一家に一台オーケストリオン。

    オーケストリオン

    ハウス内のBGMを変更できるオーケストリオン。

    ハウジングができるオンラインゲームですと結構メジャーな機能のひとつで、エオルゼアでの実装も心待ちにしていたのですが

    ついに 3.2の新しいコンテンツとしてスタート!!

    そんなオーケストリオン!!

    皆様はもうご活用されてますでしょうか?


    オーケストリオン1

    実装初日にマーケットボードで購入した我が家の「オーケストリオン」。

    まるで昭和の家にテレビが来たぞ!みたいなワクワク感で盛り上がったのですが、誰も譜面を持っておらずぜんぜん活用できてなかったんですよね。

    まあみんな忙しいし、譜面まで手が回らないんだなーと。

    オーケストリオン3

    FCメンバーが自由に曲をかけられるように、権限は全メンバーに開放。

    好きな曲を好きな時にかけていいよというルールで運用することにしました。

    そして実装から数日が経ちました。

    オーケストリオン4

    その日を終えて冒険から帰ってくると音楽が変わってたりする。

    タイタンの曲が鳴ってたり、静かな音楽だったり・・・・。

    なんかそれがいい感じ!!

    オーケストリオン5

    「自分が外出している間に、誰かがここに帰ってきて、好きな曲に変えた」

    っていう事がわかる。

    曲を変えた人は用事があってまた出かけたのだろう。

    曲が変わっていると、自分がいなかった時に、「ここに誰かがいた」というのを感じられる。

    その人もここが家だと思って帰ってきてくれてるんだなー。

    そういう事を感じると、なんかうれしいw

    オーケストリオン6

    「事件屋と聞いて・・・」

    しばらくリアル事情で忙しくて全然ログインできなかった せとちゃんが大好きな「事件屋シリーズ」の続編が実装されたと知って忙しいさなかログインして来てくれた。

    オーケストリオン7

    もし、せとちゃんが帰ってきた時、この曲が流れてたら喜んでくれるだろうと、
    あるちゃんが事前に用意してくれていた「事件屋のアレ」をかけてお出迎え。

    「思い出深い音楽」を室内に流してプレゼントする。

    なるほど・・・オーケストリオンにはそんな使い方もできますね。

    これは結構素敵な感じでした。


    さらに高度にオーケストリオンを活用するのであれば・・・

    オーケストリオン8

    「お芝居」ができますね。

    エモートやウエポンスキル、ギアチェンジマクロなんかを利用してハウジング内のステージでお芝居をする。

    BGM担当の人が全員で音楽を共有することができるオーケストリオンを使い、その芝居にあったBGMに変更する事で臨場感をぐぐぐいーっとあげる事ができたりしそう。

    エモートやおしゃれ装備も増えてきた今、そろそろエオルゼアにも「劇団」が誕生しそうですねw

    お一人様1,700ギルとかで公演したりすると面白いロールプレイングができそうだw


    オーケストリオン9

    個人部屋にも自分用のオーケストリオンを購入しました。

    家具のレイアウトや、染色に加え、その室内に流れる「音楽」の追加。

    個人部屋のテーマに会った音楽を流す事で、個人部屋のクオリティーも各段に上がっていきそうですね。

    オーケストリオン11

    僕がエオルゼアに来たころは、ほんとに何もなく、ミラプリはおろか染色すら無かった。
    みんなボロボロの服を着て同じ色のかっこをしてた・・・。

    オーケストリオン10

    それが今や、好きな色の服を着て、屋根のある所に好きな家具を並べ、好きな音楽が聴ける・・・・。

    なんと便利になったものか・・・・。 同じゲームとは思えないw

    オーケストリオンという「嗜好品」の誕生で、染色、ミラプリ、ハウジングに加えまたひとつ「個性」を出せる場所が広がる。

    誰かの部屋に遊びに行った時 「へー・・・ こんな曲が好きなんだ・・・」 って感じたりできる。

    横に広がる文化的コンテンツは、毎日の生活をより楽しくしてくれますねー!

    もっともっといろんな方向に広がってほしい。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    オーケストリオンそのものをどうこうと言うことはないんですけど
    譜面がクラフターで打ち直さないといけないのがもうただひたすら残念仕様過ぎて

    なんでこう斜め下入れるのは上手いんだろう
    No title
    オーケストリオンいいですよね!ただ、あれだけみんなで聞けるの売りにしてたのなら
    マイスター製はやめて店売りなり普通にクラフターが作れるようにして欲しかったですね(´-﹏-`;)
    No title
    一人FCなんで家具もオーケストリオンも自由なんですが、帰ってきたら曲が変わってるってなんかいいですね。
    FFのいい楽しみ方まだまだあるんだなーと思いました。

    マイディーさんはお好きな曲とかあるんですか?
    彼もこの変化を楽しんでくれているでしょうか
    ろすこまん。
    No title
    やっぱりBGMって大事ですもんねっ^^
    テンションは大体BGMに左右される気がします。
    話の展開もBGMに。
    オーケストリオンでとっても楽し気な雰囲気になれればとても幸せなアイテムですねw

    あ、ようやくサスタシャ記事上げる事出来ましたw2日間編集画面とFF14と戦ってましたw
    もう途中力尽きている感があるかもしれないですが、時間が合えば御覧下さいー^^
    かわいいめるさんの動きも載せてますw
    あと、プリンセスデーに関する内容で、こちらの前の日記をリンク貼らせて頂いてます^^
    No title
    この一つ上の記事みたいに、今はもう見れない旧版のクエストを元にしたお芝居があったら面白いなと思いました。

    ふきだし制じゃないから今誰がしゃべってるか分かりにくいとか
    表示限界で役者が見えなくなったら台無しだから、人数制限をかけなきゃいけないとか
    色々問題点があるだろうけど動画としてじゃなくゲーム内で見てみたい。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。