティアに似ている部分があるので熱意のない人はいずれ去っていくでしょう。

    そして1年後残ってるのは、1年間好きでメンターを続けた人です。
    指導スキルも向上していると思えます。

    1年後の成熟したメンター数に直接比例する確立が高い初動の人数が多かった。

    また、現在メンターが100人いて、ビギナーが5人くらいというビギナーチャットの比率は
    まだなったばかりの不慣れな我々メンター達にとって丁度良いと思います。

    この部分が1週間目の「いい感じ」です。

    この絶対数が少ないとどうにもならないですしねw

    これからがメンターさんの頑張りどころだと思います。

    あとは1週間では評価しがたい内容かと思います。

    めんたーシステム6

    ■ もちろん気になった問題点等もある。


    ■ ビギナーが自分の意思でビギナーチャットに入る機能はやはり必要に思えた。

    RMT業者がビギナーチャットに入り込み・・・という部分を危惧して招待制を取っている現状ですが、逆に入りたいビギナーさんが自分の意思で入れないという弊害がある。運営もその部分を天秤にかけ招待制を選択したと思いますが、現状のメンター数の目があればRMT業者は即キックできるように思う。その後のビギナーさんへのフォローもできるのではないかと感じました。

    ■ 公式の「メンター規範」があると定着速度が早くなると思う。

    公式の「お手本」が無いという問題。故に個々のメンターが自分の考えを正義と信じて動いている。
    勿論それでもいずれは色んなルールが淘汰され文化が出来上がっていくとは思いますが、メンターさんにはこう動いて欲しいという「公式のメンター規範」があれば、メンターさんも動きやすく間違った行動を取っていると判断したメンターにそれは違うよって言えるようになる。無くても良いがあった方がメンターはずいぶん楽になつように思う。

    ■ メンタールーレットの意味がちょっとわからない。

    「初見者」がいる所に行くルーレットというメンタールーレット。
    メンターの指導対象は「若葉さん」だけではないという事なのだろうか?
    コンテンツ毎のビギナーさんの指導も必要なのだろうか????
    なんかこれだけズレてるような気がします。僕だけ??


    めんたーシステム8

    ■ メンターさん。

    公式のメンター規範がない今、メンターの指導方法に正解は無い。
    ですので今は、個々が自分の良いと思うことをしている時期。

    そんな中、ツイッター等でメンターさんがメンターさんを批判しているのをよく目にしました。
     
    ・ルーレットで先走るDPSメンターさん。
    ・プレイヤースキルが低いメンターさん。
    ・ビギナーさんの気持ちの配慮に欠けるメンターさん。

    「こんなやつがメンターなのかよ。」という批判が多いですね。

    それは、はっきり言って仕方が無い。
    「一般プレイヤー」なんだから、そういう人もいるに決まっている。

    でも、そういう人を摘み上げてネットで叩く メンターさん の方が僕は不安に思った。

    たしかにそれは問題だ!という行為かもしれないけど、大切なのは「そういう人がいるからどうするか?」を考えるべきであって、感情のままにネットに書きなぐって何になるのか?って思います。

    そういう事をネットで書けば、読んだ人が「メンターってそんな人ばかりなんだw」って思うだけで、普通に頑張ってるメンターさんの印象まで悪くなるんじゃないかな?

    外野がおもしろがって書くのはそういう人もいるので仕方ないけど、メンターさんが身内であるメンターさんを責める姿はちょっと見てて心が痛みました。

    今は僕も含めメンター全員が「メンター LV1」なんだから、仲良くやっていくべきだと僕は思います。

    人の善行を

    ■ これから予想される流れは?

    徐々にメンターとしての行動になれてきて、実際にビギナーさんを綺麗に誘導してあげる事ができるようになってくると、ネット上にも「初心者さんのこんな言葉に感動した!」とか「こういう事をしようと思う!」みたいな前向きな発言も出てくるでしょう。

    でも、メンターさん・・・これだけは覚えておいてください。

    「 善行は笑われるもの。 」

    今の時代は「人のために良い事をしよう」と思って行動すると、必ず「偽善だ!」という人が必ずいます。

    もちろん、褒めてくれる人も多いですが、「善行=偽善」と思っている人もいます。

    人の善行を笑いたい人は必ずいます。

    うまく行ったメンター行為を笑う人がきっと出てきます。

    でもそういう人を責めても、嘆いても仕方ないです。
    そういう時期って誰にでもあるじゃないですかw

    僕もサスタシャ村をやってた時、散々言われましたよw

    でも、あれから1年以上が経った今でも、当時のプレイヤーさんから感謝の言葉をもらったりすると、うれしいしやって良かったと思えます。

    これから自分がメンターらしく行動した時、そういう心無い一言に傷つくこともあるでしょう。

    初心者支援の真実はネットの批判ではなく、目の前のビギナーさんが発する「ありがとう」という言葉が全てだと思っています。

    それだけを信じましょうね。

    勝負は?

    ■ メンターの勝負は2017年。

    今から1年後の2017年。「ファイナルファンタジー」は30周年を迎えます。
    FF14も恐らくキャンペーンを打つでしょうし、4.0もスタートするでしょう。

    ビギナーさんの数が大きく増加するタイミングはそこだと思います。

    今いるメンターさんは、初動の混沌とした今の状況に耐え、1年間ビギナー誘導を行い続けてきた「真のメンター」となっている事でしょう。

    その「真のメンター」になる可能性のある人が常時100人以上存在するのが、
    グングニルサーバーにおけるメンターシステムの初動です。

    スタートとしては、「超いい感じ。」

    以上が、メンターシステム最初の1週間で「僕が思った事」です。


    メンターよ!横を向くな!前を向け!!


    「メンターレポート」次回をお楽しみに。




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    母親は、母親になった瞬間に立派な母親になれるわけじゃない。
    赤ちゃんが0歳なら、ママもママとして0歳。

    という言葉を思い出しました。

    まだメンターになれる条件の整っていない私ですが、一年後にはなれたりするといいななんて思っています。

    現状、問題ばかりが目につきやすいですが、なるほど、いい感じといえばいい感じなのかもしれません。
    新しいことをする時は不安と不満と混乱がつきものでしたねw
    別鯖ですが、とりあえず登録はしたもののメンターチャットにも入れずで、メンターが迷子になる感は強かったです

    あとルレに関しては入口の敷居上げ過ぎかなーと
    セフィロトは要らんだろう流石にwとか
    少なくとも最新パッチのコンテンツに関してはメンターサポート外でいいんじゃないかって感じですね
    メンターの人だってまだ攻略中だよwというか

    メンターがメンターを〜に関しては、自分は正直そこが1番現状でよく働いてる部分かと思ってます
    効率が最優先されがちな14のシステム事情を見るにそういう行為がもっと肯定されてしまうんじゃっていう不安があったので
    No title
    メンターの追放が出来るように、ビギナーで業者が紛れ込んでもメンターが追いだせばいい話なんで、そこは改善してほしいですよね。

    チャンネルに入っていないビギナーさんも王冠マークがついた人はメンターで、攻略など聞けば教えてくれる人だと知らなそうですよね。

    まさに今後に期待ですね。
    私はメンターまで届いていないプレイヤーですが、この記事を見るまでは、ネガティブな意見を多く見てしまったせいか、
    「メンター辛すぎない?」「自分がもし条件整っても名乗るのは怖いな」
    という感想を抱いていました。ネトゲでこういう制度は難しいのかと。
    でもマイディーさんの言う通り、まだ始まったばかりなんですよね!まずこういう制度が生まれたこと、始めた人への受け皿ができたことを評価すべきなんだと気づきました!
    私自身もメンターを目指して、受け皿の一員になりたいと思います。引き続きブログも、レポートも楽しみにしています!
    うちの鯖も大体同じですかね。
    希望としては、メンターの専門分野(得意とするジョブ)とかが、見れるようになるといいかなーって
    思いますね。
    No title
    これはいいにゃ!
    にゃーは残念にゃがらメンターのための条件をクリアしていにゃいので
    メンターさんはまだできにゃいけど
    今メンターさんやってる人には是非読んでほしいと思いましたにゃ!

    やっぱりマイディさん素敵ですにゃ!
    ビギナー経験者から
    マイディーさん、メンターの皆さんこんにちわ〜♪

    つい数日前までビギナーをやっていていました!

    私は運良くビギナーチャンネルに招待してもらい、メンターさんに質問をしました。その節はお世話になりました〜!ありがとうございます(*^^*)

    そのビギナー側からの思いを書かせてもらいます(ちなみにグングニルサーバーです)

    まず、マイディーさんが指摘するようにメンター:ビギナーの比率はとっても偏ってましたw

    どれくらいかというと…

    私「こんにちわ〜(*^^*)質問いいですか?」

    メンターさんA「こんにちわ〜、いいよ〜」
    メンターさんB「こんにちわ〜どうぞ」
    メンターさんC「こんにちわ〜.なになに?」



    メンターさんΩ「こんにちわ〜(*^^*)」
    私「質問は〜 」


    というくらいです(笑)

    ログが見えなくなるのが早いですw

    あと正直、ログが早く動くと初心者は怖いですw

    テンパりますw

    でも優しい方が多いと思いました!私はとっても親切に答えてもらえましたよ〜

    あと海外のメンターさんが発言(英語と定型辞書とアスキーアートでしたw)されたときに色々と説明やフォローをしていた方がいて印象的でした。

    もちろんマイディーさんの言うようにメンターさんも1ユーザーですからいろんな方がいるとは思います

    ただ、これはとても将来的に良いシステムだと思いました。

    改良点などはありますが、初めて間もないプレイヤーがベテランさんや同時期の新規さんと交流を持つ場として有用だと感じます。

    せっかくのMMOなんですから他のプレイヤーさんとチャットしてナンボですw

    そこの迷っているビギナーさん!そう貴方ですよ☆

    とりあえず、どんな手段でもいいのでチャンネルに招待してもらうのがいいです!

    メンターさんたちは優しい方が多いですよ〜♪
    あとメンターさんたちにお願いです。


    できる限り若葉マークの付いたビギナーさんには、メンターさんたちから声かけてくれると嬉しいです。(ナンパと勘違いされる可能性も否定できませんが、そこは鋼のベテランハートで耐え切ってくださいd(^_^o))

    私も(お断りはしちゃいましたがw)メンターさんから「FC入らない?」って声かけて頂いてとっても嬉しかったです♪

    ビギナーは優しいメンターさんたちからのお誘いを待ってますよ〜

    ホント、長々と失礼しました(^◇^;)

    それではまたエオルゼアでお会いしましょ〜(*^^*)

    ではでは♪

    No title
     こんばんわ。
     今日の記事…『2017年』に大笑いしました(笑)

     そうですね!
     そのくらいが挑むに相応しい目標だと、私も思います!
     私はボッチのメンターですが、ボッチなりに指針を具現化できるよう、今日も「見られる」プレッシャーと闘いながら、メンターを目指してます!

     これからのレポートも楽しみにしてます!
    No title
    やや人が多いサーバーですがビギナーチャットまだ1度も入れてませんね
    メンターは基本ログイン時にはビギナーチャットに入らずに、自分からコマンドで入室するシステムが必要かと思います
    あと、ビギナーも自動的に招待(?)されるのではなく、ストーリーの序盤でこんなチャットルームがあって設定すれば入れますよ、ってシステムにして
    しばらくは運営が徹底的にビギナーチャンネルをチェック即時対応してれば業者はチャットに入る事はなくなると思うんですけどね
    しょうがないところはあるとは思うんですが、FF14はちょっと業者対策のためにプレイヤーが不自由な思いをする事が結構あるなぁと感じます

    メンタールーレットは毎回、初見がいないレベル50以上のところに即シャキしてるので
    これ、ただ足りないところの穴埋めに使われてるだけなんじゃないかと思ってます
    何分かは初見、若葉のPTを待つみたいなチェックマークが欲しいです
    正直言ってボーナスが少ないのでこのままだと使わなくなりそう・・・
    色んな意見が飛び交ってますが、まいでぃーさんの意見を見ると安心感が自分の中にあってなるほどなぁとすごく共感してしまいますw

    初心者の立場としては、やっぱり40時間というシステム的な問題は大きいです。
    もちろんchへの加入方法の改善もですね…
    これは本当になんとかして頂きたいなと思いました。
    ただでさえ現状少ない初心者さんをさらに減らしても…と。
    聞きたい時が来たのに聞けなくなってしまってる状態に不安もあるんじゃないかと思うんです。
    クエストここまで行ったらch卒業とか、時間を伸ばすとか何かしら対応があれば良いなぁと思います。

    メンターさんがどうとかは色んな方がいらっしゃるので良い方もいればそうでない方もいる
    ただ、先で使うような戦闘のやり方を教えられても目の前のことで精一杯ですから
    本当に基本的なIDの進め方や、LBの打ち方、他にもこういう楽しいクエストがあるよとか、ここは行ってみたらすごく感動するよっていうFF14という世界を楽しめる事を教えて下さる方がありがたいです^^
    勇気が無い方もいらっしゃると思うのでお互いがお互いを見ながら、気持ちを考えながら良い方向に伸ばせると良いですねっ
    せっかく出来た良いシステムなので私もたくさん活用してみたかったです…w
    空気すら(^_^;)
    レポートありがとうございます!
    初日にメンターになった時と、先日1回ビギナーチャンネルに入れただけで、空気すら掴めないほど現状がわからないのですが、まぁ概ね予想通りな状況の様ですね。
    開始して僅かですし、浸透度もカタチもまだふわふわしてるので、1年後上手く根付いてくれるよう、微力ながら私も頑張りたいと思います。
    メンターというシステム自体とってもいいものだとおもうけど
    やっぱり現状メンターとビギナーの比率がねぇ・・・。
    若葉マークのビギナーだけのチャットというよりも
    Lv1~Lv30のジョブ取得までのルーム
    メインクエ新生ラストまでのルーム みたいにある程度チャンネルが分かれてたら
    コンテンツにも誘いやすいしもう少し幅があったほうがよかったなあ。
    No title
    私もまだまだ初心者の部類ですが、若葉が取れてからはしばらく経ちます。
    やはりネット上だとネガティブな意見ばかりが目につくので、ポジティブな記事が読めて良かったです。

    「ギスギスオンライン」という評判が、かつての私がエオルゼアに飛び込もうとする気持ちを阻みました。(実際は暖かい世界でした。)
    「ひどいメンターばかりだ」という評判が、若葉さんがメンターさんに頼ろうとする気持ちを阻んでしまわないように願っています。

    若葉マークを見ることで「困ってないかな、楽しんでほしいな」と手を差し伸べようとするきっかけになるように、
    王冠マークを見ることで「この人は私たちを歓迎してくれる」と、新米冒険者さんが安心して輪に入ってこれるきっかけでもあってほしいです。

    システムや技術の面はもちろんですが、そういった空気の面でも良い方向に進んでいければと、
    メンター資格には遠く届かない私も微力ながら心がけていきたいと思っています。
    こういうの、好きです。
    善行は批判もされる。だからこそ、あえて強く肯定してあげたいですよね。
    初心者を支援する人を応援する。素晴らしいことだと思います。もちろん、初心者を支援する人を応援する人、を応援したいとも私は思います。
    まいでぃーさん、いつも見てます。楽しむ努力が出来る人は素敵です。
    No title
    メンター取ったのに、チャットが満員で部屋に入れた事が無い
    流石にどうかと思いました・・・
    No title
    支援対象である相手が「プレイ時間40h未満の若葉さん」というのがちょっと残念です。
    私のような寝落ち常習犯なら1週間もあれば使い果たします。
    私のようにのんびり歩きまわる人なら、サスタシャどころか超序盤の雑魚と戯れている最中です。
    進行スピードって人によって違うと思いますから、若葉マークは自分で外せるようにしてくれればいいのにな~

    復帰者さんがスムーズに戻れる支援もやりたいです。
    そう考えると初見さんがいるダンジョンに優先してマッチングされると噂のメンタールーレットも楽しみです。

    結局どう支援するのかは、その人次第。
    メンター周りのいまの緩い感じは、いろんな考えを容認してくれて。
    未来へ向かうのにちょうどいい感じですね。

    産まれたてのメンターシステム
    つまづきながらも、理想を持って歩みたいですね。

    ちなみに、メンターのマークですけど
    王冠っぽいデザインって皆さんどうなんでしょう?色も・・・
    私は恥ずかしくなってすぐに非表示にしました。
    ボランティアのはずなのに、「えっへん」って雰囲気に見えて・・・
    もっと目立たない形と色がよかったな~
    No title
    いつも楽しく拝見しています。

    私はメンターではないですが、最近ナイツを鳥欲しさに挑んでて思うところがあったので・・・・

    私はFF11もやっていてその時にも感じていたのですが、イロイロなシチュエーションあを「楽しむ」のではなくて「こなす」形でプレイする人が多いですよね・・・結果、「こうあるべき、こうじゃないのは批判!」みたいな流れになっているような
    ナイツなんか未クリアの方とか入っていて、DPS十分、ギミックもKOR4くらいまではなんとか行ってるって状態でもすぐギブアップ投票・・・・掲示板とか見れば「練習は募集立てろ」とか・・・・言わなくていい一言言ったりとか・・・

    なんていうか、みんな通る道なんだしもう少し、余裕を持つとイロイロ楽しめるのになぁと思うのですが・・・・

    メンターもその他のこともみんなもう少しお互い意識してできるとより良くなりそうだなぁと思うのですが、ゲームだからいちいち意識するのヤダっていうのもしょうがないのかなぁ・・・
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    No title
    うちのサーバーも人数はこんな感じですね。
    ただ、もうちょっと初心者からの質問やID行きたいんですけどーって会話が毎日流れてる感じですね。
    なぜか会話の1割程度が英語なんですけど、若葉の人同士で会話してたり、微笑ましかったりもしてますね。
    あと、定期的に気軽に話していいよって呼びかけしようみたいな話も出てましたね。
    人が多すぎてほとんど入れないから最近どうかは分からないですがw
    No title
    こんばんは。
    〉メンターよ! 横を向くな!前を向け!!

    この言葉、ぐっと来ました。
    結局、これなんですよね。何事も。

    何もせずに、愚痴や批判をいうのは、やっぱり楽です。

    そちら側に行くか、能動的に行くかは結局、自分次第なんですよね~。

    勉強になりました。

    No title
    若葉=ビギナー、なら
    成長した木=メンター、ってのはどうかなって思った。<アイコン
    あるいはジョウロとかw
    発光性クリスタル集めやバヌバヌクエなどで全ジョブカンストしてしまった光の戦士です

    IDはおろか極蛮神もエンドコンテンツも行ってないので、完全初心者。

    自分みたいなエアプ戦士向けのメンターシステムもお願いしたいです

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。