SS撮影がぐいっと楽しくなる10の新機能。

    32からのSS51

    3.2へのバージョンアップで密かに期待しているアップデート。

    それがスクリーンショット撮影のパワーアップです!!

    まあ、SS日記なのでその辺はやっぱり気になるわけですねw

    前回のアップデートで実装された「グループポーズ」と「景観カメラ」が3.2からさらに使いやすくなるそうです。

    オフィシャルブログで公開された内容で気になった部分をまとめてみました。

    その前におさらいです。

    グループポーズとは??

    32からのSS1

    チャット入力バーに「/grouppose」、もしくは「/gpose」と入力することでエモートのタイミングを合わせてくれるSS撮影モードにする事ができるという機能。

    また、「被写界深度」というのが調整されるので、ピントがキャラクターに合い、背景をややぼかしてくれるので雰囲気のいいSSをとる事ができるスグレモノ。

    それを応用するといろんなSSが撮影できます。

    参考記事:グループポーズを使った表情つきSSの撮り方。

    3.2のバージョンアップに伴い、このグループポーズにいくつかの新機能が追加されるとの事です。

    ●その1 注視対象の変更

    グループポーズの対象となっている対象をクリック(もしくは方向キーで選択)すると、
    その対象をカメラの注視対象にできるようになりました。


    これはすばらしいですっ!!

    具体的にどうすばらしいか?

    32からのSS2

    本来、グループポーズを使う使わないに限らず、基本的にSS撮影を行う場合は自分のキャラがどうしても中心になりますよね。
    自分以外のフレンドを中心に取りたい場合はそのフレンドの近くに行く必要があります。

    ところが今回行われるバージョンアップにともない・・・

    32からのSS3

    中心にしたいキャラクターを選択できるようになります。

    フレンドを撮りたいときなんかはすっごい便利ですよね。

    この機能を使ってさらに便利になるであろうシーンがこちら

    32からのSS4

    エタバンなどの集合SSですね。

    今までいくつかの集合SSをブログでアップしてきましたが、つねにマイディーさんが真ん中にいたのは、どうだ!俺が主役だぜ!って思ってるわけではなく、真ん中にいかないと全体像が収まらないからなんですね。
    エタバンの集合SSとかになると、端っこに立ってしまうとせっかくの記念なのに、主役の二人が納まらなかったり全員フレームに入らなかったりしました。

    でもアップデート後は中央の人とPTを組んでおけば端っこにいても、
    真ん中にいる人選択すれば真正面からSSを撮ることができるわけですねー。 便利!!

    またミニオンを選択してフレームの中心にする事が出来るようなので移動しないクロックワークサン等を使えば人がいないところを中心にもできそうです。

    ●その2 構図の調整(注視角度の変更)

    左スティックで、カメラの向きを変えられるようになりました。


    これは上下の角度だけでなく、左右にもカメラを振れるのかな?? 実装後要確認ですね。

    ●その3 ペットのグループポーズ対象化

    ペットもグループポーズの対象になりました。



    32からのSS5

    こういう事が無くなるということですねw
    ペットは召喚や、学者にとっては身体の一部ですしねー。

    32からのSS6

    これでわざわざペットを移動させたり、自分が移動して向きを調整したり、あきらめてペットの向きにあわせて撮る・・・といかいう手間が無くなって便利になりますね!

    ●その5 エモートアジャストへの対応

    なでる、ハグなどのエモートをした際、
    きちんと対象の位置に合わせるように対応しました。


    これもミニオンスキーな方には朗報ですねw

    実は今まで・・・

    32からのSS8

    ミニオンやララフェルなど身長の低いものを撫でる場合、通常の場合だと上記のSSのようにその高さをアジャストしてくれますよね。

    ところが・・・これがグループポーズになると・・・

    32からのSS9

    その機能が完全に死んでたんですよねー。

    パワーアップというよりなんでできなかっ・・

    より便利になりますねっ!!

    32からのSS10

    高さだけでなく、両者の位置もアジャストしてくれるとありがたいなー。
    たまにハグしたつもりが顔面パンチして貫いたようなSSになったりしますもんねw

    続いて「景観カメラ」の新機能。

    32からのSS11

    「景観カメラ」はチャット入力バーに「/idlingcamera」もしくは「/icam」と入力すれば、周囲のいろんな物や人にスポットを当てランダムで映し出してくれるという機能ですね。上空からなど、プレイヤーが入り込めないような所からもカメラが入るのでレアなSSが撮れたりする機能です。

    景観カメラで映し出されるシーンをスクリーンショットで撮るのも実は結構楽しいんですよーっ!

    ●その1 被写体を絞る

    これまで被写体はランダムで切り替わるようになっていましたが、
    自分だけ!あのNPCだけ!というように、
    特定のターゲットに絞ってカメラアングルを切り替えることが出来るようになりました。


    これもなかなかよろしいですねっw

    32からのSS12

    今まではランダムで対象を選んでいたので、自分が見たい物の順番がくるのを延々と待ってたのですが、それが選べるようになったのはいいですねー。あのランダムのやきもき感も好きでしたけどねw

    大丈夫か?オルシュファンの前で大量に放置する人とか出ないか????

    ●その2 一時停止機能の追加

    左クリック(もしくは○ボタン)で一時停止することが出来るようになりました。
    再開したい場合は、再度左クリックでOKです。



    おっ!これもいいですねっ!景観カメラで映し出されるショットは、結構一期一会な感じがするのでそれをSS撮影しやすくしてくれますねー。

    ●その3 シーンの任意スキップ機能の追加

    どんどん次のシーンを見たい!という場合にスキップも出来るようになりました。
    Tabキー(もしくは方向キー)でスキップです。


    32からのSS13

    ランダムで映し出すので、たまにこんな感じの何がしたいのかわからないショットがでてきたりしますもんねw
    これをTabキーでどんどん飛ばせるようになるのもありがたいー!

    ●その4 被写体とする対象の追加

    一部の家具なども被写体の対象として追加されました。


    家具などをじっくり見ることってあまりないかもですが、家具を画面いっぱいにかっこよく映してくれることで、へー・・・結構細かく作ってるんだなあ・・・とか思う事も多くなりそうですね。

    ●その5 離席時に自動で景観カメラを起動するコンフィグの追加

    こんな感じで、コンフィグが追加されました。
    システムコンフィグ>その他の設定>自動離席モード設定


    わー!これで離席が捗るわーっ!!
    っていうもなんか違う気がしますが、スクリーンショット的な感じがしていいですねw

    チャットの発言が流れたらチャット欄を表示してくれたりするとなおグッドだなー。

    32からのSS14

    てな具合に10個も追加される新機能!!

    メインストーリーやバトルコンテンツも増えていきますが、日々のちょっとした生活に役に立つ機能の追加は、ずーっと使える内容なのでこういう部分のパワーアップは大歓迎ですよね。

    今回もまさに・・・かゆい所に手が届く内容で実装が楽しみですねっ!!



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    スクショ好きにはたまらない機能満載ですね!
    No title
    グループポーズと景観カメラはキーバインドで設定するとワンポチで使えるの知ってました?
    コマンド打つ手間が省けるのでオススメです!
    スクリーンショットは是非覚えてみたい技術です!!
    普段からド素人ながら写真を撮ったりしてるので上手に撮影出来るようになりたいです^^
    blogを読んでいると壁を使ってのSS撮影が主な気がします。
    今後、壁を使わずとも任意でズーム出来たりとかの機能が付くとさらに便利になりそうですね(*´∀`*)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。