キャプテン、東京へゆく。

    東京へ行く

    PSO2、大型アップデート エピソード4スタート!!

    今回のアップデートは、ちょっと自分的にも大きく注目したアップデートでした。

    メインストーリー、バトルコンテンツ、ライブコンテンツともに結構引き込む力がある内容を入れてきましたねー。

    今回の大型アップデート、僕的にいくつか注目したい点がございますので、ご紹介させていただきます。

    東京へ行く1
    (C)SEGA

    PSO2は「SFオンラインゲーム」ですので、宇宙が舞台。
    様々な惑星を渡り歩き戦っていくわけです。

    森のような惑星、砂漠のような惑星、雪の惑星などなど・・・。

    新しい惑星が実装されるたびに「次はどんな惑星かな?わくわく!」という感じだったのですが

    ついに・・・この惑星にやってくる事になったわけですねーっ

    その惑星の名は・・・!

    東京へ行く2
    (C)SEGA

    「地球」!!しかも「東京」!!

    サービス開始からいつかは地球に行くだろうなーって思っていましたが、ここでそのカードをきってきましたかっ!

    これは結構切り札に近いカードですねw

    東京へ行く3
    (C)SEGA

    フィールドの作りこみがすごい。

    一見写真かな?と思ってしまうほどですねw
    ランチ600円かー・・・安い。

    東京へ行く4
    (C)SEGA

    銀行のATMだ!! もちろんメセタはおろせません。

    プレイヤーは地球の言葉で言うと「宇宙人」になるんですよね。

    こうやってしっかりオブジェを作るれているので違和感が強調されて非常に良い雰囲気になってる。

    東京へ行く5
    (C)SEGA

    違和感を無くすために、地球人っぽい服に着替えてみよう。

    キャプテン!ジャージ!!

    東京へ行く6
    (C)SEGA

    すごい・・・めっちゃ溶け込む・・・。

    東京へ行く7
    (C)SEGA

    ファンタジー、SFというテーマのオンラインゲームは数あれど、現代日本を舞台にしたようなオンラインゲームってあまり見ないんですよね。クローザーズくらいかな?なので作りこんである日本の風景の中を歩くと不思議な感じがする。

    いいよいいよ!この調子で「レンタヒーローオンライン」作ってしまいましょうよ!!

    東京へ行く8
    (C)SEGA

    あー・・・なんか和むわ・・・。

    ここでお弁当食べて、昼寝したいなあ・・・・

    東京へ行く9
    (C)SEGA

    違うわ・・・そんな事しに来たん違うわ・・・。

    「幻創種発見!!直ちに殲滅してください!」

    了解!!

    東京へ行く10
    (C)SEGA

    街の至る所に設置されている輪っかをくぐると・・・

    東京へ行く11
    (C)SEGA

    ソニックのように急加速!!

    街を高速で駆け抜けながら・・・

    東京へ行く12
    (C)SEGA

    キャプテーン!!

    東京へ行く13
    (C)SEGA

    マイディー!!

    この走りながら私服→戦闘服に変身する遊びばっかりしてましたw
    背景が日本の町並みなので変身ヒーローっぽさがはんぱないw

    東京へ行く14
    (C)SEGA

    戦闘はいつもの感じですw

    何も考えずに好きな技を使って戦えばいいやみたいな!

    でもずっと単調だった「移動」に加速リングが加わる事で「遊び」の要素が入ったのはすごくいいなと思いました。

    東京へ行く15
    (C)SEGA

    ずーっとややこしかった「マターボード」でのストーリー進行をきっぱりと捨て、新しく「ストーリーボード」によるメインストーリーの進行も良いですね。何をすればいいかがぐっとわかりやすくなりました。

    また今回からスタートする新ストーリーは「LV1」からでも遊べるというのも素晴らしいです。

    東京へ行く16
    (C)SEGA

    スタート時に「EP1~EP3」モードと「EP4~」モードが選べる。

    「EP1~EP3モード」を選択すると、サービス開始から実装順に遊んでいける。
    「EP4~モード」を選択すると、「EP1~EP3」までのストーリーは過去の話として描かれ、すっ飛ばしてEP4からのストーリーで遊べる。もちろん「EP4~モード」を選んでも次回スタート時に「EP1~EP3モード」を選ぶ事もでき、キャラクターデータも共有している。

    そして、特筆すべきはどちらから始めてもストーリーが破綻しない作りには恐れ入りました。

    東京へ行く17
    (C)SEGA

    これからPSO2を始める人、長い期間PSO2から離れていた人にとても優しいつくりになっており、吸引力のある「地球」というワード。
    ストーリーもオンラインゲーム史上初な感じで、現在やっているアニメと連動している感じ(見てないのでわかんないですが・・・)。

    受けた印象はSEGAが本気を出したぞ!というオーラを感じましたw

    ただ・・・ぐぬぬ・・・!!となったのは・・・

    東京へ行く18
    (C)SEGA

    ストーリーが・・・短いっ!!

    すごく面白かっただけにあっという間に進めてしまったのもあるけど、1時間ちょっとで終わってしまった・・・。
    ストーリーもアニメで言うとAパート終了くらいで切れてしまっててプロローグ終了って感じでしたね;

    まあもちろん、やる事はいっぱいあるのですが、ストーリー的にそっちに誘導される事も無かったので多分EP4から始めた人は、この後どうしたらええんや・・・ってなってしまうかもしれませんね。EP4から始めた人をもう少しうまくEP1~3に誘導できたらもっと良かったんじゃないかなーとは思いました。

    でもほんとストーリーがおもしろい作りなので、今後どうなるかは見届けたいですねっw

    東京へ行く19
    (C)SEGA

    今後実装されるレイヤー装備の登場は、首から下は1パーツだった所が重ね着による個性が出せるようなるだろうし、採掘や釣りもできるようになっていく。さらに今でもすごいキャラクリが更にパワーアップなどなど、無かった物を補いつつ、長所も伸ばすという実装項目が多いのもとてもいいですね。

    「地球」というカードを使ったPSO2。この起爆剤を使ってもっともっとおもしろくなりそうですねーっ!

    キャプテーン!マイディー!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    胸はいじれてお尻はいじれなかったpso2
    ついにお尻派にも優しく!
    いまやるべきかスッゴい迷ってますwPSO2はまったくかじってないのでどうせならEP1からやってみたいですが時間が・・・はじめてのMMOがFF14なのでとりあえずPS4のCBT応募してみます!
    No title
    PSO2遊んだことはありませんがこのアップデートは気になっていたので、記事にしてくれてためになりました!
    この機会に初めてみようかな……。
    サモナーも今までのクラスと毛色が違うから面白いですよ
    ペットに卵食わせゲーム&お菓子詰め込みゲームになりますが…
    No title
    東京フィールドの加速装置、めっちゃ楽しいですよね
    私も無駄に走り回ってましたw暴走車と正面衝突が気持ちいい

    EP4ストーリー、期待できそうですね
    ちょっと進めてみたいと思います
    ポストまえの画像がめっちゃ股間掻いてるように見えてしまう
    Re: タイトルなし
    >匿名様

    ほんとですねっ!ありがとうございます!修正しました!
    過去記事にコメント失礼します。

    普段はFF14メイン(時々DDON)でやってるのですが、PS4版クローズドβテストに当選してPSO2を初めました。
    キャプテーン!ショーン!とか勝手に真似して楽しんでますw

    今はFFがお忙しいでしょうが、いつか本物のキャプテンに会えたらいいなぁ(^^)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。