【FCマスター向け】 FCチャット内のネタバレ発言対策。

    ネタバレ対策

    チャットでの「ネタバレ発言」・・・・。

    オンラインゲームは個人によってストーリーやコンテンツの進捗度が異なります。

    その為、FF14のグループチャットにあたるLSチャットやFCチャットでは、自分が進めているコンテンツやストーリーの内容を発言する事で、誰かの楽しみを奪ってしまう、もしくは奪われてしまう危険性をはらんでいます。

    いわゆる「ネタバレ発言」という問題ですね。

    しかし、どこまでが「ネタバレ」かというのは法律できっちりとルール化されているわけでもなく、その定義は人それぞれ。

    犯人は○○だ!っていうのはさすがにみんなネタバレだと思うでしょうが、人によってはボスの攻略法や感想もネタバレと感じる人もいるでしょう。

    さらには、「犯人はさー、誰かは言えないけど・・・かなり意外な人物だよ~w」みたいな、ストーリーに対するテンションを上げてあげようという意図の発言も一種のネタバレのように感じる人もいるかもしれません。

    ネタバレ対策1

    しかし・・・それら全ての可能性を考慮して発言しろ!

    ・・・というのもかなり無理があるし、怖くて何もしゃべれなくなってしまいますよね。

    ネタバレ対策2

    しかも!オンラインゲームはそのストーリーやバトルコンテンツの話題をリアルタイムで共有する事ができ、それが醍醐味でもある。

    同じチームの進捗度が遅い人達に、話題を合わせてあげるのはたしかに「やさしい」配慮ではありますが、その為に先行している人達の楽しみを奪ってしまうのも大きな問題だと考えます。


    ネタバレ対策3

    そういう状況から現在は、同じ進捗の仲間が集まったときにPTを組んで内容について話し合ったり、PTチャットで攻略方法を相談しあったり・・・・という風景になっているのだと思います。

    それでもやはり個人で許容範囲が違う「ネタバレ」のLS/FCチャット内の抑制は難しいものです。

    特にメインストーリーが追加された時期とかはついつい・・・・「こうきたかー!」みたいなのを発言したくなったりするじゃないですかw

    そんな答えの出ない「ネタバレ問題」に対し、
    3.0蒼天のイシュガルド実装時に、FCメンバーのゆっきーがある提案をしてくれました。

    それが・・・

    ネタバレ対策4

    「期間限定・ネタバレOK リンクシェル」の設置。

    これはFC内で、メインストーリーをクリアした人、もしくはネタバレ全然気にしないよ!むしろ情報を教えて!というメンバーが入ることができるFC内LSです。

    日常会話は、FC/LSチャットで行い、ストーリーに関すること、攻略に関することはネタバレOKLSで発言する。

    つまり、LSを使い会話の棲み分けを行う。

    今起こったストーリー上の盛り上がりを自由に発言する事ができ、聞きたくない人はそれをまったく聞かなくても良い形をとりましょう!という提案ですね。【油断からの誤爆は注意w】

    ネタバレ対策5

    その結果、各メンバーはネタバレに対し恐れることなく自分のペースでストーリーを進行する事ができた。
    そしてクリア後はネタバレスレで思う存分感想を言いあいながら他職などのレべリングを楽しむ事もできました。

    しかし、その最終的にネタバレLSに入ったメンバーはFC内でも数名だった。

    ネタバレLSに入ってないメンバーも、特にチャットでネタバレ発言をする人も僕の見る限りいなかった。

    きっと、ネタバレOKLSの存在がひとつの抑止力になったかもしれない。

    「ネタバレしたい時はそこに入ればいいのね」という認識を各員が持つことで、「じゃあ通常のLSでネタバレになりそうな事は言わないほうがいいだね」という感覚を持てたのかもしれませんね。

    ネタバレ対策6

    そしてゆっきーの出した案がよくできてるなーと思ったのは「期間限定」であること。

    FS内に、FCメンバーしか参加しない複数のLSを持つのはよろしくない。
    それはやがて派閥を作り、入ってる人入ってない人の間に壁ができかねないからだ。

    しかし、ネタバレOKLSは、期間限定。
    一定期間後に解散するので、派閥もなにもない。

    そしてうちのメンバーがあらかたメインストーリーをクリアした事を確認し、ネタバレOKLSは解散しました。

    ネタバレ対策7

    LSってももっと柔軟に使ったほうがいいのかもしれませんね。

    一度作るとなんとなくダラダラと続けてしまって人が増えて解散しようにもしづらく・・・みたいな事も多い。
    「目的別の期間限定LS」という考え方をもっと活用すれば、結構便利になるかもしれませんね。

    アレキの話題はここ、ヴォイドアークの話題はここ、ストーリーはここ、とかあまり多岐にわたってもややこしくなるだけかもしれませんけどねw

    ネタバレ対策8

    FC:じょびではその後ネタバレLSを作る事はありませんでした。

    3.0以降、発言の前に「これは今いるメンバーに向かって言っても大丈夫かな?」とエンターを押す前に無意識に一考できるようになれたのかも知れません。

    結局「ネタバレ問題」というのは、こんな事言われたら楽しくなくなるかな?という「察する気持ち」と「相手を思いやる気持ち」が持てるか持てないかっていうのと、その気遣いで生まれるストレスをどう逃がすか。なのでしょうねー・・・・。

    そういう意味では「期間限定・ネタバレOKLS」はひとつの解決法になるのではないかと僕は思います。

    FC内でネタバレ発言に対し悩んでいるマスターさんは、一度「期間限定ネタバレOKLS」を作ってみるとネタバレに対するメンバーの意識が少し上がるかもしれませんっ!おすすめです。

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ネタバレ発言は難しい問題ですよね〜。
    FCにメインストーリー進行中の新規さんいますがアドバイスしようにも中々言葉を選びますw

    記事内容とは関係ないけど二枚目の画像がマイディーさんのキス待ち顔二枚目の見えてドキドキしましたw

    ネタバレって言えば、いたなーFCに。あのひと関連のダンジョンのネタバレ。
    ○○死んだーwwってまだみんなそこまで行ってなかったのに一気にやる気なくして何人かやめたんですよ。
    そのネタバレ大好き奴は次の日除名されてましたが、テンション大幅に削られてしばらくメイン進められなかったな…w
    No title
    チャット誤爆する人多いから難しいとこだなーw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。