自キャラフィギュア12,500円。

    自キャラフィギュ

    いよいよ始まった星ドラの自キャラフィギュア3Dプリントサービス。

    ゲーム内で使用している自キャラの3Dデータをもとにして、夢の技術3Dプリンターで出力してくれますよ!というサービス。

    オンラインゲームにおいての自キャラは自分の分身的存在であり、思い入れも強いので、そのフィギュアをデスクに飾ってみたい!という方も多いのではないでしょうか?

    そんなファン待望のサービスを開始したのがスマホアプリ「星のドラゴンクエスト」ですね。

    自キャラフィギュア1

    オンラインゲームをやりつつ、おもちゃスキーなので、ジャンル絞らずフィギュアやプラモデルを買ってしまうのですが、日本のこういったハイエイジ玩具レベルって間違いなく世界トップクラスです。

    技術の進歩に伴い、より精密に作られる玩具は技術の進歩と平行してその価格もぎゅんぎゅん上がっているのが現状です。 まあ仕方ないですよねw

    まあ何かマニアックなのが1個欲しい!と思うとだいたい1万円前後っていうイメージです。

    そんななか、星ドラのフィギュアサービスが開始され、自キャラフィギュアのお値段が発表になりました。

    自キャラフィギュ1

    フルカラー石膏で作って、12,500円。光沢を入れると20,000円

    さあ・・・これ・・・高いの安いの?

    サイズは8センチ。 

    素材や手間隙、輸送の問題等をまったく考慮せず考えると・・・これはやっぱり高い。

    8センチのフィギュアで2万出せるか?という問題ですね。

    自キャラフィギュア2

    光沢有りの値段を 雪苺娘で換算すると、約86雪苺娘
    1シーズンに15個食べても、約6年分。

    自キャラフィギュ2

    8センチの自キャラ・・・モウカリさん・・・2万・・・・むむむ。

    武器もついてくるとはいえ・・・・むむむ。

    自キャラフィギュア3

    玩具サイズで考えてみよう。

    ① 1/12 可動フィギュア 約14センチ 一般的なのはfigmaや武装神姫など。
    ② 1/144 ガンプラ   約14センチ 1,000円~のガンダムのプラモデル。
    ③ 1/100 ガンプラ   約20センチ 約2,000~のガンダムのプラモデル。
    ④ 1/8PVCフィギュア  約20センチ~ 一般的な質の高い固定フィギュアモデルのサイズ。プライズもこのへん。
    ⑤ ペン          約14センチ ボールペンとかマーカーとかの一般的なサイズ。
    ⑥ ガチャガチャ     約5センチ  ガチャガチャや、スイング、ストラップについてるフィギュアサイズ。
    ⑦ 食玩サイズ     約8センチ~10センチ ばらばらになってガチャに入ってる場合もある。

    今回の自キャラフィギュアは、言うなれば「食玩」サイズとなりますね。

    食玩サイズのフィギュアの相場はだいたい200円~1,000円いかないくらい。

    自キャラフィギュア4

    最近の食玩サイズフィギュアはよくできているので、昔みたいに目が違う方向向いてたりっていう事もなくなってきて出来もよくなってきているのですが、さすがに20,000円以上で販売している通常品は無いサイズですね。

    自キャラフィギュア5

    3Dプリントフィギュアは、その性質上、似てる似てない とかそういうレベルではなく、本当にそのまんま仕上がってくる。

    その上、完全受注生産で、世界にたった一つなので、レアとかそういう話でもないw

    なので、高いか安いかの判断は、一般のフィギュアを買うのとはまったく別の話なのだと認識しないといけないのかもしれませんね。

    破損しやすいので輸送の問題や3Dプリンタの特殊性などを考えると、相場的に見ても、このサイズ、この金額がギリギリいっぱいだったんだと思います。

    自キャラフィギュア6

    おもちゃを買うとき、その金額に対して

    サイズ+バリュー+完成度×「思い入れ」みたいな公式が頭の中で自動でされて、その金額は高いー!とか安いーっ!!って計算されると思うんですよね(僕の場合)。

    僕は悩んだけど結局ポチってないので、今の星ドラの自キャラフィギュアは高く感じたんだと思う。

    自キャラフィギュア7

    同様のサービスが、ずーっとやってるFF14やECOで始まったら、同じ金額でも・・・もしくはもう少々高くても販売開始と同時にポチってただろうなー・・・。

    なので、星ドラがめっちゃ好きで毎日やってるよー!っていう人にとっては安く感じる人も多いだろうし、買う人も多いような気がします。結局は思い入れ次第・・・ってところですよね。

    自キャラの3Dフィギュア化・・・8センチサイズで・・・その金額12,500円

    この金額・・・非常に微妙ですが・・・
    まさに、おもちゃマニアが抱く感情・・・・「高いけど、安いっ!!」って感じますw


    もし、今やっているゲームの自キャラの3Dフィギュアが12,500円で販売開始したら・・・

    皆さんは買われますか??

    僕、おもちゃに関しては色々麻痺してると思うので、コメントで教えてくれるとありがたいですw


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    るぶさんが買えるなら独身の本気を出して買うと思います。←
    No title
    マイディーさんにおけるDQXの自キャラはモウカリさんなのですか?
    プクリポのマイディーさん好きだったのですが、最近記事を拝見していないので、そろそろまた登場して頂けたらな〜と思いつつ…
    Re: No title
    > マイディーさんにおけるDQXの自キャラはモウカリさんなのですか?
    > プクリポのマイディーさん好きだったのですが、最近記事を拝見していないので、そろそろまた登場して頂けたらな〜と思いつつ…

    星ドラでプクリポ作れないのでーw
    プクリポだったらポチってたかもしれませんw
    No title
    私もずっとやっているFF14だったらすぐ購入すると思います。
    ただ、14のキャラクターはもっと複雑に出来ているのでもっといい値段がしそうだな~と思うので、やっぱりその値段がでてからかな?
    うーん、ジャンルによるかなぁ
    動きのない所謂スタチュー型のフィギュアだと買わないかもしれない

    プレイバリューの高いアクションフィギュアの方が好きなので

    No title
    私はDQ10をやっているのですが、星ドラのアバターや装備はほぼDQ10からの流用なので、DQ10でも同じサービスをやってくれたら買うのになぁ…!と思って指をくわえて眺めています。
    食玩サイズでもミニキャラサイズでも、DQ10の自キャラがフィギュアにしてもらえるなら3〜4キャラは値段に関係なくホイホイと注文してしまうと思います!
    フィギュアの出来や一般的な相場については全く疎いのですが、愛着のある自分のキャラをゼロから作れるような手段がない身としては、なんとか他のゲームでも展開してほしいサービスだなぁと思います。
    No title
    私も、FF14ララフェルのもぴ
    DQ10プクリポのもぴだったら、速攻注文すると思います。
    むしろ、2万なんて全然安いと喜びますw

    FF14やDQ10のキャラだともっと高価になりそうですが、やはり思い入れがだいぶ違うのでいくらでも買いそうな気がします。
    その自キャラとどれだけ遊んだか、どんな思い出があるのか、ってやっぱり大事ですよね。
    思い出はプライスレス!
    No title
    どのレベルで出来上がるかによりますけど、思い入れが強くない限りは正直高いかなと。
    3dプリント出力ということはベースになるデータ次第なのでもしゲームレベルのモデリングならやめといた方がいい気がしますね。
    フィギュア用にパーツをカスタマイズされたモデルであるなら買うかなあ。
    経験則として、画面でみた3dモデルをまんま立体物にすると結構コレジャナイ感があったりします。
    ざざっくすさんかのりおかりーのならほしいですおねがいします。
    TERAの自キャラなら確実に買う(真顔
    No title
    FF14の頭身だと折れなどの問題で難しいらしいですが
    高価でもいいので出してくれれば無心でポチると思います
    高くても欲しい人は!って人向けに開始してほっしぃ
    Re: タイトルなし
    > ざざっくすさんかのりおかりーのならほしいですおねがいします。

    じょびのレジェンド達ですね・・・。
    なんで急にこのタイミングでコメントしたのか気になりますw
    No title
    FF14ならギリギリ買い、ですね。

    月額課金に幾らか上乗せする、
    積立型、みたいなサービスとかどうでしょうね^_^
    No title
    自キャラに愛がないから以下略だけど、他の子だったら悩むかも
    きりんちゃんさんなら真剣に悩みそうw
    出来によるとは思いますが…
    いくら3Dプリントとはなってもあくまで輪郭で目元周りは塗装のようなモノだと思ってるので…素人目なので分かりませんが

    コトブキヤ辺りが出してる1万超えるタイプとかだとクオリティは高いですよね‼︎
    ただプライズ類のフィギュアは差が大きい…。
    中にはプライズでもワンピースの造形王関連のシリーズはコトブキヤクオリティに近いのがあったり…本当ピンキリな気がします。

    ちゃんと再現されていて、それで尚且つ思い入れが強いキャラであれば値段次第では買ってしまうのかなぁと思いますw
    ただff14のような細かい造形が必要なキャラなら8cmでの再現は難しそうですね…オーダーメイドって事でもありますしさらに値段も上がりそうです…><
    1万のフィギュアでも高いなぁと思っているので、2万かせめて3万ラインが手出し出来る限度だと思いますw
    自分の為だけに3Dプリント用の機械を動かして、自分の為だけにフィギュアを造ってくれるってだけでもすごい事だと思いますw
    捨てるほどお金に余裕があれば…‼︎><
    mhfですが
    こんなんだったら買うな…
    mhfの記事、お待ちしてます
    ttp://blog.livedoor.jp/pink_strawberry777/archives/29598449.html
    あと雪苺娘換算には笑いましたwww
    そちらにはセブンにも雪苺娘置いてるんですね‼︎
    こっちではファミマでしかあまり見ない気がします(・ω・ )
    あとチョコ味初めて見ましたw
    連投すみません><
    職業柄、身近な話なので
    どのゲームのというよりも
    3Dプリントの技術にお金を出せるかということを考えてしまいます。

    ご存知だと思いますが
    ゲーム用、造形用とではデータの作り方が根本的にちがい
    例えばモウカリさんの巻き髪などは板ポリで出来てるため
    厚みが0mmとなり出力は出来ません。
    公式物ということもあり出来るようにしてるでしょうが
    分厚く刷る必要が絶対に出てくるため
    「100%忠実に再現」というわけにはいかないでしょう。

    また今の技術(2万円で提供できる技術)では
    テクスチャもぼやけて、素材の表面としてもザラザラガタガタが正直なところです。

    普及してきたとはいえ、
    食玩やフィギュアと比べては失礼かなと思うクオリティですね。


    つまり大きさやクオリティなどは喩えFFのカットシーン用のデータを使っても
    3Dプリントを使う以上、高望みは出来ないので
    「思い入れのあるキャラに触れることが出来る」
    「自分のキャラを現実の世界をバックに撮れる」などといったとこに
    その金額分の価値があるかどうかでしょうね。


    自分も1万超えのフィギュアを買うのは躊躇しませんが
    3Dプリントクオリティのものに2万は出しません。
    ただ何時間も背中を見てきた自分のキャラとなると別ですよね。

    まさに高いけど安い!

    長文失礼しました。
    Re: タイトルなし
    > トロ様

    ものすごく参考になりました!
    なるほどー・・・言われてみれば「まったくそのまま」というわけには行きませんねーっ。

    わかりやすいご説明ありがとうございました!
    フィギュアでたらほしいですね!

    フィギュア以外にも自キャラが印刷されているTシャツとかでもほしいなーと思ってしまいました!
    思い入れのあるキャラのグッズなら、簡単なものでも、なんでもほしい!と思ってしまうのはオタクのサガなんだと。

    …うん、サガにはあらがえない。
    No title
    DQXプレイヤーです。
    自分のキャラクターがそのままフィギュアに! というのはとても魅力的ですし欲しくはなりますが、あくまで「その時点の」キャラクターのフィギュアなんですよねー(当然ですが)。
    将来的に新しい髪色、髪型、装備品などが追加されて、キャラクターの見た目を変更して気に入ったらその都度欲しくなってしまいそう…とか、逆にフィギュア化がゲーム内のキャラの外見を変えて楽しむのを躊躇わせる原因になったりするのでは…とか、いろいろ考えてしまいますね。
    個人的には1万円以上は買うかどうか、あるいは買うタイミングにかなり慎重になってしまう額ですねー。
    2,000円ぐらいだったら気にせずポンポン買っちゃうだろうけどなあ、という感じですw
    ECOなら値段見ずに飛び付いてる,ちんたさんが見える…
    つまりECOの運営はビジネスチャンスなのでは?古参からガッツリ巻き上げるチャーンス❗

    あと、模型とか作れて塗装も磨きもできるので自分としてはフルスクラッチできる(出来そうな)ものには、2万は無いな~。手間とか 時間の都合のつかないアイテムならホントに欲しいなら飛び付いてる。
    No title
    このドラクエ特注フィギュアにかぎらず、まだ3Dプリンタものは成長途中分野なんだなぁという印象
    普段1万のフィギュアを見ると高い!と感じるけれどあのクオリティのものが1万に
    抑えられているのは量産ならではなのだなぁと特注品を見てなおさら思います。
    FF14の自分のキャラがフィギュアになるなら2万でも買っちゃいますね~
    結婚記念日のプレゼントとかにもいいですよね。
    アルと自分の並べて飾りたい!
    No title
    FF悩みますねぇ・・・金額的には全然出せるんですよ、出せるけど・・・
    ミラプリで自由度高いFFだとどれにしようか悩んでしまう。
    正直1体じゃ足りない・・・!アプデ毎にミラプリが変わっているからうーんって感じです。
    1体2万!な、なんと!ミラプリ用に姿を変えたいお客様に!なんと2体だと3万!
    さ、さらに!!5体同時購入なら5万!って感じなら5体買っちゃいます(アホ
    No title
    こんなサービス始まったんですね~、スゴイ!
    食玩サイズだと2万はさすがにFF14マイキャラでも手が出ませんね(;´∀`)
    あー、でも白魔抜刀2ポーズのマイララフェルが画面から出てくるなら2万…出してしまいそうです…あぁ!悩ましい!
    2日悩んでポチってると思います(白目

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。