会社でどんな事言ったら怒られますかっ><

    怒られる言葉

    こんばんワッフル!はなちゃんですっ!!

    なんかこの間の記事が好評やったようで続投が決定したわ。 これで はなちゃんも食いっぱぐれないわ。
    しかも数年間来なかったお便りまでいただいたで。ありがたいことやわ。

    なるほど新社会人になる人は不安がいっぱいなようやな。よっしゃはなちゃんが色々教えたるわな。

    ほな今回のお便りや。

    はなちゃんせんせい、こんにちは。
    私は春から就職が決まっているのですが、自分はバカなのできっと怒られる!
    それを考えると怖くて怖くて眠れません。

    会社でこんな事を言うと怒られるぞ!というのはありますか??

    教えてください。

    ペンネーム:たまま



    というお便りや・・・

    おこられる1

    そんなん、怒られたらええやん。

    でもたぶん君は、一個勘違いをしてるんやな。

    会社ではあんまり「怒る」人はおらん・・・ただ「叱る」人がおるんやな。

    どう違うかわかるか?

    「怒る」・・・腹が立つという感情をそのまま相手にぶつける。
    「叱る」・・・相手をよりよくするアドバイスをする際、忘れないように語気を強めて伝える。

    例えば会社に入って「こらーなにしとんねん!これはこうするんやー!」って言われたとしよう。
    それは怒られてるんやないで・・・叱られてるんやで?

    「こらーなにしとんねん!お前なんかクズや!大嫌いや!」って言ってるんやない。

    「何をしてるの?次からはこうすればうまくいくよ!」って教えてくれてるんや。

    おこられる2

    そんなら、もっと優しく言うてよー・・・って思うわな。

    それがそうもいかんのやわ・・・。君が後輩を指導する時に始めてわかると思う。

    人間は「優しく言われた」ことは、すぐ忘れるんやで。
    そんなことないー!って思うやろ?それがそんなことあるんやw

    ただ強く言われたことは忘れへん・・・つまり新人が失敗した時は強く言うほうが成長するのが早いんや。

    まずこの「教育のシステム」を理解する事が大切や。

    「怒る」と「叱る」の違いをわかっとかんと・・・・

    おこられる3

    「わたし・・・・たぶん嫌われてる・・・」

    とか思うようになってどんどん辛くなるで?

    ただな・・・上司も人間やねん。普通に怒ってる場合もある・・・

    だから会社で何かを大きな声で言われたら、これは「怒」られてるのかな?「叱」られてるのかな?
    って考えながら聞くようにしたらいい。

    そしてもし職場に「叱ってくれる人」がいたらその人は優秀や。その人についていけ。

    なぜなら人間怒ってもいないのに「語気を強めて言う」のはめちゃめちゃ難しい。
    強く言ったら部下に嫌われるかも?とか思ってしまうんや。

    おこられる5

    「人を叱る」っていうのはな、
    本当にその人に良くなって欲しいっていう「愛」が無ければできひんのや。


    だから、怒られたら「すいませんでした。」、叱られたら「ありがとうございます。」なんやで?

    それもよくおぼえておくんやで?いっぱい叱られてはやく一人前になるのが新人の仕事やしな。

    だから「怒られる言葉」というのは、「あほ」「ぼけ」「死ね」とかそんなんや。あまり今と変わらへん。


    でも・・・社会に出たら「安易に使うべきではない言葉」があるんや。

    それを今日は教えておくわな。それが・・・

    おこられる7

    このブログを読んでいる先輩社会人の皆さんも、あ・・・それで叱られた・・・って言う人がいるかもしれんw

    「お前、感覚でものを言うなよ?」ってなw

    感覚でものを言うってなんやろな?

    その代表的な言葉がこれや・・・「みんなそう言ってます。」やな。

    おこられる8

    「このジュースおいしいって みんな言ってるよねw

    こんなん普段の生活でよう使ってるやろ? これが社会ではくせものになる。

    みんなはこの「みんな言ってる」っていう言葉を聞いてどんなんイメージする?

    すごく大勢の人が言ってるからきっとその通りって思うやろ?

    さあ・・・ちょっと見てみようか・・・「みんな」が生まれるメカニズム。



    おこられる9

    例えばコンビニで衝動買いしたジュースがめっちゃおいしかったとしよう。

    君はめっちゃおいしかったので、誰かに話すわな?

    おこられる10

    「このジュース知ってる?」
    「知ってる!おいしいなっ!」

    ってなったとしよう。

    そしたらもう・・・・次に話す人には・・・

    おこられる11

    「このジュースおいしいってみんな言うてるで!

    ・・・ってなる。

    人は誰かに意見を言って、それが肯定されたらその肯定が「人類の総意」のように思ってしまうんや。

    実際は自分を含めてたった2名の意見やのにな・・・

    おこられる12

    みんなって誰や!?

    それは実は自分の頭に住んでる都合のいい架空の人類のこと何や。

    ネットで「このジュースはおいしい」って書き込みを見たら、まるで世間がそう言ってるように聞こえてくる・・・。
    書き込んでるのはたった一人やのに!!

    あっという間に頭の中の人類が口々に言い始める!「ネットで評判のジュース!」って!!

    これが「みんな」のメカニズム!!

    「みんなそう言ってる」っていうのは本当に大勢の人からリサーチした結果か?

    「自分の頭の中に住んでる住人がそう言ってます。」ちゃうんか?

    こういうのを「感覚でものを言う」っていうんやな。

    おこられる13

    「この企画いまいちってみんな言うてますよ!
    みんな辞めたいって言ってます!」
    「こんなん絶対売れないです!みんなそう思ってます!」

    「みんなって誰や?名前言うてみろ!」
    「いやあの・・・○○さんとか・・・いろいろ・・・」
    「他は?誰や?」
    「まあちょっと言えないですケド・・・・」
    「なんで言えへんねん?お前がそう思ってるだけやろ?感覚でもの言うなっ!!」

    ・・・・・ひえー・・。

    おこられる14

    何かを否定したり、ネガティブな事を言いたいとき・・・
    ついつい「自分の意見ではないですけど、みんなが言ってる」事にしたくなるんやなあ・・・・。

    みんなそうなんや・・・先輩たちも上司もみんなそうやったんや・・・。だから見透かされるんやっw

    だからそんな適当なことを言うなって叱られるわけやな・・・。

    じゃあ何かを否定したり、ネガティブな意見を言うにはどういう言い方がええんやろ?

    簡単や。

    おこられる15

    「それは売れないと、私は思います。」

    自分の考えなんやからそう素直に言えばいい。なんも恥ずかしいことは無い。
    社会人にもなって堂々としないから、堂々としろ!と叱られる。

    もちろん、その意見が的外れやったら「叱られる」やろう。そしたらそれを真摯に聞いて次に活かせばいいんやで?

    おこられる16

    勇気はいるで?

    それが社会やからな。そんな勇気なくても、これからはつけていかなあかん。

    いずれ君も長く勤めていくと部下ができて指導もする立場になる日がくるやろ?

    思ったことをきちんと自分で伝える勇気くらいもっとかんとな。

    なんでかって?

    部下を「叱る」には もっと勇気がいるからやな。

    がんばれw

    おこられる17

    たままさんも勇気を付けてかっこいい社会人になりやっ!!

    ほなまたなっ!

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    怒ると、叱る。
    新人の時はそれを受け入れるだけの立場だったので気になりませんでしたが、
    今では自分が叱る立場。ちゃんと叱れているか。怒っていると思われてないか。本当にエネルギーがいることに気づかされます。でもこんな風に悩めるのは、ちゃんと叱ってくれた先輩方のおかげですね。
    やっぱりはなちゃんさんの話は為になります(^ー゜)
    こんなコメントは他にもつく気がするけど
    うちの会社には! 「みんなが」とか「誰だって」と使いまくる! ぽんこつ上司がいる!!
    もちろん具体的に誰よそれと聞かれると答えられないのです。

    組織の上の人は瑕疵がなく万能であるべきとは言わないけど、こういう基礎部分がダメな人は何年社会人やってるんだよ……とレベルのパワーすら失っていくので気をつけたいですね。
    はなちゃん、いえ、ちんたさんのお言葉、しかと胸に刻みました。
    前回の記事と今回と、新社会人として会社に勤めていく前に、大切な事を教われて良かったです。ありがとうございました。4月から頑張って働きます!
    ちんたさんもお身体にはお気をつけて、これからも楽しいブログを末長く続けて下さいませ!
    まさかの続編に感謝!
    とりあえずブクマしておこうと思います!
    No title
    言ったら怒られる言葉というか、自分が社会に出て気を付けようと思った言葉が、疑問に思った時に思わず出てしまうような言葉で「えっ!?」です。特に目上や先輩などにこの言葉はあまり良くありません。当時、同期新人がこの言葉が完全にクセになっててよく注意されていました。
    叱る立場からすると
    「話を聞く気があるのかないのか」
    これが1番透けて見えるかなぁ

    ・メモを取らないで何回も同じこと聞く
    ・同じ注意を3回受ける
    ・覚えられる範囲のことを覚えられない

    こういうのが1番「叱る」→「怒る」にシフトさせやすい
    というか、自分が我慢できなくなるw
    No title
    関西弁最高や
    仕事の時に怒るんじゃ無くて叱る事が出来る人は本当に尊敬できますよね〜
    この人について行こう!こんな人になりたいってつくづく思います(・ω・´)
    ひとのため
    >だから、怒られたら「すいませんでした。」、叱られたら「ありがとうございます。」なんやで?

    叱られて「ありがとう」を感じることが出来たら、叱ってくれた人に言葉にして「ありがとう」を伝えるといいと思います。
    叱った人は「キツ過ぎなかったかな」とか「ちゃんと聴いてくれるように言えたかな」と、すごく不安だと思うのです。
    感謝の言葉を聞けば、少しは安心するかもしれません。

    ただ、叱られてすぐ「ありがとう」と伝えるのは個人的に違和感があるので、
    私は、帰り際に「本日はxxの件でご指導ありがとうございました。」という風に言ったりしています。

    「なぜ?なに?オンライン」カテゴリー、一気に読みました。
    読み返したり、新たに読みに来る人のために

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。