初心者の館/メンターシステム

    館とメンター

    3.2実装まで、あと1週間とちょっと。

    トレーラーも公開され、ロードストーンでも実装内容の詳細が発表され始めました。

    本日は、そんな情報の中から初心者の館/メンターシステムについて見ていきたいと思います。


    ■ 初心者の館

    館とメンター1

    「初心者の館」では、FFXIVのバトルにおける基本的なルールや、ロールごとの遊び方を学べる訓練を行うことができます。

    ≪コンテンツ開放条件≫
    いずれかのバトルクラスがレベル15以上の際に、各地のNPC"冒険者指導教官"に話すことで開放されます。
    LV15以上なので、スタート直後ではなくクラスの基本的な動きを覚えたあと、メインストーリーを進めサスタシャ前に組み込まれる感じですね。

    ≪訓練の種類≫
    訓練はロールごと個別に用意され、キャラクターの現在のクラス/ジョブによって内容が切り替わります。


    初心者の館で学べるのはパーティーを組んだ時の各ロールの役割や動き方について教えてくれるらしい。

    館とメンター2

    PVの動画を見ていると、なかなかしっかりと作ってある印象です。
    きっちりとロール毎に学べそうですね。

    敵役のNPCは、青い服を着ており、味方のPTメンバーは赤い服を着ている感じですね。
    奥の柵が開いて、追加の敵が出現していましたから、ギミックの対応をするんだよということもきっちりと教えてくれそうですね。

    館とメンター3

    クリアの報酬として、初心者さん用の低レベル装備がもらえるようですねー。
    かっこいいので、初心者さんのテンションも上がりそうです。
    また、初心者の館をきっちりクリアすれば嬉しくてこれを着るでしょうしCF等でも簡単に初心者sんを判別できそうな気がしますね。
    かっこいいので、ミラプリに使う高レベルのプレイヤーも多そうですがw


    公式のSSに写っているミニマップを地図の要領で探してみたら・・・・

    館とメンター6

    場所はやっぱりココでした。

    エールポートからサスタシャまでの道中ですねーっ!
    うんうん、この場所なら目立つし初心者さんも立ち寄りやすい。

    これでひとまず「サスタシャが怖い!」としり込みしてしまう初心者さんは減ってくれそうですねー。


    ■ メンターシステム

    館とメンター4

    どうやらシステム名も「メンターシステム」で決定したようですねー。

    ≪メンターになるための条件≫

    メンターになるためには、特定アチーブメントの達成と、各地にいるNPC“冒険者指導教官”による認定が必要です。 特定アチーブメントは「バトル用アチーブメント」と「ギャザラー/クラフター用アチーブメント」があり、どちらか片方をすべて満たしている必要があります。

    ・バトル用アチーブメント取得条件

    ・タンク/ヒーラー/DPSそれぞれのロールで1ジョブ以上でレベル60のジョブクエストをコンプリートしていること
    ・ダンジョン/討伐・討滅戦をトータルして1000回以上クリアしていること
    ・MIPを計300回以上獲得していること

    ・ギャザラー/クラフター用アチーブメント取得条件

    ・ギャザラー/クラフターそれぞれ1クラス以上がレベル60に到達していること
    ・蒐集品を100回以上製作していること
    ・蒐集品を300回以上採集していること



    メンターになる条件面もこれで決定のようですね。最初の発表から特に変更はありませんでした。

    館とメンター5

    ≪ビギナーチャンネル≫

    メンターになると、「ビギナーチャンネル」と呼ばれるチャットチャンネルに自動で参加します。
    この「ビギナーチャンネル」は、メンターとビギナー()のみ参加可能なチャットチャンネルで、 メンターとビギナー、ビギナー同士でゲーム内容についての質問などの会話をすることができます。

    プレイ時間が40時間未満のプレイヤーが設定できるオンラインステータス。


    気になっていたビギナーチャンネルについての発表がありました。

    やっぱりメンターとビギナーだけが会話できるチャットルームのようなものでしたね。

    面白いのはビギナーチャンネルに入れる「ビギナー」の条件。

    この注釈を読むと、初心者さんが「任意に」ビギナーのステータスにする必要がありそうです。

    スタートしたら全員がビギナーチャンネルに参加してしまうわけではなさそうです。
    誰でも強制参加だと、サブキャラでプレイする人もビギナーチャンネルに入ってしまったりしますもんね。

    ビギナーのステータスにするといいよ!という説明や誘導なんかが必要になってくるかもしれませんね。
    ストーリー上にビギナーチャンネルを勧める導線もきちっとあるのかな?

    館とメンター7

    そしてプレイ時間が40時間経過でビギナーは外れてしまう。

    今のメインストーリーなら40時間あれば2.0のエンディングまではするするいけそうですね。

    ただ・・・初心者さんは寝落ちに気をつけないと・・・寝落ちしている間もプレイ時間はカウントされますからねw

    館とメンター8

    ≪コンテンツルーレット:メンター≫

    メンターは、コンテンツルーレットに「コンテンツルーレット:メンター」が追加されます。
    「コンテンツルーレット:メンター」は、今までコンテンツルーレットの対象になっていなかったコンテンツにもマッチングされるようになり、マッチングが成立していないコンテンツにメンターが割り当てられます。
    ※メンバー補充を除き、パーティメンバーがすべてメンターにならないようにマッチングが行われます。
    ※「コンテンツルーレット:メンター」に参加すると、オンラインステータスがコンテンツ内で自動的にメンターに設定されます。


    なお、「コンテンツルーレット:メンター」を規定回数コンプリートすると、アチーブメント報酬が得られる特別なアチーブメントが獲得できます。

    ※アチーブメント報酬は、今後のアップデートで追加予定です。


    かしこい!ww

    何がもらえるかわからないっ!!w これはナイスでしたねw

    いわゆる「報酬目当て」の初動を封殺ですねw

    これで、最初にメンターを始めるのは純粋に初心者さんに楽しんで欲しいという気持ちを持った人しかやらないようになるんじゃないかな??

    複数のメンターがひとつのチャットルームに存在する事になるので、各サーバーである程度の空気ができあがり、文化レベルで最大公約数的なフォロー方針が完成するまでがメンターシステムの真の勝負だと思いますしね。

    いい感じだと思います。

    初心者の館/メンターシステム・・・ちゃんと真剣に作ってあるー。

    あとはこのシステムを使い、メンターさんがどう うまく動いていくかですね・・・。

    形の違う善意、導くゴールの違い。

    それが混ぜあわり、とけあってひとつの形を作っていく・・・・。

    それがメンターシステムのテーマになるとは思いますが・・・・

    館とメンター9

    「メンターシステムの主役は、メンターではなく初心者さんである。」

    っていう部分を忘れずがんばっていきたいと思います。


    FC:じょびのメンター部希望者も増えてきました。

    がんばっていこうっ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ビギナーステータスは若葉マークのあれで初期設定のはずですよ。
    任意にオフにはできますけどほとんどの人は変えてないのかハウケタあたりでもたまに見ますね。
    No title
    マイディーさんこんばんは!
    コメントするのは初めてです。

    ちょっと気になった点が

    >そしてプレイ時間が40時間経過でビギナーは外れてしまう。
    >今のメインストーリーなら40時間あれば2.0のエンディングまではするするいけそうですね。

    とありますが、年末に完全MMO初心者でFF14を幻術士で始めた私の場合、毎日平均3時間ぐらいプレイして大体3週間ぐらいかかりました。
    ビギナーマークが外れたのはレベル42か3ぐらいだったと思います。
    メインクエストとその時に出るサブクエストをどんどん進めていく感じで、ギャザクラは全く触っていませんでした。
    勿論ジョブの違いでCFの待ち時間も変わりますし、人によって進行速度も違うのは分かりますが、ちょっと40時間でクリアは厳しいんじゃないかな…と思います。
    私見ですが、40時間で2.0のエンディングまで行ける人にはそもそもメンターは必要ないプレイヤー(MMO経験者orゲームすごく上手い)のような気がします。

    また、40後半には初心者の壁の1つとなるオーラムヴェイルもありますが、その時に若葉が外れてしまっていたらメンターチャンネル?は利用できるのかどうかがすごく気になります。
    初めの頃、一番アドバイスが欲しくなったダンジョンでしたので。
    個人的には2.0のエンディングまでクリアしてようやくFF14のバトルコンテンツ初心者卒業だと思っているので、そこまではメンターさんがいてくれるようなシステムだと嬉しいと思うのは甘え過ぎですかね?
    若葉が外れる前に初心者支援FCやLSに誘導して……など導線を作ることも考えられますが、メンター間での調整が大変そうで、いらぬ火種を作りそうです。

    何が言いたいのか分かりづらくて申し訳ありませんが、初心者の一人としての意見だと思ってくださればありがたいです。
    メンターシステムはとても良いアイデアだと思いますが、詳細がまだ分かっていないので不安なところもありますね。
    以前から初心者支援活動をされているマイディーさんを、別鯖からですがいつも応援しています!
    No title
    クラフターのメンター資格がゆるゆるなのがちょっと心配ですね・・・
    ある程度変な人が混ざるのは仕方ないことなのかな?
    プレイヤー間で頑張っていいシステムにしたいですね!
    フォーラム見てると「エキルレ周回辛い」と言う人がメンタールレを期待視してたりするのが一抹の不安を覚えざるをえないというか
    正直、最初はルレ報酬も含めて「報酬なし」が良いと思います

    「報酬はコンテンツで得られるものと貴方の心の満足感」
    後は不適切と思われる様な人がメンター登録してる時にメンターがメンターを通報できるシステムがあると自浄作用が働きそうかなーとか
    失礼します!
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております!グングニル鯖で遊んでいますサク・ランボーと申します!
    唐突なコメントで大変恐縮なのですが、一つお伺いさせて下さい!
    じょびねっつぁメンター部はやはりFC限定の活動なのでしょうか?
    私もメンターとしてビギナーさんと一緒に遊んで行きたいと思っている次第なので、もしも、もしもFCメンバー以外も協力可能であるならば参加させて頂きたいです!
    メンターシステムの詳細ありがたいです‼︎^^
    新しくpcを購入予定なので早くメンターシステム開始までに始めてまいでぃーさんに会いに行けるように頑張りますっ‼︎><
    このblogでこの世界に憧れをもったのでじょびの方々に教われる環境が出来るのがすごく嬉しいですっ
    考えただけでワクワクします(*´∀`*)
    自分はメンターになるにはヒラ力が足りません(´;ω;`)
    2.0ぐらいならなんとかですがまだ50!w
    ※きりんちゃんクエスト行きました!楽しかったです!
    ビギナーの条件の40時間てどうなんでしょうねあれ。私たちはよくわからないままふらふらしてたら飛空艇解放したくらいで消えたのでしばらくそれが若葉マーク消える条件だと思い込んでいました。
    メンターシステム楽しみですね!
    有効活用していきたいと思います(*´▽`*)
    No title
    メンタールーレットを回して…しゃきーん!
    「よろしくおねがいします!」
    このあと、どう続けようかなって妄想が膨らみ続けています。

    「半壊や全滅気にせずに先ずは行ってみましょうか!」とか
    「説明は必要ですか?お時間あるようでしたら詳しく紐解きます。」とか
    「お急ぎの様子ですし、注意点はポイント絞ってお話ししますね!」ですとか
    どのように導入していくのがいいんでしょうね~、マイディさんやみなさんの考えも知りたいな~(ま…真似しようとしてるんじゃないんだからねっ)

    つまづいたら、その結果に至った原因と、その対策について助長すぎない説明能力も大事そうですね、その為にも各ギミックの説明を考えておかないと…たのしいですね~w


    無双する先輩じゃなく、共に倒れて、さぁどうしようか と話し合い
    みんなの答えを出すのを見守る。
    それまでを円滑に進めるお手伝いをする
    それが正解なのかな…だといいな…そうだと嬉しいなw

    思い出になっているのは
    「苦労したけど、みんなで話し合い、協力の末に越えたギミック」だったりする私
    初見さんでもそれを感じることが出来る、後の思い出になる。
    そんなエオルゼアになるといいなぁ
    40時間
    結構頑張っていたつもりだったんですが、ムービーとかゆっくり見ながらだと40時間でクリアは難しかったですね〜。
    でもDPSだとなかなかCFいけないとかだったのでビギナーチャンネルあると嬉しいかもです。
    イフリートとかなんか怖そうだし、なかなかCFいけなくてきつかったのであると嬉しいですね。
    ムービーについて話す仲間ができたら楽しそうです。ネタバレは気をつけないとかもですけど。
    No title
    メンターになるためにレベル上げがんばってます!
    メンタールーレットでの最初の挨拶、悩みますよね。
    よろしく~で始まったら初心者の人も話しづらいよね。
    というか、メンターかどうかって見た目で分かるのかな・・・。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。