初心者の館で学べること。そして学べないこと。

    初心者の館で学べること。3

    3.2アップデート!!やる事たくさんで久しぶりにバタバタしてますねっ!

    いろんなコンテンツが実装された中に「初心者の館」というものがあります。

    これは、LV15に達したビギナーさんが訪れる「各ロールの立ち回り」を教えてくれる場所ですね。

    今までは簡単な戦闘方法等はクエスト等で教えてくれるのですが、パーティープレイの基礎はFF14というゲームの中でも重要な部分なのですが、チュートリアルの中でもふわっとしか教えてくれなかった。

    それをわかりやすくしっかりと学べるのが「初心者の館」です。

    今回の記事は、これから冒険を始めようかなという方ではなく
    「ベテラン光の戦士」さんにも是非読んで頂きたい「初心者の館」記事でございます。

    多分これからFCやLSにビギナーさんが入団したとき、「初心者の館っていうのがあるよー」と教えてあげるとは思いますが一体そこがどのような所か知っておいた方が勧めやすいと思うんですよね。

    現時点の「初心者の館」でどこからどこまで学べるのか?
    今日はそれを中心に書いていこうと思います。

    初心者の館で3

    ■ どこにあるの?

    ① 西ラノシア X29:Y23

    ・エールポートとサスタシャ浸食洞の間に本館がどどーんと建っております。
    ストーリーの進行上必ず通る道にあるのでわかりやすい。
    LV15以上であれば、各ロールの基本的な動きを学ぶ訓練コンテンツをスタートできます

    「サスタシャ浸食洞の近くに建ってるよ」と教えてあげると伝わるかと思います。

    ② 各都市宿屋前にいる「冒険者指導教官」

    ・でかでかと若葉マークが頭の上にあるので、ビギナーさんが最初に目にする入り口かと思います。
    しかし、LV15にならないとビギナーの説明は受けられますが、「初心者の館」は開放されません。
    LV15以上になれば、ここからでも訓練コンテンツに挑戦できます。

    「宿屋前に頭の上におっきい若葉マークつけてる人がいるよ」と教えてあげれば良いでしょう。

    ③ メニュー → コンテンツ情報 → 「初心者の館」

    ・一度現地へ行くか、宿屋前の冒険者指導教官で「初心者の館」を開放すると、どこにいてもメニューから訓練コンテンツに挑戦できるようになります。

    ※①の本館は戦闘コンテンツだけでなく冒険に役立つ内容も学べるので、最初はここに誘導してあげるのがいいかもしれません。

    初心者の館で4

    【注意点】

    初心者の館本館に入るとたくさんのNPCがおり、冒険に役立つ知識を教えてくれます。

    その中にいる「ギルドの中級冒険者」に話しかけると「そこにある【初心者の書】を読むといいよ。」と言われます。

    で、その初心者の書を開くと・・・・

    初心者の館で5

    なぜか最初に「マクロ」の説明が入ります。

    チャットもままならないビギナーさんも多く、オンラインゲームが初という人も多いでしょう。
    そんなビギナーさんにいきなり「マクロ」は敷居が高いと思われます。

    バイクの免許を取りに教習所へ来た人に対し、いきなり「かっこいいウィリーの仕方」を教えるみたいになってますね・・・
    「む・・・むずかしいな、ふぁいなるふぁんたじー・・・」って思われる可能性も高いですw

    「こんな事もできるんだよ!」という説明だとは思うのですが、初心者の館に入って最初に目にするであろう書の最初の項目が「マクロ」はさすがに混乱すると思うんですね。

    ですので、

    「初心者の書があるけど、それは こんな事もできるよ!という事が書いてあるんだよ。」

    と一言添えてあげると親切かもしれません。

    初心者の館で6

    ■ 初心者の館

    LV15に達し、サスタシャ浸食洞に行けるレベルになると、上記①か②の場所で各ロールの基本的な戦闘訓練を受けられる「初心者の館」が開放されます。

    これは実によくできてますっ!

    事細かに各クラスの動きを教えてくれます。

    初心者の館で7

    同じ回復魔法でも、ビギナーさんのクラスに応じてスキル名称を変更してくれます。

    幻術士なら、「ケアル」、学者なら「フィジク」といった感じに、そのクラスにあわせて教えてくれるのでわかりやすい。

    各ロールで学べることは以下のとおりです。


    【タンク】・・・ビギナーさんへは「守り手」と説明されています。

    32ぼちぼち31

    -訓練内容-

    その1 範囲攻撃を避けよう!・・・赤い範囲を避ける練習 (全ロール共通)
    その2 コンボで適視を集めよう!・・・ヘイトの説明、コンボによるヘイトの集め方を木人相手に練習。
    その3 実戦でコンボに挑戦しよう!・・・今度は教官相手を相手にコンボによるヘイト集めの練習。
    その4 複数の敵から敵視を集めよう!・・・フラッシュなどを複数の木人に当てる練習。
    その5 実戦で複数の敵と戦ってみよう!・・・複数の教官を相手にヘイトを取る練習。
    その6 遠距離から敵視を集めよう!・・・シールドロブなどで敵を釣る練習。
    その7 敵の増援に対応しよう・・・戦闘中に沸く雑魚のヘイトを集めながら戦う練習。
    その8 最終訓練!・・・・フィールド上での総合的な戦闘訓練。 (全ロール共通)

    ■ できるようになる事

    「遠くの敵を釣りつつ、複数にフラッシュ等をかけ、ヘイトを稼ぎつつ複数の敵を保持する」

    ■ 教えてもらってない事

    ・IDで戦闘を走る必要がある事、初撃を入れる必要がある事を学んでいません。
    ・ボスの攻撃に対しバフを合わせたり、スタンを入れたりする動作を学んでいません。

    初心者の館で学べること。1

    クリアすると、結構立派な鎧がもらえます!お得!!



    【DPS】・・・ビギナーさんへは「攻め手」と説明されています。

    32ぼちぼち32

    -訓練内容-

    その1 範囲攻撃を避けよう!・・・赤い範囲を避ける練習 (全ロール共通)
    その2 味方と協力して敵を倒そう!・・・敵の数は1体、タンクと一緒に攻撃する練習。方向指定も教えてくれる。
    その3 味方が引きつけている敵を倒そう!・・・複数の敵に対し、タンクが攻撃してる敵を攻撃する練習。
    その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!・・・敵の範囲攻撃を避けつつ攻撃を加える練習。
    その5 敵の増援に対応しよう!・・・戦闘中増援が出たときの対処の練習。
    その6 ギミックを活用して戦おう!・・・戦闘中にギミックを操作する練習。
    その7 最終訓練!・・・・フィールド上での総合的な戦闘訓練。 (全ロール共通)

    ■ できるようになる事

    「増援やギミックに対応しつつ、タンクが攻撃している敵を攻撃する」

    ■ 教えてもらってない事

    ・我先に走ると全滅する可能性がある事を学んでいません。
    ・リミットブレイクの使い方・サスタシャでの具体的なギミック処理等を学んでいません。

    初心者の館で学べること。2

    クリアするともらえるグレーのストライカーセット!!
    性能もストライカーと同等です。 周回しなくても集められる!お得!!


    【ヒーラー】・・・ビギナーさんへは「癒し手」と説明されています。

    32ぼちぼち33

    -訓練内容-

    その1 範囲攻撃を避けよう!・・・赤い範囲を避ける練習 (全ロール共通)
    その2 味方を回復しよう!・・・タンクに対するヒールの練習。
    その3 複数の味方を回復しよう!・・・タンク及びDPSへのヒールの練習。
    その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!・・・敵の範囲攻撃に味方を巻き込まないよう避けながらヒールする練習。
    その7 最終訓練!・・・・フィールド上での総合的な戦闘訓練。 (全ロール共通)

    ■ できるようになる事

    「敵の攻撃をうまく避けつつ、パーティーメンバーを回復する」

    ■ 教えてもらってない事

    ・PTリストを使った回復方法を学んでいません。
    ・デバフの解除を学んでいません。
    ・レイズ系の存在を学んでいません。

    初心者の館で学べること。3

    クリアするともらえるグレーのアコライトセット!
    スカートはレザーの質感も良く、普通にミラプリで使えそうw
    性能はアコライト相当。

    初心者の館で8

    各ロールの立ち回り全て!という訳にはいきませんが、初心者の館をクリアする事で初期のダンジョンでさほど困ることは無いでしょう。バランスも詰め込みすぎず、少なすぎずで非常に良いですね。

    ここにさえ来て初心者の館をクリアすれば、基礎の基礎はバッチリだと思います。

    マナー面や、宝箱のNEED、GREED、PASS等はまったく触れてないので、ここは先輩光の戦士が教えてあげると良いかもしれませんね。

    初心者の館で9

    待ちに待った素晴らしいコンテンツ「初心者の館」の実装。

    これで、この世界の来たビギナーさんたちがサスタシャでおどおどしてしまう事は少なくなるでしょう。

    もし街で知り合ったビギナーさんが「ダンジョン行くのが怖い」と困っていたら是非その存在を教えてあげましょう。
    すっごい簡単ですが、「ちょっと難しいけど、それがクリアできたら大丈夫。」と教えてあげればクリアした時自信もつくでしょう。

    「初心者の館」では、【誰かの為に何かをしてあげる喜び】 は学べません。

    それはメンターさん始め、先輩冒険者が自らの行動をもって「伝える」しかないと思っています。

    もしそれが伝わって喜んでもらえたら、きっとそのビギナーさんたちは、いずれ成長し新たにやってくるビギナーさんに対し同じ事を伝えてくれるようになるでしょう。そして人が増えてもっと賑やかになっていく。

    初心者の館で10

    自分の住むサーバーに芽を出した「若葉」を育てる事でより豊かな生活になっていく。

    メンターさんに限らず、みんながそういう気持ちを持ってくれると明日はもっともっと楽しくなるんじゃないかなと思います。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ちょうど昨日、どうやって初心者のリアル友人に説明するか悩んでいたので、こちらを読むよう勧めさせてもらいました!w
    おぉ!結構本格的な指導受けられるんですね。

    初心者の書には、マクロよりもステータスの解説が欲しいですねぇ。
    タンクなのにソーサラー装備着てる若葉マークさんとか見かけますし…。
    No title
    はじめまして!
    初めてコメントさせていただきます

    フリートライアル中、始めて5日目の者です。
    初心者から見た、今回の仕様の感想を言わせてくださいm(__)m

    ビギナーチャンネル…
    なぜメンターさんは自動加入なのに、ビギナーは自動じゃないのか(/_;)
    そうこうしているうちに、時間だけが経っていって、気付けば40時間まであとちょっとorz
    今はビギナーのマークが外れることがなにより怖いです。

    初心者の館はわかりやすかったですd=(^o^)=b
    No title
    いつも楽しく拝見しております。

    じょびメンバーの皆様の中にもメンターさんはいらっしゃるかと思いますが、じょびのメンターさんにいろいろ教えてもらった後は、じょびに加入することは出来るのでしょうか?
    ビギナーのビギナーチャンネルの加入
    私も昨日、初心者の館〜タンク〜をクリアしました。

    上のコメントにあるビギナーのチャンネル加入の件ですが、まったくの同感です

    初心者ゆえにメンターさんにすら話しかけるのが戸惑われる…というのが正直なところ(^◇^;)

    全員加入は賛否分かれるでしょうが、任意で参加できるくらいにして欲しかったなって思います…

    ビギナー解除まで…あと8時間Σ(゚д゚lll)

    Re: No title
    > いつも楽しく拝見しております。
    >
    > じょびメンバーの皆様の中にもメンターさんはいらっしゃるかと思いますが、じょびのメンターさんにいろいろ教えてもらった後は、じょびに加入することは出来るのでしょうか?

    今のメンバー数が、自分の管理できるめいっぱいの人数の為、現在一般の募集は行っておりません。
    申し訳ございません。
    No title
    あれ?あと一つの便利アイテムはわざと書いてないのかな。
    だったら詳しくは書かない。

    TANKとDPSをやってみました。
    わかりやすく手応えあってよかったですよ。

    できればあの後でギルドオーダーにつなげてほしかった。
    おはようございますっ!!^^
    なんとかサスタシャ出す事が出来ましたよーっ^^
    初心者の館も楽しみです(≧◡≦)
    個人的に思ったのは上で書かれてる方と同じく、メンターさんに誘われないとビギナーチャンネルに入れて貰えない所は不便だと思いました。
    特に館が建設されている西ラノシアは少し敵の難易度も上がりつつある所のように感じたので、さすがにチャンネルに入る為でも今始めましたとうい方にとっては行くに行けない方もいると思います。
    かと言って街でメンターの方を見掛けても声を掛けれるかと言ったら…。自動追加か3国それぞれのカフェにいる初心者支援NPCに若葉マークの方が話し掛けるとチャンネルに追加されるとかが良さそうかな?と感じました。

    マクロはマクロで別にチュートリアルが欲しいくらいですw
    さっぱり過ぎて…><
    No title
    ソーサラー系のDPSで参加すると報酬はアコライト系に変わりますよー。
    序盤はタンク系とファイター系とソーサラー系の3種類しかなくてほんとに装備が楽だったなー、と実感する出来事でありました。
    後半の4人コンテンツだと該当しないジョブの装備が出やすいんですよねー
    Re: No title
    > あれ?あと一つの便利アイテムはわざと書いてないのかな。

    あー!めっちゃ忘れてましたw
    簡単だけど難しい・・・
    この記事を読んで思い出したことですが
    光のお父さんの一場面でフレ登録した上で「オレンジの名前の人は初心者さんに色々教えてくれる人だよ」と誘導していたと思いますが、その構図はまさにビギナーをメンターへ誘導するのと同じことだと。

    しかし現実にはメンター、ビギナーの説明はあっても誘導はなかったように思います
    ビギナーが気負うことなく気軽にメンターへ話しかけ、メンターがビギナーを導くことができるような誘導の必要性を感じました
    お礼
    25日の夜に個別チャットでお話しさせてもらったNina・Lowです

    初心者支援で忙しい中、急にtellしてしまいすみませんでした(^◇^;)

    チャットの中でもお話しましたが、ここのコメントをきっかけに初フレができました。

    私の最初のコメントの2つ上のmisさんから「ブログのコメントの人ですか?」とtellもらいまして、マイディーさんのブログをネタに盛り上がり、フレンドになれました!

    いまはそのフレンドと仲の良い人たちとLSを作ってワイワイやっています(*^^*)

    楽しんでエオルゼアで生きていけそうです♪

    改めてありがとうがいいたくて、またコメントさせてもらいました!

    これからもここから新たな良き出会いが生まれますように…


    感謝と親愛を込めて
    Nina・Lowより


    【追伸】
    きりんちゃんのヴァレンティオンイベント参加しました!

    ヴァレンタインデーでもらったらホワイトデーでお返しを!

    これは日本ではごくごく普通の事…

    お返しをしたいのですがどうしたら良いのでしょう?

    多分、同じ気持ちの人はたくさんいるとおもいますよ?w

    さあ、マイディーさん…w

    またまた忙しくなりそうですねw

    3/14…期待していますね(⌒▽⌒)


    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。